婚活&恋愛コラムiVERY

30代の男女の付き合うまでの期間とは? 結婚は意識する?

婚活・結婚

婚活・結婚

結婚適齢期と呼ばれる30代の男女は恋愛経験もある為、付き合うまでの期間やどのような女性と付き合うのか、また結婚は意識するべきなのかなど、10代や20代では考えなかった恋愛のアレコレを意識してしまいます。

恋愛の形も変化してくるので、今までと同じ恋愛の方法では上手くいかない部分もあるでしょう。

今回は30代男女の恋愛や結婚に対してなど、結婚適齢期の恋愛事情についてご紹介します。

1. 年代別で分かれる、付き合うまでの期間

<男性向け>30代の男女の付き合うまでの期間とは? 結婚は意識する?

付き合うまでの期間は、お互いにとってこれからどんな風に発展していくのか、また相手の気持ちなどを知る期間でもありますが、年代によって付き合うまでの期間や気持ちに差があります。

10代は、真剣に好きな気持ちを持ってお付き合いに発展する人もいれば、遊びの感覚で付き合うという人もいます。その為、比較的短期間で付き合うことが多いでしょう。

20代に入ると、前半のうちは結婚も意識しないで恋人が欲しい、試しに付き合ってみようという気持ちの人もいるので、付き合うまでの期間が比較的短い人もいます。

しかし女性は、20代後半に入ると結婚を意識し始める人も多く、30代になると結婚に対して焦りを感じている人が増えていきます。

その為、30代の男女では軽い気持ちで付き合うことが少なく、出会ってから付き合うまでの期間を十分に設けて、相手のことをよく知ってからお付き合いに発展する場合が多いです。

最初に軽い気持ちで「付き合う?」なんて言ってしまうと、その後警戒されて真剣に受け止めてくれない場合もあるので、恋愛において比較的慎重なのも30代の恋愛の特徴でしょう。

2. 30代の男女の付き合いは結婚を意識するべき?

30代の男女の付き合いにおいて、結婚は常に意識して付き合うべきなのでしょうか?

特に30代の女性は、これが最後の恋愛だと考えている人も多いので、付き合いの最終ゴールは結婚という考えが多いでしょう。

その為、結婚を考えていない女性に対して結婚をちらつかせて付き合ったり、考えてもいないのに結婚という言葉を口にしたりするのは控えましょう。

結婚を考えたい場合、出会ってから付き合うまでの期間に以下のことをチェックしてみましょう。

恋愛の価値観

結婚に進んでいくには、これから恋愛した場合にどんな付き合い方ができるのかを考えてみましょう。付き合った場合はどれくらいの頻度で会えるのか、連絡の頻度なども聞いてみましょう。

もし付き合ったとしても、恋愛に関する価値観の違いで上手くいかないこともあります。今まで相手に合わせてもらっていたという場合、今更自分の恋愛のスタンスを変えたくないと思うかもしれませんが、お互いが歩み寄れるかどうかも関係してきます。

デートの頻度が少ない、多すぎる、連絡が取れない、頻繁すぎて返事しにくいなど、恋愛を順調にするにもお互いの最も良いポイントを探してみましょう。

異性との付き合い方

<男性向け>30代の男女の付き合うまでの期間とは? 結婚は意識する?

自分以外の異性との付き合いを気にする人もいます。お互い、もしくは片方だけ異性との付き合いが多いと、交友関係の続け方で相手に理解されない場合があります。

恋愛関係になった場合、異性との付き合いはどうするべきか、頻度はどのくらいが良いのかなど、お互いの考え方を知っておくと良いでしょう。

金銭感覚

付き合う前から金銭感覚について気になる部分があれば、付き合っても継続していくのは難しいかも知れません。

趣味にかけるお金や食事、ブランド品が好きなど、感覚が全く異なるようであれば、付き合いそのものを止めた方が良いでしょう。

食事

男性と女性の食事感覚は、なかなか同じ感覚を持ちにくいと言われています。

女性は食事1つでもデートと受け止めて、ちょっと良い場所に行きたいと思う人もいますが、男性はお腹いっぱい食べて満たされたいと考える人もいます。

また男性は定食屋さんを好み、女性はイタリアンやフレンチなどを好む人もいて、お互いの考えが全く違う場合もあります。

毎回や記念日だけなど、お互いが合わせられる部分が見つかれば良いのですが、考え方で付き合いも変わっていくでしょう。

第三者への態度

<男性向け>30代の男女の付き合うまでの期間とは? 結婚は意識する?

自分に対して優しくしていても、食事や買い物などをしている時に店員に対して横柄な態度を取る人がいます。

自分にだけ優しいのは今だけで、全く関係ない第三者に対しての態度が本性である可能性が高く、付き合ってしまえば自分に対しても店員と同じ態度になる可能性もあります。

接し方を見て、良くないと感じた場合は付き合いを控えた方が良いでしょう。

3. 終わりに

付き合うまでの期間は平均で10代は2週間~2ヶ月程度、20代は1ヶ月~2ヶ月程度、30代になると2ヶ月以上という結果もあり、年代が変わることで恋愛に対するスタンスも変わっていくことが分かります。

また結婚への意識も変わっている為、付き合いそのものにプレッシャーを感じる方もいるでしょう。真剣な恋愛が結婚へと結び付くので、恋愛=結婚という感覚でいる女性も多くなります。

自分の気持ちだけでなく、相手のことを考えてから付き合いを進めてみましょう。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」

    schedule2017.10.13

  • 婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?
    婚活・結婚

    婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?

    schedule2019.07.16

  • 婚活失敗続きで完全迷走中! 婚活を成功させるズルい方法とは?
    婚活・結婚

    婚活失敗続きで完全迷走中! 婚活を成功させるズルい方法とは?

    schedule2017.10.31

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー