婚活&恋愛コラムiVERY

彼女いらない系男子、それ本当? 本音と強がりを見分ける方法とは

恋活・恋愛

恋活・恋愛

よく「僕は別に彼女なんていらないよ」と言っている人がいますよね。しかし、それって本当に本心なのでしょうか?

もしかしたら、本当は彼女が欲しいけど、強がりを言っているだけかもしれません。

彼女いらない系男子の、本音と強がりを見分ける方法を紹介します。

1. 男友達との付き合いが楽しい

彼女いらない系男子、それ本当? 本音と強がりを見分ける方法とは

男友達が多く、いつもみんなで集まってワイワイ騒ぐタイプなら、今はそっちの方が楽しくて本当に彼女は必要ないと思っている可能性が高いです。

女性と一緒にいることがあっても、ただの友達で恋愛感情はなし。

このタイプの男性は、別に彼女が欲しくないわけではないけれど、無理に頑張って作る必要もないかなと考えているのです。

こちらからアプローチをするなら、最初から好きという気持ちを前面に押し出すのではなく、まず友達になって、少しずつ距離を縮めていくのがオススメ。

男友達との付き合いを妨げる束縛を最も嫌がるので、「私だけのものになってほしい」というオーラは絶対に出さないようにしましょう。

2. 仕事が忙しい

仕事が忙しく、自由になる時間があまりとれない男性は、彼女ができてもデートをする余裕がない為、一人でいいと考えるケースが多いです。

毎日終電ギリギリまで仕事をして、休日も勉強会や取引先の接待で忙しいとなると、かなり疲労がたまりますからね。空いた時間ができれば、彼女に気を使うよりもリフレッシュの為に使いたいと考えるのは当然でしょう。

しかし、決して女性に興味がないわけではないので、付き合いを避ける一方で「優しく癒してくれる可愛い彼女がいたらなぁ」と思うこともあります。

束縛が激しく、仕事よりも自分を優先してほしがる女性では難しいですが、彼の仕事のペースに合わせて待つことのできる自立した女性なら、忙しい彼も付き合うことを考えてみる可能性は高いです。

3. 趣味に没頭している

彼女いらない系男子、それ本当? 本音と強がりを見分ける方法とは

何かとことん熱中できる趣味を持っている男性は、毎日が楽しくて、彼女を作らなくても十分に満たされているケースが多いです。

それに、彼女とデートをするとなるとお金がかかるので、趣味に使えるお金を確保する為にあえて恋愛を避けることも。

このタイプの男性とお付き合いしたいのなら、「デート代は全部割り勘」「趣味の時間は邪魔しない」と明言し、あなたと付き合っても私は決して重荷になりませんよと示す必要がありそうです。

最も確実なアプローチ法は、彼と同じ趣味を自分も始めてみること。男性は教えるのが好きなので、相談を持ちかければ喜んで時間を作ってくれる可能性が高いし、一緒に楽しんでいるうちに友情が愛情に変わるかもしれません。

4. 彼の恋愛遍歴をチェック

過去の恋愛で深く傷ついたり、面倒な事に巻き込まれたりしたことのある男性は、彼女を作ることに大きな不安を感じている場合が多いものです。

イケメンなのにいつまでもフリーでいるなら、今までの恋愛で嫌な思いをした可能性大。

このタイプの男性に気持ちをストレートにぶつけても受け止めてもらえないケースが多いので、まずは友達になり、何でも話せるフランクな関係を築いていきましょう。

最初はこちらが女性だということで警戒するかもしれませんが、あなたが自分のワガママの為に人を傷つける性格じゃないと分かれば、徐々に心を開いてくれるはず。

彼の気持ちを和ませ、楽しい時間を過ごすことを心がけ、少しずつ自分の存在を印象づけていきましょう。

5. 彼の失恋経験をチェック

世の中には、なぜか「いい人」で終わってしまう男性がいるものです。

また、女性から見てちょっと不潔だったり、好かれにくい性格だったりする人も、恋愛からは縁遠くなってしまうことが多いでしょう。

そうした女性から選ばれにくい男性は、これ以上傷つきたくないが為に「彼女なんていらないよ」と強がってしまいがちです。

自分から拒絶していれば、万が一女性に軽い扱いを受けたとしてもショックは軽いですから、そうやって自分の心を守っているのですね。

このタイプの男性に恋をしたなら、彼が素直になれない気持ちを理解し、心を開いてくれるのを気長に待つようにしましょう。

これまでの人生で女性に嫌な思いをさせられた経験が多ければ多い程、最初はなかなか自分を信じてくれないかもしれません。

その為にわざと冷たい態度をとったり、愛情を試すようなマネをしたりすることも考えられるので、母親になったような気持ちで大らかに接してあげてください。

6. 結婚願望がない

彼女いらない系男子、それ本当? 本音と強がりを見分ける方法とは

なんらかの理由で結婚願望がない男性なら、女性とお付き合いする=将来への期待を持たせてしまうことだと考え、恋愛を躊躇することもあります。

特に女性が20代後半~となると、ただ付き合いを楽しめば良いというわけにもいかないので、諸々の責任を考えてしまうのですね。

結婚できなくてもいいと割り切っている女性となら恋愛を楽しむこともありますが、結婚願望のある女性とは一定の線を越えようとはしないでしょう。

7. 終わりに

男性が「彼女はいらない」と言うのには、このように人それぞれ様々な事情があります。

本当に必要ないと感じている人もいれば、本当は欲しいけど強がっているだけの人もいるので、彼の性格や置かれている状況を見極め、本音を探ってみましょう。

状況に合わせて上手くアプローチをすれば、「彼女なんていらない」と頑なであったとしても、彼の気持ちを変えられる可能性は十分にありますよ!

  • 北海道の出会いは? 街コンと婚活・恋活パーティーの評判【おすすめ厳選3選】
    恋活・恋愛

    北海道の出会いは? 街コンと婚活・恋活パーティーの評判【おすすめ厳選3選】

    schedule2019.03.13

  • 自己紹介で印象が決まる!?合コンで使える自己紹介術とは
    恋活・恋愛

    自己紹介が勝負!合コンで使える自己紹介術とは?

    schedule2017.03.11

  • この仕草は脈あり? 恋活パーティーで好意的な男性の見分け方
    恋活・恋愛

    この仕草は脈あり? 恋活パーティーで好意的な男性の見分け方

    schedule2018.08.07

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー