婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「街コンってどうなの」の声に答えます! 街コンで出会って結婚できる?

「街コンってどうなの」の声に答えます! 街コンで出会って結婚できる?

公開: / 更新:

最近話題の街コンですが、カジュアルな出会いのイメージがある街コンで、ちゃんとした出会いはあるのでしょうか?

また、結婚というゴールに辿り着いた人は実際にいるのでしょうか?

街コンが出会いや結婚に結び付くのかについて「どうなの?」と思っている人たちの疑問を解消すべく、様々な人たちの体験談を元にご紹介していきましょう。

1. 【筆者の経験談】街コンでの出会いは、実際多い

街コンは若者にとって身近

「街コンってどうなの」の声に答えます! 街コンで出会って結婚できる?

ブライダルMCをしていると、日々多くの新郎新婦とお話をする機会があります。

その時に、二人が出会ったきっかけを必ず聞くのですが、最近目立って多いのが「街コン」。特に、都市部に多い印象です。

例えば、大阪では毎週末必ずどこかで街コンが開かれており、それも1件だけではなく、数十件単位で大規模パーティーから小規模な飲み会まで開催されています。

「街コンに参加するまでって、ハードル高くないんですか?」と思わず聞いてしまいましたが、「全然ですよ~!」と笑顔で即答されました。

街コンはネットやスマホから簡単に参加登録をすることができて、それほど入力項目も多くないそう。空き時間でサクッと手続きが完了してしまうらしいんです。

事前に支払いを済ませてから参加するパーティーも多く、当日もとってもスムーズ。会場は主要駅の近くなど、交通の便のいいところが多く、アクセスの良さも使いやすいとのこと。

若い世代には街コンは身近な存在なんだそうですよ。

どうして街コンに参加したのか、そのきっかけを尋ねると……

私が「どうして街コンに参加しようと思ったのですか?」と聞くと、ほとんどの新郎新婦は「なんとなく」と答えます。

つまり街コンは、「なんとなく」という気持ちで参加できちゃうくらい気軽なものだということですよね。

中には「職場に出会いがない」とか「早く赤ちゃんが欲しいから」と、明確な目標を持って参加する人もいますが、そういう人はそれほど多くないんだとか。

友人と一緒に参加するという人も多く、「私の友人もカップルになってましたよ」と、カップルになる率は割と高いようです。

2. 街コンで出会ったことありますか? みんなの経験談

出会えた人

「街コンってどうなの」の声に答えます! 街コンで出会って結婚できる?

  • 「初めて参加した街コンで、今の彼と出会いました。小規模な街コンだったので親密になりやすく、他にもカップルができていましたよ。参加してよかったです。」(25歳/法律事務所勤務)
  • 「日中に行われるランチ会みたいな街コンがあって、軽い気持ちで参加。お酒を飲まなかったからこそ、しっかりとコミュニケーションがとれてよかったです。デートに誘われました。」(28歳/大学職員)
  • 「『この界隈で働いている人』というテーマの街コンがあって、面白そうだと参加しました。出会った彼は、同じビルで働いている商社マン。共通点があると話が盛り上がって楽しかった!」(32歳/旅行代理店勤務)

街コンで出会う確率は、この経験談を見る限り結構高そうです。街コンで複数のカップルが誕生することも珍しくないよう。

特に少人数の街コンだと相手との距離が近く、カップリング率がUPするかも。

本気で出会いを求めるなら、テーマが具体的なものや小規模なものが狙い目です。

出会えなかった人

  • 「大規模街コンだったからか、気になる人がいたものの全然話せませんでした。」(28歳/自由業)
  • 「何回か参加していますが、街コンよりもお見合いみたいなかっちりしたものの方が私には合っているかも? 街コンではいつも出会いがありません。」(30歳/金融関係勤務)
  • 「フリートークが苦手なので、街コンの雰囲気も苦手です。いつも尻込みしてしまうからか、出会いどころか会話もままならないんですよね。」(27歳/ネイリスト)

大規模な街コンでは参加人数が多いので、気に入った人がいてもなかなかじっくり話すことができないのがデメリット。

街コンの雰囲気が合わないとか人と話すのが苦手という人にも、なかなかチャンスがないかもしれません。

比較的出会える確率が多いといわれている街コンでも、出会えないという人はたくさんいます。

諦めずにたくさん参加してみることが、出会いのチャンスをゲットする為のポイントです。

3. 街コンで結婚した人の声

「街コンってどうなの」の声に答えます! 街コンで出会って結婚できる?

  • 「私が参加した街コンは、結構みんな真剣にお相手探しをしていました。遊び目的の人もいると聞いていたけど、そんな人はいませんでしたね。彼もとても真面目な人で、1年お付き合いをして結婚することになりました。」(30歳/歯科助手)
  • 「3回目の街コンでようやくいい人を見つけました。彼から声をかけてきてくれたので、初めはなんとなく話していたのですが、すごく話の合う人で! もっと話したくてこっちから連絡先を聞いちゃいました。来月、結婚式です。」(32歳/家事手伝い)

カジュアルな印象のある街コンですが、真剣な出会いを求めて集まる男女は多く、結婚に至るカップルもたくさんいます。

初めての参加でいい人を見つけた人もいれば、何回か参加してから……という人もいますが、諦めずにいい人が見つかるまで参加し続ければ明るい未来が待っているのかもしれませんよ。

4. 【結論】街コンに出会いはある! 結婚もできる!

「街コンに行って本当に出会えるの? 結婚ができるの?」と疑いの念を抱いている人は多いと思いますが、街コンには、結婚相手探しに集まる男女がたくさんいるので大丈夫です。

結婚をしたいと思うのであれば、まずは出会いの場に参加しなければ始まりません。

街コンは、婚活を始めたいと思っている初心者にもチャレンジしやすいパーティーなので、ぜひ積極的に参加してみてくださいね。

  • メンヘラな彼女が欲しいと思う男性の心理や特徴を紹介。情緒不安定でも彼氏が欲しい!
    街コン・出会い

    美人が街コンに参加する理由とは? 街コンに美人が多い意外な理由とは

  • 恋愛したい時におすすめのこととは? 素敵な彼氏をGet!
    街コン・出会い

    趣味コン参加者の感想を紹介! 趣味コンからの出会いは上手くいく?

  • 【両想い度が分かる心理テスト】気になる男性の気持ちが丸裸に!
    街コン・出会い

    街コンや合コンで要チェック! 脈ありな女性が男性にみせるサイン、しぐさ、言動とは?

  • <男性向け>街コンでモテる男性の服装例。女性目線でウケるコーデとは?
    街コン・出会い

    モテる男のライン術 ~街コン・合コンの出会いを次につなげる

  • お茶会や街コンに参加する時の髪型とは? どんなヘアスタイルが好印象を与えやすい?
    街コン・出会い

    お茶会や街コンに参加する時の髪型とは? どんなヘアスタイルが好印象を与えやすい?