婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

嫌われてる可能性アリ⁉「嫌い避け」と「好き避け」との違いとは

嫌われてる可能性アリ⁉「嫌い避け」と「好き避け」との違いとは

公開:

# 出会い # 恋愛 # 見極め

婚活などの出会いの場で、「避けられているかも」と感じたことがありませんか?

もしかすると「嫌い避け」かもしれません。嫌いで避けている可能性があります。

今回は、出会いの場での嫌い避けの特徴を紹介していきます。好き避けとの違いをおさえておきましょう。

1. 嫌い避けって何?

嫌い避けとは、嫌いで避けている状態のことです。好意を持っている男性に、距離をとられていたり、態度が冷たかったりすると、嫌い避けかもしれません。

特に気にかけていない男性であれば、気にならないですよね。ただ好きな男性に嫌い避けされているならば、嫌い避けかどうか、どうして嫌い避けされているのか、気になってしまいます。

嫌い避けと似ているごめん避けもあります。嫌いではないけれど気持ちに答えられない為、ごめんと思い、避ける行動です。

嫌い避けをする男性の特徴を知っておこう

嫌い避けをする男性には、いくつかの特徴があります。男性の行動から、嫌い避けに関わる気持ちを読み取ることができます。

もしかすると、好きだけど恥ずかしくて避けていることもあるかもしれません。男性の行動から嫌い避けをしているのかを確かめてみましょう。

会話がそっけない

嫌いな人と明るく楽しく話すのは、同性であっても難しいですよね。会話に興味を持てなかったり、早く終わらせたいと思ったりすることもあります。

気になる男性と話していて、そっけないと感じたら、嫌い避けかもしれません。会話が続かなかったり、挨拶だけで終わったりしている場合は、嫌い避けの可能性が高いです。

めんどくさそうな表情をする

嫌い避けは、表情にも表われます。あまり話したくない、会いたくないと思っている女性と会うと、めんどくさそうな表情をすることがあります。

大人数でいる時は、気づきにくいですが、二人きりの空間ができた時に分かりやすいです。露骨な表情でなくても、表情が変わらない時などは、嫌い避けのサインの1つと言えるでしょう。

LINEなどの返信が遅い・返ってこない

気になる男性からLINE(ライン)の返信が遅かったり、既読スルーをされていたりしたら、嫌い避けかもしれません。会話と同じで、嫌い女性よりも好きな女性とLINEをしたいのが、男性の気持ちです。

嫌い避けだと、LINEを返して会話することやデートに誘われることなどを防ごうと返信を遅くしたり、返さなかったりします。

2. 出会いの場での嫌い避けのサインとは?

職場などで日常の場面で嫌い避けにあうことが多いですが、出会いの場でも嫌い避けをされることがあります。

男性は、気になる女性との時間を大切にしたいため、嫌な女性は嫌い避けすることも考えられます。

どうしても気になる男性であれば、なぜ避けるのかを聞きたいですよね。また次の出会いに進むには、嫌い避けを見分けて諦めることも必要です。

それでは、出会いの場での嫌い避けのサインを紹介していきます。嫌い避けサインに気づけるようにしましょう。

遠い位置に移動する

気づいたら遠い位置にいる、近づこうとすると移動するという場合は、嫌い避けでしょう。

嫌いな女性と近くにいると、会話をすることになる為、男性は距離をとります。

何度か近づいてみて、その度に位置を変えるようであれば、嫌い避けの可能性が高いです。

会話を無視する・続けようとしない

会話を無視する、続けようとしないのも嫌い避けのサインです。婚活パーティーなどで、会話が聞こえていないフリをしたり、そっけなく返事をしたりする男性は、嫌い避けをしているでしょう。

出会いの場でも、表情に嫌い避けが表れます。男性にとって、出会いの場で声をかけられることは、本来嬉しいことです。嫌な顔をされた時は、嫌い避けで間違いないでしょう。

目線を合わせない

好きな人のことは無意識に目で追ってしまいますよね。男性も同じで、好きな女性を見る為、ふとした瞬間に目が合うことがあります。

嫌い避けの場合は、そもそも嫌いなので目線が合うことは少ないです。出会いの場で、長く見ていても気になる男性と目が合わない時は、興味がないか嫌い避けでしょう。

3. 嫌い避けはもしかしたら好き避けかもしれない

嫌い避けかもと思っていた行動は、好き避けということもあります。好き避けは、気になるからこそ避けてしまう行動です。

好き避けをする男性には、好きであることを知られたくない、恥ずかしいなどの気持ちがあります。

好きな気持ちはあるので、行動から好き避けかわかるヒントがあります。嫌い避けか好き避けを見分けるポイントを見ていきましょう。

距離は離れていない

好き避けをしている男性は、できれば会話をしたいと思っているので、距離は近いことが多いです。

普段そっけない、冷たいと感じる男性も、好きなことをバレたくない、緊張して話せないのかもしれません。

近づいてみて距離を見たり、宴会などでいつも近くにいないかを確認してみたりして、近くにいるかで好き避けかを判断してみましょう。

目線や身体を向いている

好き避けの場合は、目線が合う頻度が多いです。恥ずかしさなどで、一回一回の時間は短い為、頻度で好き避けか嫌い避けかを見極めましょう。

身体の向きでも好意が見えます。人間は好意を持っている場合は、身体の正面を向けることが多いです。

そっけなくても、身体ごと体勢を向けて話してくれる場合は、好き避けかもしれません。

4. まとめ

嫌い避けは、嫌いだから避ける行動です。出会いの場では、距離感や目線、会話などに嫌い避けが表れます。

ただ、好きだからこそ避ける好き避けであることもあります。目線の合う頻度や身体の向きなどから、嫌い避けか好き避けかを見分けるヒントになります。

嫌い避けの特徴や好き避けとの違いを参考に、出会いの場で気になる男性の反応を確認してみましょう。

  • 恋活・恋愛

    クリスマスに婚活パーティーへ参加するメリットとは

  • 男性が重いと感じる彼女の特徴14選|重く感じる行動や改善する方法も紹介!
    恋活・恋愛

    お互いダメになる…自己犠牲的な恋愛の特徴4つ

  • 恋活中の人必見!理想の彼氏と出会える7つの方法
    恋活・恋愛

    恋活中の人必見!理想の彼氏と出会える7つの方法

  • 恋活・恋愛

    大人な最新デートスポット「丸の内テラス」の特徴や魅力

  • 10歳以上の年の差結婚って幸せになれる? ジェネレーションギャップは?
    恋活・恋愛

    年下彼氏のメリットデメリット5つ! うまく付き合うポイントも紹介