世の中には色々な性格な人がいますよね。明るい人、暗い人、いじわるな人、優しい人など、数えきれないほどの性格があります。
更に、明るくていじわるな人、明るくて優しい人など、人の性格というのは複合的で一言で「こんな性格」と言い表すのはとても難しいです。
そこで、心理学から簡単に4つの性格に分類する方法をご紹介します。自分がどんな性格なのか、どんな性格がモテるかなどについて、チェックしてみましょう♪
1. まずは4つの性格をチェック
性格の種類を4つに分類するにあたり利用するのは、アメリカの精神科医エリック・バーン氏が提唱した「交流分析」の要素の1つ「人生態度(人生の基本的立場)」というもの。
自分自身や他者に対して、肯定的・否定的どちらに感じるのかによって4つに分類されます。
その人がどのような人生態度を取っているかによって、「明るい」「暗い」「いじわる」「優しい」など大体の性格を知ることができるでしょう。
「心理学なんて……」と、少し難しそうだと感じましたか? でも、内容を知ると簡単で興味深いので、どれが自分に当てはまるかチェックしてみてくださいね。
- 自分はOK、他人もOK(自己肯定・他者肯定)
- 自分はOK、他者はNOT OK(自己肯定・他者否定)
- 自分はNOT OK、他者はOK(自己否定・他者肯定)
- 自分はNOT OK、他者もNOT OK(自己否定・他者否定)
①自分はOK、他人もOK(自己肯定・他者肯定)
1つめは、自分にも他者にも肯定的な性格です。
- 「あの人はすごいなあ! 自分も負けないぞ!」
- 「自分の意見とは違うけど、あの人にはあの人の考え方があって当たり前」
などなど、自分に対しても他者に対しても、否定せず肯定する立場をとります。
これからご紹介する中でも、最も健康的な人生態度といえます。
違う考え方にも寛容で、自分の意見もしっかりしているので、信頼をされやすく友好的な対人関係を築いていけるタイプです。
②自分はOK、他者はnot OK(自己肯定・他者否定)
2つめは、自分には肯定的、他人には否定的なタイプです。
- 「自分は努力しているけど、あの人はズルをして成果を出しているに決まっている」
- 「自分が正しいに決まっているし、自分と違う人はムカつく」
なんて、自分のことは肯定するけど、他人にはいつも否定的な立場をとるのがこのタイプです。
自分より優れている人には嫉妬しやすく、自分と意見が違う人にはイライラして攻撃的・支配的になってしまいがちなので、敵を作りやすいタイプといえるでしょう。
③自分はnot OK、他者はOK(自己否定・他者肯定)
3つめは、自分には否定的で、他者には肯定的なタイプです。
- 「あの人はあんなにすごいのに、どうして自分はダメなんだろう……」
- 「あの人の意見が正しくて、自分の意見が間違っているに違いない」
などなど、他人を受容する力は強く、一方で自分には自信がなく控えめで、権力者などに従順な態度をとりやすいのがこのタイプ。
NOを言えない、暴言を吐かれても受け入れてしまう、喜んで自己犠牲するなどしてしまいがちで、ストレスをためやすいのが難点です。
④自分はnot OK、他者もnot OK(自己否定・他者否定)
4つめは、自分にも他者にも否定的なタイプです。
- 「自分も他人も全員無価値だ」
- 「自分の意見も他人の意見もどうでもいい」
など、とにかく虚無的な人生態度で、なにか行動を起こそうという意欲などに欠けた方が多いです。
他者からすると、若干近づきにくい雰囲気を持っているケースが多く見られます。
「どうせ自分なんか」「誰も信用できない」という気持ちが強く、他人に興味・関心を抱きにくいタイプといえます。
2. 4つの人生態度の中で、一番モテるのは?
一番好かれるのは、自分にも他者にも肯定的な態度をとる「自分はOK、他人もOK」な人。
共存共栄を目指すこのタイプは、明るさと優しさを兼ね備えた、誰からも愛され親密な関係を作ることができる、いわゆるモテるタイプの人です。
モテたいと思うなら、このタイプの考え方を身に着けるよう意識してみるのがオススメです。
自分否定の要素を持つ人は、もう少しだけ自分を肯定してみてもいいでしょう。
ついつい自己否定したり、他人の為に自己犠牲してしまいがちですが、他者と対等な立場であることを意識して自分を尊重することで、あなたの魅力が相手に伝わりやすくなります。
一方で、他者否定の要素を持つ人は、他者に対してもう少し寛容になるよう心がけることが大切。
攻撃的・支配的な人が好きだという人はそうそういませんから、他人にイライラした時には少し自分を戒める必要がありそうです。
3. まとめ
人生態度は乳児期・幼児期から形成されると言われています。親や周囲の人との関係の中で「こうやって人生を生きていこう」という選択を行いながら成長するのです。
大人になって人生態度を変えるのは少し難しいかもしれません。でも、自分の特徴を知って性格を分析することで、どうすれば愛される人になれるのか、人と親密な関係を築けるようになるのかなどのヒントになるはずですよ。