誰しも結婚相手には理想を思い描くものですが、完璧な人間などこの世には存在しないので、必ずどこかで妥協しなくてはなりません。
そこで、結婚するにあたって「相手に妥協しても問題になりにくいポイント」をまとめてみました。併せてオススメの出会い方もご紹介するので、ぜひ婚活の参考にしてみてください。
1. 女性が考える理想の結婚相手の条件とは?
「セキララ☆ゼクシィ」が20~30代の女性を対象に行ったアンケートによると、理想の結婚相手として次のような回答が得られたということです。
1位:趣味や金銭感覚など価値観の一致
2位:誠実さや頼りがいなどの性格
2位:あなたへの愛情の深さ
4位:健康状態
5位:年収
年収や健康状態も大事ですが、やはり長い時を一緒に過ごす相手ですから、価値観が合うことや頼りがいがあること、自分をちゃんと愛してくれることの方が重要なのですね。
これらの条件が満たされているのといないのとでは、結婚生活における幸福度がまるで違ってくるので、ぜひこだわりたいポイントです。
<参考元>性格?年収!?結婚相手に求める条件は?|セキララ☆ゼクシィ
2. 結婚相手に妥協してもいいポイントとは
それでは、結婚生活を送る上でそれほど問題にはなりにくい、「妥協してもいいポイント」にはどんなものがあるのでしょうか。
年収(ただし、共働き前提の場合)
年収が低い男性との結婚では、何かと我慢することが多かったり、自分も働かなければ生活していけなかったりするので、年収の高い男性と結婚した場合に比べてキツイことも多いです。
しかし、夫婦で一生懸命働けば貯金だってできるし、子どももちゃんと育てていけるので、あまり不安になりすぎる必要はありません。
「専業主婦じゃなきゃ嫌」「リッチな生活がしたい」というのでなければ、共働き前提で結婚を決めてしまっても良いのではないでしょうか。
ただし、女性には妊娠や出産で働けなくなるかもしれないというリスクがあるし、リストラや病気で夫が失職する可能性もあるので、万が一の場合に備え、住むところの確保や保険などはきちんとしておきましょう。
ルックス
よほど苦手なタイプでもない限り、一緒に暮らすうちに見た目には慣れてしまいます。
また、愛情が増すほどに相手のことがよく見えてくるので、「最初はあんまりタイプじゃないと思ったけど、だんだんイケメンに見えてきた」なんてケースも少なくありません。
なので、ルックスが理想通りじゃなくても、幸せな結婚生活を送れる可能性は十分にあります。中身が素晴らしい男性なら、結婚を決めてしまっても良いのではないでしょうか。
年齢
近頃では年の差婚が普通になっており、10歳ぐらい年の離れたカップルもたくさんいます。
まだまだ偏見の目を持つ人も少なくありませんが、理解してくれる人も増えているので、「世間体が気になる」という理由で結婚を諦める必要はないです。
それに、男性が年上なら経済的に安定していることが多いし、多少ワガママでも大目に見てくれるので、愛情に満たされた平穏な生活を送ることができるというメリットもあります。
男性が年下なら、「男性の方が寿命が短い傾向がある」というリスクを回避できるし、自分もいつまでも若々しくいられるでしょう。それに、なんといっても老老介護を避けることができるというのは大きいですよね。
年の差婚にはこのようにメリットもたくさんあるので、その他の問題がなければ妥協しても良いのではないでしょうか。
3. 自分を幸せにしてくれる男性との出会い方
できるだけ理想に近い男性と出会うには、条件を明確にし、「絶対に譲れないポイント」と「妥協してもいいポイント」を頭において婚活することが大切です。
そこでオススメなのが、あらかじめ条件を指定したイベントに参加できる婚活サイトの利用。
年収や年齢はもちろん、「料理好き」「アウトドア好き」などの趣味でもイベントを検索できるので、より価値観の合う男性と出会いやすくなっています。
婚活パーティー
婚活パーティーは、結婚を望む男女が会場に集まり、自己紹介をしたりゲームをしたりしながら楽しく過ごすというものです。
昔は婚活パーティーといえば「立食でお酒や食事をしながらの歓談」というスタイルが主流でしたが、近頃では、個室で合コンのように盛り上がるもの、スポーツをしながら交流を深めるもの、男女で協力して謎解きをしていくものなど、種類がとっても豊富!
参加するだけで楽しいし、かしこまったパーティーのように緊張せずにすむので、20~40代の男女を中心に利用者はどんどん増えています。
街コンジャパン
婚活サイト大手の「街コンジャパン」は、全国展開で知名度が高く、利用者の人数もトップクラスの人気サイトです。
条件を細かく指定して検索できるので自分に合ったイベントを見つけやすいし、参加人数が多いのでそれだけ運命の相手と巡り合える可能性も高くなります。
また、スタッフが上手くサポートしてくれるので、一人で参加する場合も気後れする必要はなく安心ですよ。
身分証明書の提示による本人確認や、イベントが中止になった場合の返金システムなどもしっかり機能している婚活サイトなので、興味のある方はぜひ一度参加してみてください。
4. 終わりに
何もかも完璧な結婚などあり得ないので、決断するにはどこかを妥協する必要があります。
多くの人が妥協してもいいと感じているのは、「年収、ルックス、年齢」。
逆にできるだけ妥協したくないと考えているのは、価値観の違いや自分への愛情などです。
自分を心から愛し、大切にしてくれる人とならば、少しぐらい条件が悪くても幸せになれます。
自分にとって、何が重要でどこが妥協できる点なのかをよく考え、婚活を進めていきましょう。