付き合う前は普通だったのに、だんだん束縛が激しくなって、女友達と遊びに行くだけでも拗ねたりする彼氏。
「もしかして、この彼氏メンヘラ?」そう気が付いたけど、時すでに遅し。好きな部分もあるけど、それと同じくらいメンヘラな部分が嫌いと思っているかもしれませんね。
今日は、そんなメンヘラ彼氏と上手にお付き合いする方法をまとめてみました。
メンヘラ彼女という言葉があるように、メンヘラは男性であっても女性であっても使われる言葉。ですがメンヘラ彼氏の特徴を挙げるのであれば「構ってちゃんで、彼女にべったり」「感情の上がり下がりが激しい」「すぐに死にたいとか言い出す」というようなものになるでしょう。
そして、そんなメンヘラ彼氏の口から出る言葉の本気度はそこまで高くなく、基本的に相手の気を引きたいが為の言葉。また、本気で相手をするとこっちまで疲れてくるのも特徴の1つです。
なぜか付き合う相手はメンヘラばかり。そんな女子が時々いますが、そんな女子にはメンヘラ彼氏を惹きつけてしまう特徴があります。
面倒見が良くて困っている人を放っておけない、とか。もしくは強く言われると断ることができない、とか。
あるいは自分が嫌だと思っても、ついつい相手に合わせてしまう、などなど。そして、そんな女子がメンヘラ彼氏は大好き。依存対象的な彼女としてとっても魅力的に映るのです。
うっかりメンヘラ彼氏と付き合ってしまって「あっちゃー」と思っている方に向け、メンヘラ彼氏と上手にお付き合いをしていく方法をご紹介いたします。ですが無理は禁物。我慢できないと思ったら速攻で逃げる心構えを。
1:自分以外の付き合いを作らせておく
メンヘラ彼氏はいっつもべったり。デート中ならまだしも、デートが終わって別れた後でもLine(ライン)の嵐。しかもそのLineには、別の異性に気を惹かれてないかとか、浮気してないかとか、自分以外のものに興味を持っていないかなど、そんな思惑が隠されています。ですがそんなに心配されるとこっちまで疲れてしまいますよね。だからメンヘラ彼氏には、彼女であるあなたとは別の人間関係を作らせておくのがベスト。依存先を分散してしまいましょう。
2:デート中は彼氏に集中
メンヘラ彼氏は自分以外のものに、彼女であるあなたの意識が向くのをとっても嫌います。なのでデート中に、あなたは何の意味合いも持っていなかったとしても、すれ違った男性をボーっと見るとかはダメ。あるいは、あの芸能人カッコいいよねという話題をふるのもダメ。デート中に向けていい視線の先は彼氏オンリー。
2:ネガティブ発言は右の耳から左の耳へ
メンヘラ彼氏の発言を真剣に聞いていると本気で疲れます。メンヘラ彼氏の発言は、基本的に相手を試すような言葉ばかりですから、そりゃ聞いている方も心休まらず疲れてしまうのです。というわけでメンヘラ彼氏の言葉は右の耳から左の耳へ流すのが正解。どうにかしてあげようとすればするほど、最後には彼女であるあなたが病んでしまいますよ。
4:基本的に全肯定、疑問形の返事はダメ
メンヘラ彼氏は全肯定が大好き。反対意見はイコールで人格否定だと受け取られてしまいます。メンヘラ彼氏「この映画おもしろそうじゃない?」彼女「え? 全然おもしろそうじゃないよ」メンヘラ彼氏「うわ。否定された。俺のこと否定された。俺のこと嫌いなんだ。死んでやる」みたいな。だからメンヘラ彼氏に否定系の返事はNG。更に言えばメンヘラ彼氏の意見に対し、「そうかな?」と疑問形の返答をするのもNG。首を傾げるイコール否定されたと捉えられてしまいます。
今回は「メンヘラ彼氏との上手なお付き合いの仕方」のお話でした。ですが恐らく、この記事を読まれた方のそのほとんどが、メンヘラ彼氏に嫌気がさしているのではないでしょうか。
ズブズブと引きずり込まれてしまう前に関係を終わらせ、次の恋をスタートさせる方がいいかもしれませんよ。
Written by センチネル