「ストイックな人」という言葉を聞いたとき、あなたはどんな人物像を思い浮かべるでしょうか。そして、どんな恋愛像を思い描きますか?
恋愛のしにくそうな人? それともモテる人をイメージするのでしょうか。
今回はこんな「ストイックな人」に関する疑問に答えていきます。
まず、「ストイックな人」とはどんな人を指す言葉なのかを見ていきましょう。
「ストイック」という言葉は、もともとは、「禁欲的である」「厳格に、自分自身の身を律する」といった意味を持っていました。これは「ストア派(ストア学派とも。前3世紀ごろから見られた哲学の考え方の一つであり、禁欲主義を掲げた。ゼノンが創始者)」から来た言葉であり、非常に長い歴史を持っている言葉でもあります。
ただ、現在は、「ストイックな人」といっても、そこには哲学的な意味が混じることはほとんどないと考えられます。恋愛的な意味や人を評価する場面で使われる「ストイックな人」といった表現は、「自分に厳しい人」「まじめな人」などの意味で使われることが多いと言えます。
有名な携帯会社であるDoCoMo(ドコモ)が運営している「みんなの声」で、「ストイックな人とはどんな人か」というお題でアンケートをとったときにも、これは現れています。
1位には「自分にも周囲にも厳しい人」という回答がランクインしており、3人に1人が、これを「ストイックな人だ」と解釈しています。
2位には「周囲の人には理解しがたい思考回路を持っている人」、3位には「自分のペースを崩されると、理性が働かなくなる人」、4位には「一つの物事が、生活全体に影響を与える人」、5位には「几帳面で潔癖な人」という項目が入っています。
このような結果だけを見ると、「ストイックな人」に対しては、なかなか厳しい評価が与えられていることがわかります。
ただ、「ストイックな人」を評価する声ももちろんあります。
ストイックな人は、まじめで、しっかりしており、自分を律する力に長けています。目的に対しても真摯にアプローチしていくことができるため、向上心が強いのも大きな魅力です。
その勤勉さから職場で活躍する人も多く、一生懸命なその姿勢は、見ている人の心をも引き締めさせることでしょう。
このようなタイプの男性は非常に魅力的に見えます。
一方で、「ストイックな人」というのは、自分に対しても人に対しても厳しい視線で臨むことが多く、しばしば自分に対しても人に対しても攻撃的になってしまいがちです。
特に、「ストイックな人で、かつ能力がある人」の場合は、自分よりもできない人に対して「怠惰(たいだ)な人間だ」と断じてしまうことすらあります。
ストイックな人を恋人にしたい、と思うのであれば、まず自分自身がしっかりした向上心を持つことが求められます。
また、相手についていく力も必要です。
「自分自身も彼に導いてもらいたい」
「能力を向上させたい」
と考える女性にとって、ストイックな人というのは非常に得難いパートナーになり得ます。これは、相手にとっても同じことです。
ただ、
「恋人には安らぎを求める」
「私にとっての安全地帯であってほしい」
と願う人にとっては、ストイックな人との付き合いはストレスになる可能性が高いと言えます。
たとえば仕事の愚痴を話したときなどに、「それは○○がダメだから、××をするべきだ」と「アドバイス」をされることはよくあります。
また、一つのハードルをクリアしても次々と新しいハードルが設けられるため、気持ちが安らげないということで疲れてしまう人もいます。
ストイックな人は非常に魅力的です。
ただ、その人が、「周りの人に対しても同じように求める」「まったく息抜きをしていないようだ」ということであれば、少しお付き合いには慎重になった方がいいかもしれません。
〈参考元〉
ストイックな人の特徴は?|DoCoMoみんなの声
https://vote.smt.docomo.ne.jp/love/result/113163
超自立?ストイックすぎる男性の心理|アメーバブログ
https://ameblo.jp/love-counseling/entry-11340382386.html
ストア学派 |コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E5%AD%A6%E6%B4%BE-542505
Written by 鍋谷萌子