「社会人になって出会いがない」と嘆く人は少なくありません。
自由に時間を使えた学生時代とは違い、社会人になると出会いは減るもの……と思いきや、実は社会人が見逃しがちな出会いのタイミングというものがあるんです!
本記事では、社会人が見逃しがちな出会いのきっかけや、社会人の今だからこそ活用してほしい出会いの場、出会いを確実なものにするためにやってほしい行動など、社会人の出会いに関することをギュッとまとめてみました!
1. 社会人になってからの恋愛が難しく感じる理由
社会人になると学生の頃とは生活も一変し、恋愛をすることが難しく感じるという人もいるでしょう。
社会人になって「恋愛ってこんなに難しかったの?」という疑問を抱えている人は実際に多く、恋愛というものは大人になればなっただけ難しく感じるものなのです。
ここでは、社会人の多くの人が感じている恋愛の難しさについてご紹介しましょう。
恋愛経験が多くなるから
人は成長し、大人になればそれだけ恋愛経験も豊富になります。
実はこの経験も理由の一つに当てはまり、恋愛に対して慣れが生じるので、初めて頃のようにワクワクやドキドキとした感情が少ないのです。
そのため、好きな人ができても作業的な流れで恋愛を進めてしまい、相手に愛想をつかされてしまうということも。
恋愛をする時には、いつでも初めての恋のような感覚を覚えておくことが必要でしょう。
仕事と恋愛の両立ができなくなるから
社会人になってから学生ころの自由に使える時間を懐かしく思う人も多いでしょう。
毎日仕事に追われる社会人は、自由に使える時間が学生の時よりも格段に減り、恋愛を使用と思ってもする時間を確保しにくいというのが特徴的です。
恋愛を行うためには休日などの他にも有給を使うなど、積極的に時間に余裕を作ることが大切です。
仕事にも支障がないように上手な時間の作り方を覚えましょう。
学生時代よりも出会いが少ないから
社会人になるとこれまでよりも多くの人と接する機会があります。しかし、それは最初だけ。
正社員として会社に努めれば、退職するまではほぼ周囲の人員は変わりません。
同僚や上司以外に出会いを求めるとすれば、後輩か中途入社の人くらいです。
さらに外出することが少ない職業を選択していれば、出会いの幅は一気に狭くなってしまいます。
自分に関わる人が少なければ、出会える人数にも限りがあり出会いのチャンスも少なくなります。
社会人になっても出会う機会を無くさないためには、オフィスワークなどではなく、外に出て会社外の様々な人と関わって働く仕事に就くことが望ましいでしょう。
結婚を考えてしまうから
学生の頃には恋愛の先にある結婚を考える人は少ないです。
社会人になれば、真っ当な考えを持ち始め、家庭を作り子どもを育てるというような将来像を思い描くようになるでしょう。
昨今では自分は生涯独身と決めている男性も多くいます。
このように将来をしっかりと計画すればするほど、恋愛には慎重になってしまい、結果的に思うような恋愛ができないというケースに陥ります。
結婚をしたい人もしたくない人も、正直な気持ちで相手と接することが大切です。
2. 社会人が見逃しがちな出会いのきっかけ4選
社会人になった途端に、仕事が忙しくて出会いのチャンスがなくなったという意見もよく聞きます。
しかし、忙しい人でもプライベートが充実し、楽しそうな恋愛をしている人のいるでしょう。
ここでは、出会いがないと嘆いている社会人が見逃しがちな出会いのきっかけをご紹介します。
出会いの場として同窓会は穴
かつてのクラスメートが大人になっても昔を思い出すために開かれる同窓会。
実は多くの同窓会参加者は、新しい出会い、好きだった人にもう一度会いたいという恋愛を期待して参加するといいます。
出会いを求めている人は、高校や大学などの同窓会に誘われたら面倒でも参加することをおすすめします。
昔はあか抜けていなかった女友達も、再会したら見違えるほどの美人になっていて学生時代にはなかった恋愛感情を抱いてしまったなんていうケースもあります。
年月が経ってからこそ始まる恋愛もあるものなので、同窓会はそのためのこれとない穴場といえるでしょう。
お祭りやお花見など季節ごとのイベント
季節によって行われるお花見や夏祭り、花火大会、秋祭り、雪祭りなどお祭りの参加者は、出店の屋台や花火を見ているだけでいつもと違うテンションになってワクワクしています。
こんな人が多くいる場所では気持ちが高揚している人が多く、話しかけても比較的すぐに仲良くなれますよ。
普通に飲みに誘うよりも「お花見に行こう」と誘った方が相手のテンションも明らかに違うはずでしょう。
クラブ
女性から見れば、クラブに来ている男性は「遊び人」と思われがちです。
しかし、音楽やお酒や雰囲気を純粋に楽しむために来ている男性も多くいます。
また、クラブ初心者で仲間の付き合いでやってきたという人もいます。
そのため、女の子の思っているクラブ男=遊び人という警戒心を解くには、「友達に連れてこられて初めてなんです」と言えば女の子によっては「私もそうなんです」というように共通点が見つかりそこから仲良くなれることもあります。
そのため、クラブで女の子に声をかける時は、こなれている感じを出すよりも、ある程度の緊張感をもって話しかけると良いでしょう。
大人の出会いを求めるなら趣味サークルへ
昨今では、忙しい社会人でも仕事終わりなど隙間の時間を有効利用して、趣味サークルに通う人が増えています。
料理や陶芸など文化的なものからテニスやボーリング、登山など一緒の時間を共に楽しみながら学ぶ時間を作ることで、出会いはもちろん恋愛に発展するパターンが多くあるといいます。
3. 社会人だからこそ活用してほしい出会いの場3選
かつては出会い系など呼ばれて軽視されてきましたが、最近では出会いがない人が真剣に恋人を見つけるためのマッチングアプリや、街コンを活用するケースが増加しています。
社会人となれば、真剣に恋愛、結婚をして家庭を築きたいという人も多くなるでしょう。
ここでは、社会人だからこそ活用してほしい出会いの場についてご紹介します。
アプリ
今では一般的になったネットを使用した出会いです。出会い方の中では、比較的効率良く恋愛まで発展させることができるため、時間のない人でも活用しやすいでしょう。
中でもマッチングアプリは「出会い」に特化したアプリです。相手に求める自分の理想や好みなど細かい条件を設定して選ぶことが可能です。
実際の活用方法の手順としては、まず自分の中で譲れない条件を決めてから相手を探しましょう。条件設定では、自分にとって最適な相手を探せるのが最大の特徴です。
もし実際に会う機会ができても、「絶対に譲れない条件」と「NG行為」をしっかりと決めておくことをおすすめします。
実際に会ってみたけど自分人は合わなかったということもあるので、記載情報がおかしいと思う人とはできるだけ接しないように心がけることも重要です。
相席居酒屋
出会い目的の飲み会として、相席居酒屋は合コンよりも気軽に始められるのが特徴です。
相席居酒屋のシステムは、面識のない男性グループと女性グループ同士をお店側が相席させてくれます。
例えば男二人で相席居酒屋に行けば、店員さんが他の女性部ループを相席しても良いか聞いてきます。
それにOKすれば、見知らぬ女性グループが相席しにやってくるのです。
また、男女の比率によっては、女性客の方が席待ちをすることもあるそうです。
相席居酒屋は、見知らぬ男女が気軽に一緒に飲めるということが特徴です。
自分の好みだと思った相手と相席したら、積極的にアピールすると恋愛の次のステージに上がれるでしょう。
街コン
街コンは合コンとは違い、主催が個人ではなく自治体や法人などが行うコンパです。
開催地や時間、参加者の条件は開催前からしっかりと決まっており、自分の条件に合った街コンに参加すれば条件通りの相手と出会うチャンスが訪れやすいのが特徴です。
合コンよりも条件が細かいため、好みの相手に出会える確率が高いと言われています。
街コンは、合コンと比較すると用意された場所で受け身姿勢でいられます。自分の好みの人がいたら、積極的に声をかけるなどしてみましょう。
「誰でもいいから自分に見合う相手と出会いたい」という人は、受け身姿勢のままでも良いでしょう。
真剣に恋愛をしたいと思っている人は、積極的に自分と相手の共通点を見つけて交流を深めるように心がけることが大切です。
4. 社会人が見逃しがちな出会いを増やす方法4選
忙しい社会人が出会いを増やすためには、具体的に日々の生活の中でどのような意識改革を行えば良いのでしょうか?
ここでは、出会いの場に行くだけではどうしても理想の相手を探すことが出来ないという状況を打破するための方法をご紹介しましょう。
今までの身近な出会いを振り返ってみる
入社した時の同期や仲の良い友人など、これまでに出会った人たちを振り返ってみましょう。
実は自分が気が付いていないだけで、運命の人がすぐ近くにいるということもあります。
出会いがないと嘆いている人は、出会っているのに自分が気づいていないだけということも多々あります。
今後も出会いを増やそうとしても、出会い自体に鈍感では運命の人を見逃してしまうこともあるので、常に人との出会いを大切にしておく必要がありますよ。
相手の長所を見つける
理想の相手が見つからないという原因には、出会いはあるけどすべて恋愛対象外ということがありますよね。
このような人の特徴は、相手の短所にしか目がいかないことです。どんな人でも長所は必ずあるものです。
相手の短所を見つけるよりも長所を見つけるように普段から心がけると恋愛対象となる人が自然と多くなりますよ。
出会える準備は常にしておく
理想の相手にはいつ出会えるのか分かりません。ひょっとしたら明日や明後日かもしれません。
そんな時でも大丈夫なように、普段から自分磨きをしておくことも重要です。
友達から紹介された友達や、毎日行くようなお店の店員などどこに素敵な出会いが隠れているのかは神のみぞ知るように、素敵な出会いは突然現れるのです。
そんな出会いの場が訪れても、相手にきちんとした自分をアピールできるように自分磨きをしておきましょう。
また、日頃から清潔感を持ってきちんとしていれば、友達に異性を紹介してもらえたり、声をかけられたりと、出会いのチャンスが多くなるでしょう。
自分から積極的に話しかける
出会いはどちらかが話しかけたことから始まります。そのため、出会いがないという人は、自らが積極的に話しかけるということも大切です。
「変に思われたり嫌われたらどうしよう」「断られたら恥ずかしい」という気持ちがあっても、それらを捨てなければ出会い自体が始まらないでしょう。
まずは「はようございます」などの挨拶や、「お疲れ様です」などの労いの言葉でも何でも良いので、相手に声をかけるようにすると良いでしょう。
自分から声をかける人の周囲には自然と大勢の人が集まり、そこからも出会いのチャンスは広がりますよ。
5. 社会人の恋愛で意識すべきもの
恋愛したいと考えている社会人であれば、出会いを求めることから始めるでしょう。
しかし、多くの出会いをすればするほど良いうわけではありません。恋愛で最も重要なのは、出会ってからその先のことなのです。
学生時代の恋愛観のままでは、社会人になって恋愛をすることは難しくなります。
社会人が恋愛する際に意識するべきポイントは、仕事と恋愛を両立させること、結婚を念頭に考えていること、相手に依存しないの3つです。
仕事と恋愛の両立に意識する
社会人として働いていると、付き合っている者同士、互いに合う時間などが限られ、非常に困難なことが多いです。
学生時代では、自由な時間が多く持てるので会おうと思えばその機会を作ることはとても簡単です。
自分たちの好きな時間に電話をしたりメッセージなどを送り合ったりすることも容易だったでしょう。
社会人になるとプライベートの時間が取りにくくなり、デートをしようと思ってもお互いの休みが合わなければ不可能になります。
会えない時間が多くなれば、すれ違いを生みやすくなります。そんな時は、会えないからと言って相手に依存して多くを求めすぎないように心がけましょう。
会えない時間があるからこそ、会える時間をより大切に過ごすのが社会人の恋愛では重要ですよ。
恋愛の先にある結婚を意識する
社会人が恋愛することになれば、自然とその先にある結婚を意識するようになるでしょう。
いつまでも付き合うことだけではなく、今の相手と結婚できるかどうかを考えておくことが大切です。
結婚できるのかわからず、不安ばかりしかないような状態でいるのであれば、その恋愛を続けることをおすすめできません。
そんな時は思い切って新しい相手を探すことも念頭に入れておきましょう。
社会人が恋愛を進める上では、将来の結婚相手にふさわしいかどうかを見極めながら過ごすことを意識しましょう。
相手に依存しない
一人前の社会人は相手に依存せず、仕事をしながらきちんと自立した生活を送るのが理想です。
それでも、お互いを気遣いながらそれぞれの生活を向上させていくのが恋愛といえます。
社会人として素敵な恋愛を楽しむためには、相手に依存して求めるだけではなく、自分からも何かをして相手を楽しませることを心がけましょう。
6. まとめ
社会人になると、仕事が中心の生活になるのでどうしても恋愛から離れてしまう傾向があります。
学生時代に頃に比べれば、自ら行動しない限り変化のない毎日を過ごすようなこともあるでしょう。
しかし、社会人になったからこそ行動範囲が広がり出会いの範囲も増えていきます。
新しい出会いを求めるためには、積極的に様々な物事に参加して声をかける勇気を持ちましょう。
また、恋愛関係になった相手がいたとしても、自立ができずに相手に依存をしている状態では将来を見据えた恋愛をすることはできません。
相手を思いやりながら、お互いに自立していくことで社会人の恋愛は良い方向に発展していくのです。