婚活パーティーは、不特定多数の男女が成婚を目指して集まるイベントです。

もし今婚活中の女子ならば、パーティーに参加して本当に成婚に結びつく出会いがあるかどうか、気になるところですよね?

そこで今回の記事では、婚活パーティーで運命の人と本当に出会えるのか、また成婚に結びつくイベントなのかどうかについて、元婚活女子の筆者がお答えさせて頂きます。合コンも街コンも失敗し、次の婚活手段について悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1. ぶっちゃけ、婚活パーティーの成婚率ってどれくらい?

婚活パーティーの出会いで結婚、ほんとにできる? 運命の人と出会える確率は?

厳密なことを言うと、実は婚活パーティーの成婚率の正確な数値を出すことは不可能です。

その理由は、婚活パーティーは結婚相談所と違って参加者から成婚報告を求めていないから。そのため、成婚率よりもマッチング率をホームページに掲載しているイベントが多いはずです。

ただ、いくら成婚報告を求めてないからといって成婚率が悪い訳ではありません。また、婚活パーティーの中にはマッチング率50%を超えるイベントもたくさんあり、パーティーをキッカケとして成婚したカップルは多いことでしょう。

2. そもそも婚活パーティーとは? 合コンよりも効率的って本当?

結婚相手を探すサービスといえば、数年前まではお見合いや結婚相談所がほとんどでした。しかし近年では、結婚相談所よりも安価かつ気軽に利用できる婚活サービスが増えてきています。

その中でも婚活パーティーは、イベント自体も1~2時間と短時間で効率よく婚活できる人気イベント。男女ともに自己紹介用のプロフィールカードに「名前」「年収」「仕事」「趣味」などを記載するため、合コンのように「趣味は?」と尋ねたりする必要もありません。

また、合コンだと「年収はおいくらですか?」「お仕事って何されてますか?」などとは男性に聞きづらいもの。婚活パーティーであれば、プロフィールカードに書く必要があるためわざわざ尋ねる必要もなく安心です。

3. 婚活パーティーで成婚したカップルにはどんな人がいるの? 筆者の周囲の成婚カップルをご紹介

婚活パーティーの出会いで結婚、ほんとにできる? 運命の人と出会える確率は?

婚活パーティーがキッカケで成婚したカップルですが、実は筆者の周囲にはほとんどいません。そもそも、筆者のよく知る知人は婚活パーティーに足を運ぶ前に成婚するケースが多かったから。どちらかといえば合コンがキッカケで成婚に至ったケースの方が多いですね。

婚活パーティーがキッカケで知り合ったカップルとなると、筆者自身もイベントで知り合った男性女性が多いです。婚活パーティーの参加者の中には、他にも結婚相談所に登録しているなど、婚活と名のつくものは一通り実践した人がたくさんいました。

そのため、お見合いや婚活パーティーに対して偏見のない人がカップルになりやすいですね。逆に、最初から心のどこかで「婚活パーティーだなんて」といったスタンスの人は、カップルになれないままズルズルと参加し続けるケースが多かったように思います。

4. 婚活パーティーで成婚したTさんカップルの話

婚活パーティーの出会いで結婚、ほんとにできる? 運命の人と出会える確率は?

Tさんは27歳のOLで、今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。婚活パーティーでカップルになった男性に対しても、正直「オタクっぽい」と不満を抱いていたそう。

ところが、一度別れに発展した途端にやっと自分の気持ちに気づいたそうです。なんでも猛烈に彼を失う恐怖に襲われたらしく、泣きながら「やっぱり私はあなたが好き」と告白してめでたく成婚したのだとか。

男性は高学歴のエリートで、マイホームも購入。専業主婦になり子育ても楽しんでいるそうです。時折会うたびに、幸せそうなTさんの笑顔をみて癒されています。

5. 婚活パーティーの出会いで結婚できる? まとめ

婚活パーティーの他にも、街コン、合コン、マッチングアプリと、今では多くの婚活手段があります。人によって相性はさまざまなので、まずは実際に試してみて自分に合うかどうかをチェックしてみてください。

婚活パーティーに向いていると感じるのは、以下のタイプです。

・ルックスよりも高学歴、高収入希望
・効率よく無駄のない婚活がしたい
・多くのなかから、求める条件にピッタリの人と出会いたい
・結婚相談所よりもコスパよく、合コンよりも効率よく婚活したい

基本的に、男性参加者のルックスは街コンや合コンよりもやや劣ります。ただ、都心であれば質の高い婚活男子と遭遇できるチャンスも多いですね。みなさんも、婚活に行き詰まったらぜひ婚活パーティーにも足を運んでみてくださいね。