婚活&恋愛コラムiVERY

出会いを求めていない人は読まないで。効率的に出会う方法、教えます。

街コン・出会い

街コン・出会い

ア・テンションプリーズ!元キャビンアテンダント・ライターのあいみです。

突然ですが、質問をひとつ。

あなたは「出会い」を求めていますか?

イメージとして、フリーの人は当然異性との出会いを求めていると思いますよね? (一部フリーでなくても求めている人もいるかもしれませんが…)でも、本当でしょうか?本当にそうなのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?探してみたところ、20~30代の独身男女約10000人に聞いてみたデータを見つけました。

好きになった人にいつも振り向いてもらえないあなた。彼氏がほしいけどなかなか出会えないあなた。

読めばきっと方法が見つかるはずです!

55%の独身男女が、出会いを求めていない

「街コンジャパン×株式会社マクロミル」が行った20~30代の独身男女9649名へのアンケートによると、55%の人は出会いを求めていないとのこと。会社や学校で気になる男子の情報を集めているうちに「あの人いま彼女いないらしいよ」という情報が分かったとしても、そもそも、そのうちの50%以上の人が出会いを求めていないという衝撃のデータです!!!

ガーン!!(倒れこむわたし ※写真はイメージです)

00075_1

1人で街を歩いていたら突然雨が降ってきて、お店の前で雨宿りしてたら、爽やかイケメンが傘を差し出してきて「駅に行くんですか?一緒に入りますか?」なんて声を掛けられて・・・

というあの話は?妄想ですか?

ということは、ニーズのない人にとびきりの商品を営業してもまったく刺さらないように、出会いに関心のない「出会い無欲族」を狙っても効果はそうそう期待できませんね。あなたの貴重な時間を浪費することになりかねないです・・・。

では、残りの45%の「出会いたい族」を効率的に見つけるにはどうすればいいのでしょうか・・・?

実は女性の方が「出会い」に積極的

an1

Q:出会いを求めていますか?

●全体(9649名) はい:45.6%
●男性(5258名) はい:45%
●女性(4391名) はい:46.3%

Q:出会うために何か行動したことがありますか?

●全体(9649名) はい:45.3%
●男性(5258名) はい:37.8%
●女性(4391名) はい:54.4%

何と、出会いを求めている人の中でも、出会うために行動を起こしている割合は、女性の方が多いようです!!! う〜ん、これが草食系男子が増えてきていると言われるところか…。女性のほうが積極的ですね。

では、そんな出会いに積極的な女の子は、「どんな出会い」を求めているのでしょうか?

20代前半は「交流」
20代後半は「交際」

an3

Q:どんな出会いを求めていますか?

●20代前半女性
・人脈を広げたい(67.5%) ・恋人が欲しい(52.7%) ・性別関係なく出会いたい(64.9%) 
・結婚相手が欲しい(56.4%)・いろいろな異性と知り合いたい(49.5%)

●20代後半女性
・人脈を広げたい(57.8%) ・恋人が欲しい(52.3%) ・性別関係なく出会いたい(59%) 
・結婚相手が欲しい(59.3%) ・いろいろな異性と知り合いたい(42.4%)

ご覧いただいた通り、「出会い」と言ってもその目的は多種多様!!! 特に20代前半の女の子は、男女問わず出会いたい人や、人脈目的の出会いを求めている人の割合が高いです。そして、20代後半では、一気に異性との結婚を求める様になります。う〜ん、現実的。20代前半でいろいろな人と出会って「人を見る目」を養って、20代後半で「この人だ」って人と出逢いたいと思っているってことですね。納得です!

 

▼ リアルな声を一部紹介

■ 20~24歳 女性の声
・社会人になって新しい出会いが減った(20-24歳)
・休日を楽しく過ごしたい(20-24歳)
・彼氏がほしい(20-24歳)

■ 25~29歳 女性の声

・周りの友達が結婚して遊ぶ人がいない(25-29歳)
・1人でいると寂しい(25-29歳)
・結婚願望がある(25-29歳)

group of friends meeting in the city center. they are having fun with smart phones and walking together

では、男性は出会いに消極気味な男子の中でも、出会いを求めている男子はどんな出会いを求めているのでしょうか?

女性と真逆!! 20代後半で異性との出会いは消極的に…

an4

Q:どんな出会いを求めていますか?

●20代前半男性:
・人脈を広げたい(60.1%) ・恋人が欲しい(53.4%) ・性別関係なく出会いたい(51.1%) 
・結婚相手が欲しい(46.1%) ・いろいろな異性と知り合いたい(53.8%)

●20代後半男性:

・人脈を広げたい(48.5%) ・恋人が欲しい(52.3%) ・性別関係なく出会いたい(43.5%) 
・結婚相手が欲しい(43.7%) ・いろいろな異性と知り合いたい(46.9%)

衝撃の結果です。女性が20代後半で結婚に向けて歩き出すのに対し、男性は20代後半で異性との出会いたい欲求が失速しています。

しかし、中にはこんな声もあるのでご安心を!

 

▼ リアルな声を一部紹介

■ 20~24歳 男性の声

・暇を持て余している(20-24歳)
・新しい出会いは楽しい!(20-24歳)
・結婚したい(20-24歳)

■ 25~29歳 男性の声

・なんとなく寂しい(25-29歳)
・夜1人で寝るときにふと出会いがほしくなる(25-29歳)
・恋人がほしい!!(25-29歳)

dannsi

意外にも(?)20代前半男性のほうが結婚願望が強いようです!20代前半男性は20代後半男性に比べて積極的に出会いを求めているんです!20代後半ともなると、男性は仕事で後輩や部下ができたり、責任ある仕事を任されたり・・・きっと、いろいろあるのでしょう。ご本人の意思に限らず、プライベートをセーブすることが増えるのかもしれません…。

交際前提のと「出会い
効率的なのは・・・○○!その真相は?

an5

Q:出会うためにどんなことをしていますか?

合コン 全体(30.2%) 男性(24.6%) 女性(36.9%)
友人の紹介 全体(24.5%) 男性(18.1%) 女性(16.1%)
友人の飲み会 全体(16.1%) 男性(13.1%) 女性(19.8%)
街コン 全体(10.8%) 男性(8.1%) 女性(14.1%)
●会社の人の紹介 全体(10.2%) 男性(8.1%) 女性(12.6%)
●企業主催パーティー 全体(8.6%) 男性(6.4%) 女性(11.3%)
●結婚相談所 全体(4.1%) 男性(3.1%) 女性(5.4%)
●その他 全体(0.8%) 男性(0.5%) 女性(1.1%)

さて、こうしたデータを見てきたところ、「出会い」と一言に言っても、年代別、性別ごとに様々な出会いを求めていることがわかります。もしこれを読んでいるあなたが「交際」を前提にした出会いを求めているのならば、いかに狙って出会わないと非効率なのか、分かっていただけたのではないでしょうか?

さて、さらに皆さんの出会い方データをみてみると、合コン、友達の紹介、飲み会、街コン・・・と色々な方法で出会いを求めている様子 !!! では、実際に交際に発展しやすい、希望通りの人と効率よく出会えるのは結局どれなのでしょうか?

Beautiful serious thinking young woman looking up on empty copy space

■合コン・飲み会は?

男女ともに合コンがダントツですが、友だちの友だちだからコミュニティーは同じ。さらに合コンや飲み会を何度もやっていると、参加者が同じ顔ぶれで新しい出会いがない!なんてことも。友だちの友だちだからこそ、「安心感」と「親近感」があるのは確実! でも幹事さんや友だちに気を使ったりすると、好みの人がいても積極的にいけなかったり…。(実体験に基づくとか基づかないとか・・・)

■友だちの紹介は?

友だちの紹介だと、「相手が欲しい」前提だから、相手も交際前提だし、ちゃんとしてる人を紹介してもらえそうです♪でもガチすぎたり、周りの押しや雰囲気で付き合っちゃったり・・・なんて失敗もあるようです。さらには紹介してくれる人が少ないから母数が限られてしまいます。

■街コンは?

一度に大勢の人が来るから、個人規模では出会えない人数と一度に出会える(1回分の合コン代で)のはとってもオトクです!人数が多いということはそれだけ、好みの異性と出会う確率が上がるということですね。でも、知らない人と話すのが苦手な私はちょっと・・・という方、そんな時は友だちと参加すれば心強いですよ★出来るだけ効率的に交際前提の異性と出会うには、「街コン」が一番手っ取り早い!?

かくいうわたしも実はCA時代、合コン三昧の日々でした(照)多いときは週に6回参加!!(←仕事はちゃんとしてましたよ!!)相手は商社マン、公務員、大手企業勤務、経営者、鉄道会社社員などなど・・・もう覚えていません!笑でも、たくさん参加しても成果はなく、参加すればするほど疲れてくるのです…。

この経験でわかったことは、私は「合コンに向いてない」ということ。

結論、街コンが「出会い」やすい!!!

交際を前提とした出会いを求めたいなら、知り合いを介さない街コンがいいです!っていろいろな出会いを経験した今だからこそ、思うのです。

■異性との出会いを求めている人が来る

■参加人数が多いから、好みの異性と出会いやすくなる

■幹事に気を使わなくていい

街コン以外にすべてをクリアするものありますか?

街コン参加者の2名に1人が異性と交際に発展!!!

スクリーンショット 2016-09-06 19.38.40

参照:【街コン参加者限定】街コンがきっかけで、交際に発展したことがありますか?(恋学)

Q:街コンがきっかけで、交際に発展したことがありますか?

●ある 274人(52%)

●ない 251人(47%)

それを裏付けるデータがこちら!!! 何と街コンて参加者の2人に1人が交際に発展しているというのです。う〜ん、確率的に2回に1回は交際に発展するってこと? これは参加者にとってはかなり嬉しいデータです。

さらに自分にあったイベントを見つけよう!街コンの種類はこんなに!!!

ひとくちに「街コン」といっても種類はやまほどあるんです!

ライトな出会いを求めてる人もいれば、真剣な出会いを求めている人もいる!

まずは気軽に『友だち』として出会いたい人は・・・

 

フットサル・ボルダリング・謎解き・料理など、共通の趣味を通じて出会いたい人は・・・

 

より小規模で真剣な出会いを求めている人は・・・

いまや、幸せは自らつかみ取る時代。待ってても王子さまは現れません。未来は自分の手で変えられます。あなたも自分に合った「出会い方」で効率よく幸せをGETしましょう♪

調査会社:株式会社マクロミル
2015年12月実施 全国の20~39歳未婚男女10000名へ調査

  • 初対面の男性には、何て声をかけたらいいの? 街コンで男性に好印象を与える会話とは?
    街コン・出会い

    初対面の男性には、何て声をかけたらいいの? 街コンで男性に好印象を与える会話とは?

    schedule2018.10.15

  • バツイチ男性との恋愛、関係を深めて大丈夫? メリットとデメリットを検証
    街コン・出会い

    この恋愛諦めるべき? 頑張ってみるべき? その見極め方は?

    schedule2019.03.31

  • 無料で参加できる婚活パーティーまとめ。探し方や選び方をご紹介!
    街コン・出会い

    街コンで癒し系はモテる? なんちゃって癒し系VS本当の癒し系との仁義なき戦いの結末とは?

    schedule2018.12.31

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー