気になる男性ができてアプローチをしたいけれど、「彼女はいらない」と予防線を張られてしまうと悩みますよね。この記事では「彼女がいらない」という男性の本音や心理について徹底解説しています。男性の気持ちを知って、攻略方法を考えましょう!
1. 彼女がいらないという男性もいる?
よく「僕は別に彼女なんていらないよ」と言っている人がいますよね。しかし、それって本心なのでしょうか?
もしかしたら、本当は彼女が欲しいけど、強がりを言っているだけかもしれません。あるいは、本当に心の底から彼女を作りたくないと思っているケースもあるでしょう。この記事では、「彼女いらない系男子」の本音と強がりを見分ける方法を紹介します。
2. 彼女がいらない男性の心理8つ
せっかく気になる男性ができて、それとなく恋人はいるのか聞いてみたところ「今は彼女は欲しくないかな」と言われてしまった。暗にお断りされたのかと思いますよね。
もちろん、あなたからのアプローチをやんわりと断っている場合もありますが、本気で「彼女はいらない」と思っている場合も少なくありません。ここからは、彼女がいらないという男性の心理について詳しく見ていきましょう。
彼女がいらない男性の心理1:仕事が大事
彼女がいらないという男性の心理としてまず考えられるのが、今は仕事に専念したいということです。昇進したばかりで周囲から期待をかけられている場合や、大切なプロジェクトを任された場合は「頑張って成果を出すぞ!」と意気込みますよね。
仕事を完璧にやり遂げるためには100パーセント目の前の仕事に集中する必要があるため、「恋愛なんてしている場合じゃない」と感じるのでしょう。
彼女がいらない男性の心理2:過去にトラウマがある
過去の恋愛で深く傷ついたり、面倒な事に巻き込まれたりした男性は、彼女を作ることに大きな不安を感じている場合が多いものです。イケメンなのにいつまでもフリーでいるなら、今までの恋愛で嫌な思いをしてトラウマを抱えている可能性があります。
このタイプの男性には、気持ちをストレートにぶつけても、受け止めてもらえないかもしれません。まずは友達になり、何でも話せるフランクな関係を築いていきましょう。
彼女がいらない男性の心理3:ひとりの時間が大切
彼女がいらないという男性の心理として、「ひとりの時間を大切にしたい」ということも考えられるでしょう。決して女性に興味がないわけではありません。
ただ、彼女を作ると彼女のために時間を割いてマメに連絡をしたり、デートをしなければいけませんよね。そのような時間があるならば、ひとりでゆっくりと過ごしたいと考える男性は「彼女はいらないかな」と思うのです。
彼女がいらない男性の心理4:お金を使いたくない
お金がもったいないというのも、彼女がいらない男性の心理のひとつとして挙げられるでしょう。彼女ができると、何かとお金がかかるものですよね。
最近では「デートの時のお金は割り勘にしたい」という女性も増えてきていますが、それでもやはり「デートでは彼氏におごってもらいたい」「彼氏に高級ブランド品をプレゼントしてもらいたい」と考える女性も一定数います。過去にお金のかかる女性と付き合った経験のある男性は、その苦い経験から「彼女はいらない」と思うようになるのでしょう。
彼女がいらない男性の心理5:趣味に没頭している
何かとことん熱中できる趣味を持っている男性は、毎日が楽しくて、彼女を作らなくても十分に満たされているケースが多いです。それに、彼女とデートをするとなるとお金がかかるので、趣味に使えるお金を確保する為にあえて恋愛を避けることも。
このタイプの男性とお付き合いしたいのなら、「デート代は全部割り勘」「趣味の時間は邪魔しない」と明言し、あなたと付き合っても私は決して重荷になりませんよと示す必要がありそうです。
彼女がいらない男性の心理6:忙しくて恋愛どころでない
仕事が忙しく、自由になる時間があまりとれない男性は、彼女ができてもデートをする余裕がない為、一人でいいと考えるケースが多いです。毎日終電ギリギリまで仕事をして、休日も勉強会や取引先の接待で忙しいとなると、かなり疲労がたまりますからね。
空いた時間ができれば、彼女に気を使うよりもリフレッシュの為に使いたいと考えるのは当然でしょう。しかし、決して女性に興味がないわけではないので、付き合いを避ける一方で「優しく癒してくれる可愛い彼女がいたらなぁ」と思うこともあります。
彼女がいらない男性の心理7:男同士でいるほうが楽しい
男友達が多く、いつもみんなで集まってワイワイ騒ぐタイプなら、今はそっちの方が楽しくて本当に彼女は必要ないと思っている可能性が高いです。女性と一緒にいることがあっても、ただの友達で恋愛感情はなし。
このタイプの男性は、別に彼女が欲しくないわけではないけれど、無理に頑張って作る必要もないかなと考えているのです。こちらからアプローチをするなら、最初から好きという気持ちを前面に押し出すのではなく、まず友達になって、少しずつ距離を縮めていくのがオススメ。
彼女がいらない男性の心理8:結婚願望がない
なんらかの理由で結婚願望がない男性なら、女性とお付き合いする=将来への期待を持たせてしまうことだと考え、恋愛を躊躇することもあります。特に女性が20代後半~となると、ただ付き合いを楽しめば良いというわけにもいかないので、諸々の責任を考えてしまうのですね。
結婚できなくてもいいと割り切っている女性となら恋愛を楽しむこともありますが、結婚願望のある女性とは一定の線を越えようとはしないでしょう。
3. 男性が彼女が欲しくなる瞬間4つ
以上では、「彼女がいらない」という男性の心理について詳しく見てきました。本当は彼女が欲しいのに強がりで「彼女なんていらない」と言う男性もいますが、本心から「彼女は必要ない」と言う男性もいます。
しかし、後者のような男性であっても時には彼女が欲しくなるものなのです。ここからは、男性が彼女が欲しくなる瞬間についてご紹介していきます。
男性が彼女が欲しくなる瞬間1:寂しい時
一匹狼タイプでひとりで過ごすことが好きな男性であっても、時には孤独を感じることもあります。ふと寂しさを感じると、「一緒にいてくれる彼女がいればな」と彼女が欲しくなるでしょう。
誰しも、寂しい時や孤独を感じた時には、愛するパートナーに側にいてもらいたいと思うものです。そのようなタイミングで男性にアプローチできれば、恋愛が成就しやすいでしょう。
男性が彼女が欲しくなる瞬間2:季節ごとのイベント
季節ごとのイベントを目にするたびに、なんとなく「彼女が欲しいな」「このイベントを一緒に過ごしてくれる女性がいたらな」と感じる男性も多いことでしょう。普段は仕事や趣味に時間を目一杯使いたいと考えている男性であっても、クリスマスシーズンやバレンタインシーズンなど、ロマンチックな恋人たちのイベントが近づくと、急に恋人がほしくなるものです。
男性が彼女が欲しくなる瞬間3:体調不良の時
男性が彼女が欲しくなる瞬間として、体調が悪い時も挙げられるでしょう。実家で生活をしている男性の場合は、風邪を引いても親に看病してもらえるので、さほど恋人の必要性を感じることがないかもしれません。
ですが、一人暮らしをしている男性の場合は風邪で寝込んでも誰も看病してくれないので、「優しく看病してくれる彼女がいたらいいのにな」と感じるのです。
男性が彼女が欲しくなる瞬間4:結婚式に出席した時
友達や職場の同僚の結婚式に出席したことがきっかけで、急に彼女が欲しくなる男性も少なくありません。それまでは「恋愛する時間があったら寝ていたい」と思っていた男性であっても、結婚式で幸せそうな新郎新婦の姿を目にすると、「自分もあんな風に人生をともに歩めるパートナーが欲しいな」と感じて、結婚願望を抱くことも珍しくないのです。
4. 彼女がいらないという男性の理由を聞いてみよう!
男性が「彼女はいらない」と言うのには、このように人それぞれ様々な事情があります。本当に必要ないと感じている人もいれば、本当は欲しいけど強がっているだけの人もいるので、彼の性格や置かれている状況を見極め、本音を探ってみましょう。
状況に合わせて上手くアプローチをすれば、「彼女なんていらない」と頑なであったとしても、彼の気持ちを変えられる可能性は十分にありますよ!