圧倒的に男性が多い理系畑。そんな中で希少価値の高い理系女子ですが、聡明なイメージはあるものの、女の子としてはどんな感じなの? と気になる人も多いようです。
そこで、理系女子のリアルについてご紹介します。
個人差はあるものの、全体的には外見を華美に飾らない人が多いようです。
ネイルや香水、長い髪などは実験や研究のジャマになるため、あえて身なりをシンプルにまとめる傾向が強いですね。
そのためハデか地味かで分ければ「地味め」に分類される理系女子ですが、ナチュラルな雰囲気がかえって魅力的だと感じる男性も多いんですよ。
理系女子と聞くと、「ツンとしている」「気が強い」というイメージを持つ人もいますが、実態はそうではありません。
どちらかといえば協調性のある、控えめで謙虚な「いい子」タイプが多いです。というのも、実験や研究はチームワークも重視される世界。
あまりに我が強いとうまくやっていけない、という側面があるのですね。
理系には女子と比べ、圧倒的に男性が多いです。常日頃から男性と同じフィールドに立って学んだり、議論したりしてきているため、「女の子だから」という分け方は好みません。
性別関係なく対等な関係を望み、また結婚後も仕事を続けたいという強い意志を持つ女の子が多いのも、理系女子の特徴です。
さて、ズバリ理系女子はモテるのでしょうか? モテないのでしょうか?
一般的には、理系女子と恋愛のイメージはあまり結びつかず、モテとは無縁なのでは……? と思われがち。
しかし、現実はそうではありません。理系女子は、実はとってもモテるんです! というのも、理系分野に多いのは圧倒的に男性です。
男性10に対して女の子が1という割合だったら、どうでしょう。普通に考えて、モテますよね。可愛がられます。理系女子は、同じ理系男子からモテモテなんです。
では、理系男子以外からはモテないのか? といえば、一概にそうとも言えません。先述の通り、理系女子にはナチュラルさ、謙虚さ、聡明さ、意志の強さなど、さまざまな魅力があります。
好意を抱く男性は、理系・文系かかわらずいるでしょう。しかし、理系女子はウェイ系男性への耐性が低く、振り回されたり、傷つけられたりするリスクもあります。
突然モテると誰しも舞い上がってしまうものですが、そんなときこそいつもの冷静さを思い出すことが大切です。
・あまり外見に手をかけることはないが、その分ナチュラルな魅力がある
・チームワークが重視される理系分野のため、協調性があり、控えめ
・考え方がしっかりしており、男性と対等な関係性を望む
理系女子には、こうした特徴があります。また、圧倒的に男性が多い理系分野にいる女の子だからこそ希少価値が高く、モテ度も高めです。
理系女子の中には「リケジョは、キラキラ女子には敵わない……」と自信を持てずにいる女の子もいますが、その控えめなところこそが理系女子の魅力だと知りましょう!
Written by 七尾なお