婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

おもしろ心理テスト13選!本当の自分を知る心理テスト7選も紹介

おもしろ心理テスト13選!本当の自分を知る心理テスト7選も紹介

公開: / 更新:

# 占い # 彼氏 # 心理 # 恋愛 # 男心

心理テストは、どんな場所でも盛り上がる事間違いなし! 心理テストや心理ゲームとはいわなくても、ちょっとした仕草や言動で相手の本心を見抜く事ができます。

知識の有無に関係なく、行動や言動だけで相手の心理や本質を見抜く事も出来るので、チェックしてみてください!

※この記事はPRを含みます

目次

おもしろ心理テストとは?

おもしろ心理テスト12選! 本当の自分を知る心理テスト6選も紹介

顔見知りのメンツが揃う飲み会なら、気兼ねなく話ができるものですが、街コンなどの場合は幹事以外は見知らぬ男女同士というケースも多いです。

また、最近では会員同士が街コンをするという「セッティング」をしてくれるサービスもあります。見知らぬ男女同士の場合、共通の話題も分からない事が多いです。場合によっては、最後まで盛り上がらぬまま街コンが終わってしまう事も……。

今回は、どんな街コンでも盛り上がる事間違いなしの『おもしろ心理テスト』をご紹介します!

心理テストで相手の心がわかる?

これは、誰でも出来ちゃう心理テストです。

相手に「手相見せて!」と伝えてみます。相手は「えっ?手相なんて見れるの?」と聞いてくるでしょう。その時の相手の反応を見てみて下さい。

その際に凄く驚いた顔をして怯えるような表情の場合は、隠し事がある場合があります。またノリノリの男性は、反対に特に隠し事が無いと言って良いでしょう。

手のひらを見せてもらった時に手をぴんと広げるタイプの人は、貴方に隠し事がありません。しかし、指を少し曲げるような状態で、見せる相手の場合は要注意人物である可能性が高いです。

これは手を見る前からスタートしているのです。貴方に手を見せるまでの表情やしぐさを、くまなくチェックしてみてください。

1. おもしろ心理テスト13選

片思いをしている人はぜひやってみて! 恋の行方を知るための魔法の占い

おもしろ心理テストは、ただの質問のようでれっきとした心理テストです。

なぜならば、人は最初に建前を言うものですから、初対面の人には良い印象を与えたい事もあり、本心は少し隠すようにして接する傾向があります。

しかし、「理想というものは早々常に用意していないものです。」とも言われています。

さて、どんなおもしろ心理テストがあるでしょうか。

おもしろ心理テスト1:相手の深層心理に基づいた本心がわかる

貴方に簡単な手相占いの方法をお伝えします。これなら、特に線の位置を覚えていなくても伝えられると思います。

【手のひらをみればわかるその人の傾向】

・手のひらに細かい線が無数にある人は「細かい人」

・手のひらに線が少ない人は「楽天的な人」

・縦線が多い人は「向上心が強い」

・横線が多い人は「困ったことを抱えている人」

・線が網目状や切れている人は「悪い事が起きやすいので注意が必要」

・ハッキリと太い線がある人は「運気が強い人」

おもしろ心理テスト2:相手の人生観と恋愛観がわかる

異性に「彼女にするならどんな子が良い?理想のタイプを3つ言ってみて!」

「1番目の答え・建前や相手の反応を気にした答え」

「2番目の答え・1と関連する答え、または本心の真逆」

「3番目の答え・深層心理に基づいた本心」

相手が「1番目に面白い子が良い」「2番目に頭の良い子がいいな」「3番目に可愛らしい子が良い」と答えたとします。この3つの答えの中に相手の本心が隠れています。

おもしろ心理テスト3:相手の精神年齢がわかる

犬を飼うことになりましたが、あまり懐いてくれません。そんな時あなたならどうしますか?

①おやつで気をひく

②優しく声をかけて撫でてあげる

③一緒に遊んであげる

④犬が自分から近づいてくるまで待つ

①を選んだ人・10歳小学生くらいです。天真爛漫な素直さが魅力です。

②を選んだ人・20歳早く大人になりたいと背伸びをしてしまうところがあります。

③を選んだ人・40歳感情を抑える事ができる、ゆとりのある人です。

④を選んだ人・60歳相手のことも自分のことも理解する事ができるようです。

おもしろ心理テスト4:相手の怖いものがわかる

お友達とみんなで肝試しをすることになりました。あなたの一番行きたくない場所は?

1.暗い森

2.朽ちた建物

3.お墓

4.お化けトンネル

1「孤独」1番を選んだ人は、1人になることがとても怖く、いつも側に誰かがいないとダメな人です。

2「心の中の空虚」忘れられてしまうことや物ごとが衰退してしまうことを恐れています。

3「あまり恐れがないタイプ」楽しく暮らせればいいくらいに生きています。

4「将来への不安」いつでも先が見えないことに恐怖を感じます。

おもしろ心理テスト5:相手の心の大きさがわかる

「グラスに入っているお酒は、どのくらいの量でしょう?」と聞いてみてください。

1.グラスが空か、少しだけ残っている

2.グラスにいっぱい入っている

3.半分、またはそれより下

1を選んだ人は、心の器が大きい人

2を選んだ人は、心の器が小さい人

3を選んだ人は、微妙な心の器サイズな人

おもしろ心理テスト6:相手の意外な素質がわかる

笑い方を見るだけで簡単にわかる、相手の意外な素質をご紹介。

・アハハハ

・イヒヒヒ

・オホホホ

・ウフフフ

・ほとんど笑わない

・アハハハ「いつも元気な性格」

・イヒヒヒ「器用で勘が鋭い性格」

・オホホホ「自己中心的だけど気弱」

・ウフフフ「おっとりとしたお人好しタイプ」

・ほとんど笑わない「ロマンチストでプライドが高いタイプ」

おもしろ心理テスト7:相手の嫉妬度合いがわかる

あなたを守ってくれる人がいます。守ってくれる人の得意な武器をこの中から選んでください。

①弓

②槍

③刀

④素手

①を選んだ人は、強い嫉妬心があります。

②を選んだ人は、疑い深い嫉妬心を持っています。

③を選んだ人は、文句は言いますがすぐ忘れてしまうようです。

④を選んだ人は、嫉妬心は持ち合わせていないようです。

おもしろ心理テスト8:相手の独占欲がわかる

夢の中で、好きな人の大事なモノがなくなってしまいました。

①メガネ

②手袋

③靴

④ハート

①メガネを選んだ人・自分1人だけを見て欲しいタイプ

②手袋を選んだ人・自分だけが触れ合っていたいと思うタイプ

③靴を選んだ人・相手の自由を独占したいと思うタイプ

④ハートを選んだ人・自分だけのモノになってほしい独占欲が強いタイプ

おもしろ心理テスト9:相手の惚れっぽさ度がわかる

お誕生日のお祝いを貰いました。

A手紙

B腕時計

Cお金

Dお財布

A手紙→惚れっぽさ度「20%」じっくり相手を選ぶタイプ

B腕時計→惚れっぽさ度「40%」すぐには惚れないタイプ

Cお金→惚れっぽさ度「90%」惚れっぽくすぐ付き合うタイプ

Dお財布→惚れっぽさ度「70%」どちらかといえば追いかける方が好きなタイプ

おもしろ心理テスト10:相手のこれから付き合う人の数がわかる

気になる相手に「あなたは渋谷で信号待ちをしています。歩道の先で待っている人の数は何人いますか?」と質問してみてください。

相手が答えた数がこれから付き合う人の数です。もし相手が「20人」と答えたら20人と付き合う可能性があります。

おもしろ心理テスト11:相手の好きな人の前で見せたくない一面がわかる

これは、相手の好きな人の前で見せたくない一面の心理テストです。でも盛り上がる事間違いなしかと思います。

「あなたは新しい靴を買う事にしました。ある靴屋さんで理想通りの靴がありました! その靴はどんな靴だった? 詳しく説明してください!」と聞いてみましょう。

ここで、「ぴったり足にフィットするような靴」「ピッタリのサイズで気持ち良く履ける靴だった」など、様々な意見が聞けると思います。

実はこの答えは、そのまま「その人の理想のH」なのです。答えをネタ晴らしした瞬間に、思わずキャーという女性の声が沢山聞けちゃいそうですね。

おもしろ心理テスト12:相手の心変わり度をチェック!

友人にこう聞いてみましょう。この答えで、相手の心変わり度をチェックする事ができます。

「あんこがたっぷり入った鯛焼きがあります。どこから食べますか?」

①頭から食べる

②背中から食べる

③お腹から食べる

④しっぽから食べる

①を選んだ人は「心変わり度10%」相手がいる時期は異性に興味がなくなります。

②を選んだ人は「心変わり度50%」相手にバレなければ良いと思っているようです。

③を選んだ人は「心変わり度80%」チャンスさえあれば抑えられなくなるかも。かなり注意しなければならないタイプです。

④を選んだ人は「心変わり度0%」 誠実なタイプですね。

おもしろ心理テスト13:相手のバランス力

この心理テストでは、相手がどんなバランス力に優れているかを知ることができます。

「靴屋でなんとなく手に取った靴を試着してみると、サイズがぴったりでした。それはどんな靴?」と聞いてみましょう。

①サンダル

②スニーカー

③ブーツ

④ハイヒール

①を選んだ人は、オンとオフを切り替えるバランス力が優れています。

②を選んだ人は、家庭と仕事を両立するバランス力が優れています。

③を選んだ人は、本音と建て前を使い分けるバランス力が優れています。

④を選んだ人は、恋人と友達のどちらも大切にするバランス力が優れています。

2. やってみよう! 本当の自分を知る心理テスト7選

本当の自分を知る心理テスト1:あなたの愛されたい度チェック

あなたは引越しをしました。初めての家からメールを送る相手は?

1.父親

2.母親

3.恋人

4.友達

1・父親を選んだ人は「少し甘え下手」

2・母親を選んだ人は「やや甘えん坊です」

3・恋人を選んだ人は「非常に甘えん坊です」

4・友達を選んだ人は「甘え下手です」

本当の自分を知る心理テスト2:あなたの性格の表と裏をチェック

肝試しに行くとしたら? どの場所を選びますか。

①古いトンネル

②廃墟の学校

③呪われた森

④いわくつきの池

①を選んだ人は、熱しやすく冷めやすい人間に見えますが努力家で粘り強い人です。

②を選んだ人は、一見クールに見えますが、本当は慈愛精神を持った人です。

③を選んだ人は、弱い部分は見せませんが、非常に繊細な一面を持った人です。

④を選んだ人は、弱く傷つきやすい人に見えますが、強い意識を内に秘めています。

本当の自分を知る心理テスト3:あなたの内面にある闇の願望をチェック

自分だけ誘われなかった飲み会があったと後から知りました。あなたならどう思いますか。

A 残念そうに、「行きたかったなぁ」と伝える

B 「そうなんだ!」と軽く受け流す

C スルーして話すを切り替える

D 「呼ばれなかった」と小さな声で言う

Aを選んだ人・八方美人タイプの腹黒

Bを選んだ人・粘着質タイプの腹黒

Cを選んだ人・自分が中心タイプの腹黒

Dを選んだ人・真っ黒な復讐タイプの腹黒

本当の自分を知る心理テスト4:あなたの欲求不満度チェック

2人で食べるご飯を作ったのですが、失敗してしまいました。何を失敗してしまいましたか。

A・作りすぎた。

B・足りなかった。

C・おかずをひとつ作り忘れてしまった。

Aを選んだ人「人に頼るばかりでいつも満たされないタイプ」

Bを選んだ人「欲求不満なしの人1人なんでも大丈夫なタイプ」

Cを選んだ人「たまに欲求不満になるがオープンなタイプ」

本当の自分を知る心理テスト5:あなたの自己愛度チェック

夢でお姫様になったあなた! 海を覗き込んだら、最初に現れた生き物は?

A イルカ

B 大きなタコ

C ウミガメ

D 人魚

A イルカと答えた人「自己愛度70%」自分は可愛いと思っている

B 大きなタコと答えた人「自己愛度10%」自信がなく自己愛は低め

C ウミガメと答えた人「自己愛度40%」隠れナルシストタイプ

D 人魚と答えた人「自己愛度99%」典型的な自分が好きタイプ

本当の自分を知る心理テスト6:あなたの嫉妬深さ度チェック

この花の中で、あなたの好みの花を選んでください。これで嫉妬深さがわかります。

A マーガレット

B シロツメクサ

C ガーベラ

D バラ

・マーガレット 嫉妬深さは70%嫉妬心は人一倍強いタイプ

・シロツメクサ 嫉妬深さは90%束縛が激しいタイプ

・ガーベラ 嫉妬深さは20%自由が好きな人で束縛や嫉妬はありません

・バラ 嫉妬深さは40%相手のことも自分のことも考えられる区別できるタイプです

本当の自分を知る心理テスト7:あなたの思いやり度チェック

ネズミとネコが鉢合わせました。このあとどうなると思いますか。

A 何も起こらない

B ネコとネズミが一緒に遊ぶ

C ネコがネズミを食べてしまう

D ネズミがネコにもてあそばれる

Aを選んだ人は、精神的に支えるために思いやりを発揮するタイプ

Bを選んだ人は、いつでも思いやりを発揮するタイプ

Cを選んだ人は、メリットがあれば思いやりを発揮するタイプ

Dを選んだ人は、相手が最悪の状況になったときに思いやりを発揮するタイプ

3. 友達や恋人と心理テストで遊んでみよう!

女友達が多い

心理テストは、どんな場所でも盛り上がる事間違いなしなので、1個か2個は宴会やパーティーの場に用意しておくと良いでしょう。

メンバーによっては盛り上がるメンバーばかりでない事があります。特に草食系だらけのメンツとなると、本当に誰も話しかけようとしないまま終わっていきます。そうならないように、ちょっとした心理ゲームを含んだトークは良い潤滑油となって活躍してくれる事間違いないでしょう。

心理テストではわからない彼の気持ちが知りたい……そう悩んでいる方は、評判の占い師に相談するのもいいかもしれません。

4. さらに相手の気持ちが知りたいなら……



電話占い「ウィル」なら
・有名占い師が在籍の電話占い!
・初回3000円分もお試し無料!
・他にもお得な特典がいっぱい!

▶気になる彼との未来を占ってみる

  • 恋愛占い・心理テスト

    より輝き、幸せへと導くアドバイスがもらえる電話占いカリスとは?

  • 無料でもこんなにわかる! 恋愛運を占うタロット占いサイトをご紹介!
    恋愛占い・心理テスト

    透視占いって何?特徴やおすすめの占いサイトをご紹介!

  • 【血液型相性診断】A型男性とB型の女の子って合うの?
    恋愛占い・心理テスト

    【血液型相性診断】A型男性とB型の女の子って合うの?

  • 【タロット占い】3枚のカードが導くあなたの恋愛模様
    恋愛占い・心理テスト

    【タロット占い】3枚のカードが導くあなたの恋愛模様

  • 【恋愛に効果抜群!】魔法のおまじないランキングTOP10
    恋愛占い・心理テスト

    【恋愛に効果抜群!】魔法のおまじないランキングTOP10