恋バナをしていると必ず出てくる「イケメン」というワード。けれど人によってイケメンの定義が違ったり、会ってみたら全然イケメンじゃなかった……なんてこともありますよね。
今回は、友人や同僚の意見と私の体験談も交えながら考えてみようと思います。
「顔、性格、スペック、全部自慢できるような人。どれか一つでも欠けているとイケメン失格」(23歳/美容部員)
「男女問わず、みんなから慕われている人。ただ、顔が残念だったらイケメンではない。顔は平均以上、後は性格でカバーできると思う」(28歳/派遣社員)
「遊び慣れてそうな人。コミュ力高めでかっこいい。顔は普通でもファッションセンスがいいとイケメンに見える」(27歳/転職活動中)
「落ち着きがあって優しい人。容姿は清潔感があればいいかな。ただかっこいいだけの人はつまらない。大人の魅力があるのがイケメン」(30歳/一般事務)
女性は結構厳しめですね。まあでも、自慢できる彼氏が良いですよね♪
「かっこいいのに優しいやつ。両方揃ってこそイケメンだと思う」(23歳/フリーター)
「男らしくて頼れるのがイケメン。顔立ちが良くてもモテない男はいっぱいいる。結局のところ、性格が良い男がイケメンって言われてると思う」(28歳/製造業)
「顔は普通以上、あと体格とセンスも結構大事だと思う。性格が良くてもコミュニケーション力ないとモテない。俺の周りのイケメンはみんな彼女に一途」(27歳/建設業)
男性に聞いた理由は、紹介とか合コンの時に基準にしたいからです♪
20代前半に一度だけ、ものすごいイケメンと付き合ったことがあります。身長189㎝、中肉中背、オシャレ、狭い二重・鼻筋綺麗・口普通の端正な顔立ち、短髪。性格は温厚で、老若男女問わず誰からでも好かれるような人でした。学校の同級生で、一緒にいるとすごく楽しくて毎日話していました。同じクラスになって3か月経ったころ、私から告白して付き合うことになりました。
会う人会う人に「彼氏めっちゃイケメンじゃん」とか「彼氏モテそう~」って言われましたよ。よく笑う人で一緒にいる人みんなが楽しくなる人でした。でも、心配になっちゃうわけですよ。たいして可愛くもない私が彼女で、彼は楽しいのかなとか、美人に言い寄られたらそっちを選ぶんじゃないかって。あの頃は一人、いじけてしまいましたね。彼が選んでくれたのに自信を持てない、この葛藤が一番辛かったです。
結局1年で別れてしまいました。彼は一度も浮気しなかったし、とても大切にしてくれたのですが、私がひねくれた態度ばかりとっていたからです。「なんであまり笑わなくなっちゃったの」と言われて、「あなたといるとそうなっちゃうんだよ」と酷いことを言ってしまって。彼は少し寂しそうでした。今思えば、なんてことを……と思います。だから、イケメンとかモテる人と付き合っても、絶対に自信をなくしちゃダメですよ! 彼に選ばれたから頑張ろうって、前向きに考えるようにしてくださいね!
とにかく色々な場に出て、たくさんの交友関係を持つようにしましょう。合コン、パーティー、飲み会、一人バーなんかもいいですね。私の友人は駅でたまに見かけるイケメンに、思い切って話しかけてLINE(ライン)のIDと電話番号を渡しました。見事付き合うことになりましたよ。そんな出会いもあるんです。イケメン彼氏、頑張って見つけましょう♪
Written by 千晶