あなたに友達と呼べる人はいますか? 学生時代にはたくさんの友達がいた人も、社会人となった今、友達が少ないことに嘆いている人は多いでしょう。
ここではなぜ自分には友達が少ないのかについて考え、友達の作り方をアドバイスします。
1. あなたに友達がいない理由、それは……
理由①他人を寄せ付けないオーラがある
友達が少ない人に共通している特徴が、周りを寄せ付けない雰囲気を持っているということです。無表情でいることが多かったり、ぶっきらぼうな話し方だったりなど、周りがあなたに「怖い」という印象を抱いてしまっているのかもしれません。あなたが知らないうちに、周りを遠ざけてしまっているのであれば、友達はできません。
理由②自分から輪に入ろうとしない
「恥ずかしいから」とか「面倒だから」と人との接触を避けている人は、友達が少ない傾向にあります。
例えば、同僚たち側になって話しているのに、あなた一人だけが遠巻きに見ているのであれば、周りもあなたのことを「遠い存在」として、仲間と認識してくれなくなるでしょう。
理由③何もかも諦めモード
友達が少ないことを「しょうがない」と諦めてしまっている人は、友達が増えません。また、何もかもネガティブで消極的な性格であれば、周りが寄ってきてくれないでしょう。
人は、自分が一緒にいて楽しいと思える人の元に集まります。ですから、マイナスオーラを発している人の元には当然、「友達になりたい」と思って集まってくる人もいないのです。
2. 友達が少ないデメリットは多い
気分転換ができない
飲みに行ったり、一緒にスポーツを楽しんだりなどすることは、日々の嫌なことを吹き飛ばしてくれますよね。
男同士楽しく過ごすことは、最高のストレス発散になります。しかし、友達が少ないと、そういった楽しみをシェアできる人が限られ、遊びたい時に遊ぶことができないと、なかなかリフレッシュすることができません。
女友達を紹介してもらえない
「彼女が欲しい」と思った時、友達がたくさんいると「誰か紹介してくれない?」など頼ることができます。
しかし、友達が少ないと出会いの糸口も少なくなり、出会いのきっかけが乏しくなってしまいます。
相談相手がいない
何か悩み事を抱えた時、身近なところに友達がいれば相談することができます。しかし、友達が少なければ相談する相手もいなくなり、一人で悩みを抱えることになり、苦しい思いをするでしょう。
悩み事の中には、家族ではなく友達に相談したいという内容もありますよね。そんな時、頼みの綱となる友達の存在は、思っている以上に大きいのです。
コミュニケーション不足が孤独を招く
友達が少ないと、コミュニケーションが少なくなりがち。
職場の同僚と会話をすることはあっても、友人ではないのでどこかよそよそしく、口数も少なくなってしまうでしょう。毎日がそんな生活だと、やがて孤独感が襲うようになり、寂しさばかりが募ります。
身近に心から笑ったり、感情をぶつけたりすることができる友達がいなければ、フラストレーションが溜まってしまうかもしれません。
3. 友達を作る為の3ステップ
ステップ①誘いに乗ってみる
時に、それほど親しくない人から「みんなで飲みに行きませんか?」などと誘われることがあると思います。いつも誘いを断っていたのなら、ぜひ積極的にそれに乗っかってみましょう。多少「あの人苦手だな」という人が一緒に参加することになっても、一緒に過ごしてみると案外気の合うヤツかもしれませんよ。
ステップ②自分から誘ってみる
相手に誘われるのを待ってばかりいないで、自分から誘ってみるということもしましょう。自分の周りにある壁を破ることで、その隙間から他人との繋がりが広がります。1つ壁を破ったら、今度はまた一つ破って……と繰り返すうちに、一人、二人とどんどん友達が増えることを期待できますよ。
ステップ③心を開いてみる
友達が少ない人は、なかなか他人に心を開けないという人が多いです。会話をしていても話が途切れがちになってしまうのは、あなたが相手に心を閉ざしていることで話の内容が浅く、薄いからかもしれません。
心をオープンにするには、プライベートなことや本音を打ち明けてみましょう。例えば、家族の話、趣味の話などをしてみると、自分の心が解放されていくことを感じられ、更にそれを聞いた周りの人もあなたに親近感を持ってくれるはずです。
友達を作りたければ、まず自分が心を開くことが大切ですよ。
4. 友達作りなら街コンへの参加も◎
街コンは、男女の出会いを求めた人たちがたくさん集まるイベント。恋活や婚活を目的とした人が大半ですが、実は、友達作りの為に参加する人もいますよ。
街コンではお酒を飲んだりおいしいものを食べたりしながら過ごすので、盛り上がりやすいのがメリットです。親しくなるまでの時間も早く、連絡先の交換をしたり次に会う約束をしたりなど、スムーズに友達作りをすることができます。
5. まとめ
友達が少ない人ことをコンプレックスに感じている人は、どんどん自分から行動の幅を広げてみましょう。
自分から誘ってみたり、街コンなどに出かけてみたりなど、積極的に動くことで、自然と多くの人との縁が繋がりますよ。