ディナープラス

婚活&恋愛コラムiVERY

女性が狙える高収入の職業10選! 高収入な職業に就くメリット・デメリット

自分磨き

自分磨き

女性の社会進出が目覚ましく、結婚しても「共働き」という選択をする夫婦が増えている昨今、自分のスキルアップのために、高みを目指す女性は少なくありません。

そこで本記事では、「高収入」と言われている職業や高収入な職業ならではのメリット・デメリットを紹介します。

記事の最後には、仕事も恋愛も両立させたい女性のために「高収入男性と出会う方法」についてもご紹介しますよ!

1. 女性が狙える高収入の職業10選

女性が狙える高収入の職業10選!高収入な職業に就くメリット・デメリット

高い封入を得たい。そう思ったときに知っておきたいのが、高収入な職業。

どの職業が高収入か知っておくことで、進む方向を明確にできますよ。

大学講師

大学教授になる前のステップのひとつ。大学の役職のなかでは、2番目に偉い。年収は約637万円です。

航空機客室乗務員(CA)

飛行機のなかでサービスを提供する仕事。年収は約659万円です。飛行機に乗っている乗客が、安心で快適な空の旅ができるようにします。

飛行機内でのトラブルがあった際には、航空機客室乗務員が対応。緊急事態にも冷静に対処できることが求められます。

記者

新聞社や出版社で働き、情報を集めて記事を書く仕事。新聞記者や雑誌記者があります。年収は約692万円です。

記者はフットワークの軽さやコミュニケーション能力を求められます。また、記事を書くため文章力も必要です。

公認会計士

企業の監査や会計を行う仕事。企業の財政状況をチェックし、第三者として監査を行います。仕事をするには国家資格が必要で、年収は約756万円です。

弁護士や司法書士と同じように、独立して開業することも可能。頑張り次第では、さらに年収はアップするでしょう。

歯科医師

歯の健康を診る医師。歯科医師の年収は平均約759万円です。虫歯の治療や歯周病の治療だけでなく、歯科矯正、噛み合わせの矯正も行います。また、抜歯やインプラントなどのような口腔外科治療も歯科医師の仕事です。

専門知識が必要で、人の健康にも影響のある仕事のため、収入も高くなってきます。ただ、歯科医師は技術力によって年収が変わってくるため、開業した際には、しっかり腕を磨く必要があるでしょう。

大学准教授

女性が狙える高収入の職業10選!高収入な職業に就くメリット・デメリット

大学教授となる一歩手前の職業。大学准教授の場合、年収は約798万円です。

従来の助教授にあたる職階とされています。大学教授と同じように、自身の研究をしながら学生の指導も行う職業です。

弁護士

高度な専門性と言えば、法律知識が必要な弁護士。弁護士の年収は約842万円です。裁判で、代理人や弁護人として依頼者の権利などを守ります。

法律相談や法律文書の作成などの業務も弁護士の仕事です。法律の知識は努力なしに身につかないもの。多くの勉強時間が必要となります。

大学教授

大学教授になるのは簡単ではありません。助教から始まり、講師、准教授、教授とステップを昇っていく必要があります。大学教授の年収は約1021万円です。

仕事内容としては、自身の研究を進めながら学生の指導も行います。到達するまでのステップが多く、学会で論文や研究成果の発表を求められるのが特徴です。

医師

医師の年収は約1081万円です。病気や怪我で来院した患者さんを診察し、治療や手術に携わる職業。

また、病気の予防や健康相談の対応、検診なども医師の仕事です。人の命に関わる仕事のため、責任が重くなります。

航空操縦士(パイロット)

航空操縦士は飛行機やヘリコプターを操縦する職業です。安全に乗客や荷物を目的地まで運ぶ仕事は、天候や飛行機の状態によりリスクを伴います。

航空操縦士の平均年収は約1206万円です。高度な専門性が必要であり、問題発生時の判断力も求められます。

<参考元>
「女性が稼げる」仕事ランキング|WOMAN
サタディサプリ

 

2. 高収入な職業に就くメリット

女性が狙える高収入の職業10選!高収入な職業に就くメリット・デメリット

高収入な職業は誰もが就ける仕事ではありません。だからこそ、得られるメリットが多くあります。

高収入な職業に就くメリットをご紹介します。

経済的に余裕ができる

高収入な職業に就くことで、お金に余裕ができます。そのため、交通費や食費、交際費などを気にして生活する必要がなくなるのです。

また、マイホームやマンションの購入、投資などもしやすくなります。

高収入だからこそ、経済的に余裕ができるのです。経済的な余裕は心の余裕にも繋がるため、大きなメリットですね。

貯金をしやすい

経済的に余裕ができるということは、余力があるということ。そのため、貯金にまわせるお金も必然的に増えます。高い収入を得ることで、貯金をしやすくなるのです。

貯金が増えれば、もしものときの備えとなります。急な怪我や病気、冠婚葬祭など大きな出費など。さらに、貯金があれば老後の心配も軽減できるため、余計な心配をしないで済むでしょう。

待遇が良い

高収入な職業は、そこで働く人の待遇面がきちんと整備されています。

中小企業などの会社では、きちんと福利厚生がしっかりしていなかったり、産休・育休の理解も少ないもの。

それに比べ、高収入な職業がある職場では福利厚生も女性の働きやすさも、しっかりと考えられています。

専門性が高まり必要とされる

高収入な職業は職場から必要とされやすい仕事です。高収入な職業は専門性が高く、学ぶことや資格を得るのが難しいもの。

そのため、なり手が不足して職場から必要とされやすくなるのです。たとえば助産師さんや医師など。

尊敬される

仕事の名前を出しただけで、周りから一目置かれるようになります。

専門的で、実際に就くのが困難な仕事だからこそ、尊敬されるのです。

そのため、優越感や満足感を得られるでしょう。自己肯定感が満たされるため、自信にもつながります。

依存しにくくなる

経済力は自立の助けとなります。依存しやすい人ほど安定した収入を持つと安心です。

しっかりとした収入があれば、男性と付き合ったり、結婚したりしたときに依存しにくくなります。

そのため、悪い男やダメ男から離れやすくなるのです。経済的に自立していないと、どうしても相手の良いように扱われてしまいます。

高い収入を得ることで、依存関係から脱しやすくなりますよ。

3. 高収入な職業に就くデメリット

女性が狙える高収入の職業10選!高収入な職業に就くメリット・デメリット

経済面や精神面でメリットがあるものの、デメリットもいくつかあります。

そのため、高収入な職業に就くデメリットもご紹介しますね。

過重労働となる場合がある

職に就くのが困難ということは、その職業人口が少ないということ。

また、雇う側も高い報酬を払う必要があるため、大人数を雇えません。その結果、少人数で仕事を回す必要が出てしまい、過重労働となるのです。

一人に割り当てられる仕事量が増えてしまい、定時で帰れる日のほうが珍しいというケースも。

高収入な分、仕事がハードだという覚悟が必要です。

仕事に縛られてしまうことも

過重労働が続けば、自然と自分の時間が減っていきます。

長時間の残業や休日出勤、家に持ち帰って仕事など、生活が仕事に縛られてしまうのです。

また、高収入な職業は日々勉強も必要です。そのため、なにをしていても仕事のことが頭から離れないことも。

職業やその職場によって、生活が仕事に縛られてしまうのはデメリットですね。

ただ「仕事に生きたい!」という人にとっては、充実した日々になるでしょう。

大きなリスクや責任が伴う場合がある

専門知識が必要ということは、場合により大きなリスクや責任を伴います。

たとえば医師や看護師は人の命に関わる仕事ですし、弁護士は法律と罪に関わる仕事です。

こうした職業は人の人生を左右する仕事でもあります。大きなリスクや責任を負う必要があるからこそ、収入がその分高くなるのです。

男性から敬遠される場合がある

男性によっては、高収入女性に対して負い目を感じてしまうことも。そのため、男性から敬遠される場合があります。

敬遠されてしまうと「モテない」という点にも繋がりかねないため、デメリットと言えるでしょう。

ただ、亭主関白タイプのような女性を下に見る男性も近寄ってこなくなります。

高収入なことにより女性を見下す人が寄り付かなくなるのは、良いことですね。

男性の理想が高くなりすぎる

高収入な女性は男性を見る目が厳しくなります。「こんな収入の男性はダメ」「あんな格好の男性は無理」など。男性の理想が高くなりすぎるのです。

そのため、人によっては婚期を逃してしまうことも。自分に見合った相手を見つけるのは大切ですが、理想を高くしすぎるとチャンスを逃してしまいます。

4. 高収入な男性との出会いも高収入を狙うきっかけに?!

女性が狙える高収入の職業10選!高収入な職業に就くメリット・デメリット

高収入を得たいなら、高収入な男性と出会うのもひとつの手です。高収入な男性の奥さんになれば、必然的に高収入になります。

また、高収入な男性の力をかりて、あなたも高収入な業種の世界に参入しやすくなるでしょう。

とはいえ、高収入な男性とどこで出会えるのか気になりますよね。

ずばり!高収入男性と手っ取り早く出会いたいなら「ハイステータスプレミアム特集」にあるイベントに参加するのがベストです。

年収600万以上や1000万以上など、ハイクラスなステータスを持つ高収入男性に絞ったイベントがあります。そのため、高収入男性と効率良く出会うことができるのです。

出会う相手が高収入男性だからといって、イベントまでハイクラスな料金ではありません。高収入でない女性のお財布にも優しく、参加しやすい料金になっていますよ。

また、イベントの開催は地域や時間帯が様々あるため、休日も仕事帰りも参加しやすいでしょう。普段、接点を持つことのない業種の男性ともお話できるため、参加して損はありません。

高収入男性と出会いたいなら「ハイステータスプレイミアム特集」にあるイベントへ、積極的に参加しましょう。

5. 高収入な男性と出会うために押さえておきたいポイント

女性が狙える高収入の職業10選!高収入な職業に就くメリット・デメリット

高収入な男性と出会える場所がわかったら、次は出会うためのポイントを押さえておきましょう。

ポイントを知っておけば、高収入男性の心を射止めやすくなりますよ。

高収入男性が好きになる女性のポイント

・向上心があり自分磨きを怠らない人
高収入男性は努力家な人を評価します。それは自分が努力して今の収入を手に入れているからこそです。

そのため、向上心を持っている女性や、自分磨きを意識している女性が好かれます。

とくに美への向上心が高収入男性の心を掴みやすいですよ。たとえば、パンツよりスカートを履いたり、ネイルをして指先まで綺麗にしていたり、定期的に美容室へ通ったり。女性としての美しさを追求していくことが大切です。

・仕事に理解があり癒しとなる人
高収入男性は多忙です。そのため、仕事を理解してくれることが交際する人の大前提。さらに疲れを癒してくれる、やわらかで優しい女性を求めています。

高収入な男性と出会い、好きになってもらいたいなら、癒しとなれるよう思いやりの心を持ちましょう。

高収入男性が嫌いになる女性のポイント

・あからさまなお金目当て
高収入男性が最も嫌う女性。それは、あからさまなお金目当てです。たとえお金目当てであることを隠していても、同じような女性を何人も見てきた高収入男性にはお見通しです。

あからさまであっても、あからさまでなくても、お金目当てと分かれば距離を置かれてしまうでしょう。

・自己管理ができない人
だらしがない。依存しやすい。浪費癖がある。そんな自己管理ができない女性も高収入男性は嫌います。高収入男性は仕事で忙しいため、おんぶに抱っことなる女性は重たいのです。

また、損得を強く意識する高収入男性は、その女性との交際費や時間までも損得で考えることも。

女性が使うお金も合理的な使いみちなのか、良い投資なのか考えるため、何も考えずにお金を使う女性を嫌います。自己管理できてこそ、高収入男性に見初められるのです。

6. まとめ

女性も行動しだいで高収入の職業に就けます。スキルアップをしたいなら専門的な知識を身につけ、高収入の職業を目指しましょう。

進むべき方向を明確にし、いかに空いた時間を有効活用するかが重要です。

高収入の職業につけなくとも、高収入男性と出会うことで高い収入を得る機会に恵まれる可能性もあります。

自分磨きを行い、ハイスペック男性と出会える場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。高収入男性を射止めれば、理想の生活が手に入りますよ。

  • 出会いがないときってどうするの? 原因と出会うための行動とは
    自分磨き

    お世辞が上手い男性はモテる? 女子が喜ぶポイントとは

    schedule2019.09.30

  • あなたの干物女度は? 恋愛脳を育てて、あのトキメキをもう一度
    自分磨き

    あなたの干物女度は? 恋愛脳を育てて、あのトキメキをもう一度

    schedule2017.08.30

  • 男受けする顔になりたい! 少しキツめの顔を柔らかく見せるテクニック
    自分磨き

    男受けする顔になりたい! 少しキツめの顔を柔らかく見せるテクニック

    schedule2017.11.24

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー