「地味」「パッとしない」「眠そう」なんて言われることもある、塩顔女子。でも、今は空前の塩顔ブームです! 男子だけでなく、女子だってめちゃめちゃ”旬”なんですよ♡ そんな塩顔女子の顔立ちを、もっとかわいく見せてくれるメイク術をご紹介。塩顔にコンプレックスのある女子も、塩顔になりたい女子も! 参考にしてみてくださいね。
男子だと、ぱっちり二重、男らしく濃いめの顔立ちを「ソース顔」「ソース男子」と呼びます。逆に一重や奥二重で、あっさりとした中性的な顔立ちが「塩顔」「塩顔男子」。塩顔女子は、この女子バージョンです。
ソース顔に比べて主張するパーツが少なく、メイクによっては「地味」「のっぺり」なんて言われてしまいがち……。
でも大丈夫! 塩顔女子は今をときめく旬の顔。ちょっとコツをつかめば、ぐんとかわいく素敵になって、好感度アップは間違いなしです。
では、具体的なメイク法を見ていきましょう。
塩顔女子の中には「目がコンプレックス」という人が多いようです。どうしても、二重のぱっちりアイに憧れを抱いてしまうんですね。
そこで、スッと切れ長で凛とした塩顔女子の目をより引き立ててくれるメイクで、いいオンナっぷりをぐっと上げちゃいましょう!
塩顔女子のアイメイクでは、横長のラインを美しく引き立てることが大切。目頭から細めのラインを引き、目尻のところでちょっと跳ね上げると美しさがアップし、セクシーな表情に。
アイカラーはブラウンやオレンジ系の、肌なじみのよいカラーがおすすめ。下まぶたにも乗せると、より目の美しさが引き立ちます。
塩顔女子の切れ長の目には、ブラウン系の太眉がちょうどよくマッチします。今はちょうど太め眉が流行っているので、これも旬顔のゆえんかもしれないですね♪
アイメイクできりっとさせた分、眉はちょっぴり下がり気味で。そうすることによって、眉が太くても強さが緩和され、バランスが良くなります。
色白さんが多い塩顔女子。その肌の美しさを引き立てるのがベースメイクです。濃い印象にならないよう、ファンデーションは薄く塗ります。
色は使いすぎない方がよいので、チークはクリームタイプよりもパウダータイプをブラシにとって、広く乗せていく感じが◎
塩顔女子の唇は薄めなので、なりたいイメージによってメイクをアレンジしやすいのが特徴です。塩顔のよさとも言えるナチュラルさをアピールするなら、厚みはそのままで。
主張しすぎないオレンジやベージュ系の色味も似合いますが、全体的にすっきりとした顔立ちなので、赤リップでも嫌な印象を与えませんよ。
逆にセクシーさをアピールするなら、ややオーバーライン気味にラインを取りましょう。唇を少し大きめに見せ、グロスを塗ってぽってりとした立体感を表現します。ぐっと女性らしい雰囲気になるので、こちらもおすすめ♡
「塩顔女子かわいい! 塩顔になりたい!」という女子は、以下のポイントをおさえてレッツ・メイク!
・透明感のあるベースメイクを意識。ブルー系やパープル系などのカラーコントロールを使って、くすみを消す
・テカリはNG! 皮脂をおさえ、サラサラ肌をキープ
・色は使いすぎず、ブラウンやオレンジ系など肌なじみのよいカラーをチョイス
・ブラウン系の太眉が本命。やや下がり気味に描いてやわらかい雰囲気を演出
・唇が厚い場合は、周りの色味を消して薄く見せて。ヌーディカラーなら、全体の印象をすっきり見せてくれます
もともとの塩顔女子さんでなきゃ難しそう……と思える塩顔メイクですが、ナチュラルさを意識して一度トライしてみてくださいね♪
あっさり顔に対してコンプレックスを持つ塩顔女子さんはたくさんいます。でも、「そんなすっきり美しい顔になりた~い!」と願っている女子がいることも忘れないで!
コンプレックスがあっても、それを活かしたメイクを取り入れればぐっと印象が変わり、素敵に見せることができちゃいます。まずは今までのメイクを見直してみましょう。よりあなたを魅力的にしてくれるメイクが見つかるはずです。
ぜひ新しいメイクにトライして、垢抜け女子目指しちゃいましょ♡
Written by 七尾なお