「なるべく自然に運命の人と出会いたい」。そう呟く人には、一定の傾向性があります。それは、出会いにはできるだけお金をかけたくないということ。つまり、何らかの努力をするのは邪道だという考え方を持っています。しかしこれ、実はあなたの人生を不幸にする危険性も高いかもしれません。
「自然に出会いたい」。結婚相談所のアドバイザー時代、このセリフを何度も聞きました。さすがにコーチングをするときにクライアントから聞くことはありませんが、それでも一般的には「恋愛における出会いというのは自然に起きるものだから、わざわざお金をかけたくない」と思う人は多いでしょう。お金をかける=そうでもしないとダメな人という認識があるようです。つまり、出会いにお金をかけることを、プライドが許さないという状態です。 結論からいえば、お金をかけてもかけなくても、その人が素敵なパートナーを見つけることができれば良いのでしょう。しかし、よくよく考えてみると「自然に出会いたい」と言う人ほど具体的に自然な出会いを起こすようなことはしていません。
そもそも自然に出会うという発想の時点で、おそらくその人は「自分は何の努力もしなくても良い」と思っているのでしょう。 ですが、自然界における花とミツバチの関係から学べることがあります。花はミツバチを引き寄せるために、綺麗な花を咲かせる努力をしています。つまり、一見自然に起きているような出会いだとしても、そこには不断の努力があるわけです。ある意味きちんといつもしていないといけないために、意図的な出会いよりもハードルが高いといえるでしょう。 自分の身を振り返ってみると、いかがでしょうか? 出会いが起きそうなシチュエーションで、話しかけやすいオーラは放っていますか? いつも魅力的な服装をしていますか? お相手を探していることが、周囲に分かるようにしていますか? 自然に出会っている人たちは、何気なくこれらのことをやっています。ある意味才能でやっているわけですから、パッと見は努力していないように見えるでしょう。しかし、そこには相手を引き寄せるための具体的なアクションがあるのです。
では逆に、自然ではない出会いというのはダメなのでしょうか? もちろん、そんなことはありません。例えば、婚活パーティー。相手は人生における恋愛について、お金を払ってでも出会いたいという気持ちがあります。人生において優先順位が高めなわけですから、お金をかけている相手であればあるほど、きちんと恋愛について考えているということです。これって、ものすごく素敵なことではありませんか? 男性でいえば、家庭よりも仕事が優先という人が人生において多くなります。場合によっては、遊びだけならまだしも、家庭は絶対に持ちたくないという人もいます。お金をかけた出会いというのはそうしたことに対してのフィルターになりますから、お金をかけていない出会いよりもある意味で効率的といえます。 あなたとの出会いに投資する価値を見出した人との出会いと考えれば、お金をかけた出会いも悪くない気がしませんか? いずれにせよ、お金をかけるかけないよりも、最終的にあなたが人生で何を得たいのかを明確にしましょう。そうすれば、自然な出会いかどうかというのはもはや問題ではなくなります。 Photo by fotolia