どっちが好きかわからないと、彼氏がいるのに他の男性に惹かれてしまったり、二人の男性に告白されてどちらを選べば良いのかわからない、という状態になって困り果てている女の子もいるでしょう。
二人同時に気になってしまった場合には、納得のいく答えが出るのか不安になることもあります。後悔しない為にも、気になる人が二人いる時の対処法を解説していきましょう。
1. 二人同時に好きになることはある?
二人同時に好きな人ができることは、あり得ないと感じる女の子もいるでしょう。しかし、好きな人が複数できてしまうことは現実的に考えるとあり得ることなのです。
人間も動物の一種です。その為、良い子孫を残すにもあらゆる男性をパートナーとして考えることは普通のことでもあります。
二人も好きな人ができてしまったことに罪悪感を覚える女の子も多いですが、本能的に仕方のないことなので深く考え過ぎないようにしましょう。
しかし、好きという気持ちにも様々なものがあります。尊敬できる相手、話しやすい相手、悪い部分も愛せるなど、好きの気持ちにも幅があるので、よく考えることでどちらの気持ちが大きいのかわかることもあるでしょう。
2. 二人の男性を好きになった時の対処法
二人同時に好きになってしまった時の対処法について紹介していきましょう。
後悔しない為にも、どういった基準で選べば良いのかポイントを解説していくので参考にしてみてください。
安心感がある男性を選ぶ
安心感は長く付き合う上で大切な要素です。長く付き合うことでドキドキすることは少なくなりますが、それは一般的なことと言えます。
刺激的な恋は少女漫画のようで誰もが憧れを抱きますが、刺激的すぎると疲れてしまい長続きしないことが多いです。安心感のある男性は、落ち着いて過ごせるので結婚相手としても最適でしょう。
価値観が似ている男性
価値観の違う男性は一緒にいることで驚くことも多く新鮮さを感じますが、長期間続くことでストレスを感じてしまうことがあります。
しかし、価値観が似ていれば安心感があります。一緒にいることで落ち着けるので、必然的に付き合いも長くなるでしょう。
誠実さがある男性を選ぶ
誠実な男性は信頼できる相手です。例えば、浮気をしたことがある男性は今後浮気をする可能性がゼロではありません。
彼女がいるのに自分を選んでくれたと気持ちが高ぶることもありますが、付き合っていた彼女のことを考えると不誠実な男性です。
不誠実であれば信じられないので、疑ってしまうことも多く関係に亀裂が生じることも考えられます。誠実な男性であれば結婚も考えられるので、信用できる相手を選ぶことが大切でしょう。
自分ができることを考える
二人の男性が好きになった時には、「あれをしてくれる」「これをしてくれる」と相手がしてくれることを基準に好きの大きさまで図ろうとします。
しかし、大切なのは「自分がどこまでできるか」です。
大きな怪我をしてしまった時に看病をしたいと思う男性や、将来結婚した時に何らかの理由で働けなくなった男性の代わりに自分が働けるかなど、トラブルが起こったことを想定してみると、大切だと思う男性が選べるかもしれません。
譲れない条件を考えてみる
恋愛に譲れない条件がある女の子も多いでしょう。見た目や性格、収入など、それぞれの男性に違うところは多いです。
より自分の条件に見合う人を選ぶことで、満足のいく恋ができるのではないでしょうか?
相談し過ぎないことも大切
自分だけでは答えを導き出すことができない場合には、友人に相談することもあるでしょう。
しかし、それは友人が考える男性のイメージです。人に抱くイメージは人それぞれなので、自分と違ったイメージがあることは当然です。
中には有益なアドバイスを得られる可能性もありますが、友人に言われたからとその言葉を信じてしまうと後悔する可能性もあるので気を付けましょう。それでも友人に意見を求める時は、必ず自分でしっかりと考えてから相談してみましょう。
紙に書き出してみる
どうしても選べない時には、二人の男性の特徴を紙に書き出してみましょう。
相手の良いところだけではなく、悪いところも書き出すことで気付けなかった一面を知ることもできます。
自分の考えを整理することに役立つので試してみてください。
3. 終わりに
どっちが好きかわからないと、二人の男性を同時に好きになった時には罪悪感から落ち込んでしまうこともあるでしょう。
しかし、こうした悩みを抱える女の子は意外にも多いです。どちらを選べば良いのかわからずに、二人同時に付き合ってしまう女の子もいますが、それはトラブルに発展する可能性もあるので避けた方が良いでしょう。
どちらを選べば良いのかわからなくても、上記の対処法を参考にすることで、より自分に合った男性を見つけることができます。
幸せになる為にも、後悔しない選択をすることが大切なので、男性の良い部分と悪い部分を思い返しながら選択していきましょう。