気になる男性からデートに誘われる気配が全くない場合、「これって脈なしかも……」と悩んでしまうものですよね。しかし、男性からデートに誘われない理由は“脈なし”だけが理由ではないことがあります。
そこで今回は、男性の脈なし・脈ありの見極め方をご紹介します。
気になる男性からデートに誘われない場合、最初に心配するのが“脈なし”ということでしょう。男性があなたに異性として全く興味を持っていない場合は、当然デートに誘いたいとは思いません。
脈なしの場合、男性からデートに誘われることはないと考えていいでしょう。このような場合は、こちらからアクションを起こして相手の気持ちを振り向かせる努力が必要になります。
男性の中には、恋愛に対して奥手なタイプが一定数いるものです。好意はあるけれど「デートに誘うのが恥ずかしい」「どうやって誘えばいいか分からない」などの場合です。
このタイプの男性は、“あなたが気になっていてデートに誘いたいけれど誘えない”という状態にあるので、デートに誘いやすい雰囲気を作ってあげたり、こちらから誘ってみたりするのも方法の一つです。
男性は、恋愛よりも仕事を優先する人が多いものです。その為、仕事が忙しい時期や大きな仕事を任された時などは恋愛が疎かになりがちです。
急に仕事が入る可能性がある為、気になる女性がいてもデートに誘いづらいということもあるでしょう。仕事が落ち着いたら心に余裕ができ、恋愛に気持ちが向くようになるかもしれません。
普段から男性とフランクに接したり、男友達が多いという女性は、「彼氏がいるかもしれない」と思われている場合があります。
彼氏がいる女性をデートに誘おうとする男性はあまりいませんから、気になる男性にデートに誘われたいのなら「彼氏いないよ」というアピールをすると効果的でしょう。
ただ、アピールしすぎるとがっついている女性と思われかねないので注意が必要です。
美しい女性は見ていて飽きないものですが、男性が恋人にしたいと思う女性は「一緒にいて安らぎを感じられる女性」という人が多いようです。
魅力的すぎる女性は、男性にとって高嶺の花だと思われている場合があり、「こんなに魅力的な女性は自分と釣り合わない」と最初から諦めてしまっていることが多いのです。
「美人なのに男性から誘われない」という人は、少し自分の弱みを見せたり、隙を作って男性が誘いやすいようにしてあげるといいでしょう。
デートに誘われるまではいかなくても、メールやLINE(ライン)などでマメに連絡が来るという場合は“脈あり”の可能性があります。少なくともあなたに興味があり、もっとあなたのことを知りたいと思っている証拠でしょう。
連絡が来るのに相手からデートに誘われない場合は、「いつデートに誘おうか」と機会を伺っているのかもしれません。
もう少し様子を見るか、会話の中で「ここに行ってみたい」とアピールしてみると、「じゃあ、今度一緒に行こうか」という流れを作ることができるかもしれません。
相手の男性から連絡がほとんど来ない場合や、こちらからメールやLINEをしても返信がない、あるいは返信が遅い場合はあなたに対して“脈なし”の可能性が高いです。
男性のSNSの更新頻度より、あなたへの連絡頻度が少ない場合は、男性の都合のいい時だけあなたに連絡をしていると考えられます。
脈なしの男性を振り向かせることも不可能ではないですが、方法を間違えると都合のいい女になってしまう可能性があるので注意しましょう。
男性の脈なし・脈ありサインは、女性への気遣いに表れるものです。自分の都合のいい時だけ連絡をしてきたり、会いたがる男性はあなたをただの都合のいい女としてしか見ていない可能性があります。
男性は気になる女性に対してマメに連絡したり、一緒に過ごすことで相手のことをもっと知りたいと思うものです。
いつまでたってもデートに誘われない場合は、脈なしの可能性が高いと言えるでしょう。その場合は、思い切ってこちらからアプローチしていくのも一つの方法と言えます。
Written by EMILY