さまざまな美容法やダイエット法が話題になりますが、手間やコストがかかるとなかなか続きませんよね。手軽で効果的な方法を探している人は「逆立ち」を試してみませんか? 逆立ちによって期待できる効果について、解説していきましょう。
学生の頃、体育の授業で逆立ちを経験した人も多いでしょう。一方で、年齢を重ねるごとに、日常生活で逆立ちをする機会は減っていきます。しかし、大人になってからこそ逆立ちをすることでうれしい効果がもたらされると言われているんです。
◆短時間で効率的に全身の筋肉トレーニングができる
逆立ちは、腕はもちろんのこと背中、お腹、腰、足と身体中のパーツにまんべんなく負荷をかけます。そのため、どこか一部分だけを鍛えるトレーニングに比べ、効果的に全身を鍛えられるのです。
アスリートのように「この部分の筋肉を鍛えたい」という希望がなく、漠然と「身体を鍛えたい」と感じているとき、逆立ちなら短い時間でも効果を実感しやすいのです。
◆頭や上半身の血流も促せる
普段の生活の中で、頭が心臓よりも下に来ることはなかなかありません。だからこそ逆立ちをすると、血液やリンパの循環がうながされると言われています。
特に、滞りやすい上半身の血行をめぐらせるのに最適です。身体が冷えやすい人は、血行促進のために試してみるのもいいかもしれません。
◆内臓を正しい位置に戻せる
身体の内側の筋肉、いわゆるインナーマッスルが衰えている人は、重力に沿って内臓が垂れ下がってしまいます。内臓が正しい位置に収まらない、胃下垂などの諸症状は、ぽっこりお腹の原因にもなります。
そこで、逆立ちをすることで、垂れ下がった内臓の位置を矯正しましょう。もちろん、インナーマッスルを鍛えるのにも役立ちます。
それでは、逆立ちをすることでどのようなメリットが得られるのでしょうか? 具体的な例をご紹介していきます。
◆肩こりの改善
デスクワークの人などは特に、肩や首のこり、疲れ、痛みを感じることが多いのではないでしょうか。
これらの症状には、同じ姿勢が続き血流が滞ってしまうことが関係すると言われています。逆立ちによって血行を促せば、肩こりはもちろん、腕のたるみや腰痛にも効果を期待できます。
◆ダイエット効果
血流がよくなることで、新陳代謝を促すこともできます。新陳代謝が活性化すると、これまで体内に溜め込まれていた余分な水分や毒素、不要物がスムーズに排出されやすくなります。
その分体重が軽くなるため、手軽にダイエットをしたい人からも、逆立ちが重宝されているのです。さらに、筋肉や体幹を鍛えることで引き締まったボディを目指すこともできるのが逆立ちの魅力です。
◆美しい姿勢を取り戻せる
逆立ちをすることは、体幹を鍛えることにつながります。特に、他のスポーツに比べ逆立ちは少しでもバランスを崩せば失敗してしまいますよね。逆立ちを習慣づけることで、正しく美しい姿勢が身体に染み付いていきます。
普段猫背になりがちな人や、それによって肩こりや頭痛を招きやすい人は、正しい姿勢を取り戻すきっかけになります。
スポーツやトレーニングは、屋外でしかできないものも少なくありません。しかし逆立ちは、自宅内でもすぐに試せる手軽さが魅力です。だからこそ、次の手順に沿って安全性にも十分配慮してチャレンジしてくださいね。
1、逆立ちをする場所を決め、周りに障害物がないか確認する
「子どもの頃は逆立ちが得意だった!」という人でも、大人になってからやってみると案外うまくいかないことがあります。
万が一倒れたり、失敗したりしてもいいように、逆立ちをする前に周りに障害物がないかしっかり確認しましょう。はじめは、壁沿いでやってみるのがおすすめです。
2、両手を肩幅に広げて足をあげる
場所を確保できたら、さっそく逆立ちにチャレンジしましょう。両手を地面につき、地面を見たまま足をあげたら、腰が反りすぎていないか、お尻を突き出す形になっていないか意識してみましょう。
思うようにできなかった場合は、頭を使う三点倒立に切り替えてもかまいません。
3、逆立ちの状態で1分キープ
そのまま、1分キープします。事前にアラームをかけておくのもいいですね。時間が経ったら、ゆっくりと足を下ろして終了です。毎日、朝と夜に逆立ちの習慣をつけましょう。
子どもの頃は難なく逆立ちができていたという人も、大人になってからチャレンジすると案外厳しいと感じられるかもしれませんね。無理のない範囲で逆立ちにチャレンジすることで、身体の不調やトラブルを改善へ導きましょう。
Written by ちあり