年齢を重ねていくにしたがって、1~2歳の差はあまり問題にされなくなっていくでしょう。
ただ、恋愛面で「年上女性」という立場になってしまうと、なんとなく気後れを感じてしまうという人もいるのではないでしょうか。
しかし実際には、年上女性の需要はかなり高いのです。
ゼクシィが2011年の2月から約1か月間に渡り、男性7人女性361人に対してとったアンケートがあります。
それが、「彼とあなたの年齢差は何歳ですか」というもの。
これによると、「同い年」が21%。そして、「彼が年上」が61%、「彼女が年上」が18%となっています。年上女性とお付き合いしている人の割合は20%程度という数字になっています。
対して、マイナビウーマンが22~34歳の男性にとったアンケート(有効数171人)では、「年下女性が好き」が59.6%、「年上女性が好き」が40.4%となっています。
こちらのアンケートの場合、二択であるためにこのような数字になっていると予想されます。
「年下女性」を望む声はどちらのアンケートでも6割程度ですが、年上女性のニーズもかなり高いことがわかります。「同い年」を選択肢に入れた場合でも2割程度が、二択では4割程度が「年上女性がよい」と答えているのです。
では、「年上女性」と答えた人はどのような理想を相手に持っているのでしょうか。
そこには、「包容力」「甘えさせてくれそう」という意見があります。
自分よりも年齢が上で、多くの場合は社会人としての経験も上で、落ち着いていて、自分が失敗したときにでも優しくフォローしてくれる……。このような女性に、年下男性は惹かれていると思われます。
同級生や年下の女性に対しては見せることのできない弱音や本音も素直に吐露することができますし、アドバイスも的確です。物事にも動じず、話を聞いてくれるというのも魅力のうちの一つです。
また、年上女性だけが持つ「色っぽさ」に惹かれるという人も。
このように、どこかで「母性」を求めて年上女性に憧れる男性が多いのですが、同時に、そのようにして「甘える対象」であった年上女性が不意に見せる弱音や子どもっぽい表情のギャップにさらに心を射抜かれる、という男性が多いのも事実。
これは、「年上の男性が好き」という女性にも言えるかもしれませんね。
年下からモテる年上女性というのは、常にキラキラしていて、前向きです。
年齢を言い訳にせず、自分磨きを行い、人に対しても年上ならではの思いやりを持って接します。そのような人だからこそ、不意に見せる弱音などが愛しく思えるのです。
格好は年相応に落ち着いたものを。しかし、いわゆる「おばさんぽい格好」になってはいけません。社会人としての落ち着きと上品さをきれいにまといましょう。
また、「上質なものを知っていること」も重要です。身に着けるもの、レストランなどがその代表例でしょう。
『日々の生活を贅沢にする』というわけではなく、何かの意見やアドバイスを求められたとき、たしかな品質のもの(たとえば「おすすめのお店」など)を教えられる女性は、ポイントが高いものです。
若い頃に許されていた稚拙(ちせつ)な言動は、年上女性には相応しくありません。常に周りへの気遣いを忘れずに、フォロー上手な素敵な女性になりましょう。
これは、男性だけでなく、女性にも慕われるポイントでもあります。
〈参考元〉
「年下にモテる女性」と「モテない女性」の特徴まとめ|マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/170228-287/4/
男性に聞く! 「年下女性」VS「年上女性」、彼女にしたいのはどっち? |マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/140321-4/
カップルのホンネ通信Vol61「彼との年齢差はどれくらい?」|ゼクシィ
http://zexy.net/mar/edit/honne/vol61.html
Written by 鍋谷萌子