婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【婚活座談会vol.2】コロナ禍の婚活事情とは?

【婚活座談会vol.2】コロナ禍の婚活事情とは?

公開:

# オンライン # 体験談 # 出会い # 結婚

街コンジャパン会員、20代後半の婚活女性二名とオンライン座談会を開始。

1回目の座談会では、婚活を始めたきっかけに関して教えてもらいました。今回は、コロナ禍の婚活や1週間の婚活スケジュールなどリアルな婚活事情について聞いてみます。

1. 婚活イベントに行くなら、コロナが落ち着いてから

運営者が教える! 婚活パーティーでモテる男性の特徴

――コロナの影響で、婚活に変化はありましたか?

あおい 婚活パーティーには行きづらくなりましたね。保育士をしているので「不特定多数の見知らぬ方達と1時間以上同じ空間にいるのってどうなのかな?」 と考えて、イベントに行くのは控えています。今はマッチングアプリをメインで使っています。

――もう少し落ち着いてきたら、またイベントにも行こうかなと考えていますか?

あおい そうですね。また婚活パーティーに行きたいなとは思っています。

りこ 私も、あおいさんと一緒です。婚活のイベント会場が梅田や難波にあるんですけど、そこまで行くのに電車に乗るので怖いんですよね。私は一人暮らしなので、いざ何かあったときに誰も助けてくれない環境なので……。

――去年コロナが始まってから、りこさんは婚活イベントに行きましたか? 

りこ 行きました。アルコール消毒や感染対策もされていたのでその点は安心でした。ただ、男性のマスクの着用の仕方が気になりました。

イベントは参加人数が少なくて五、六人と話して解散という感じでしたが、1回目のイベントと2回目に参加する人が同じだったということもありました。

2. 1週間の婚活スケジュールを教えて!

――りこさんは、最近どういった婚活をされていますか?

りこ マッチングアプリを使っています。通勤電車の中と、仕事から帰ってきてお風呂から上がったら30分ぐらいやって、夜寝る前に布団に入ってから開いています。あと休日に何にもすることがないときや、メッセージやマッチングしましたと通知が来たら開く感じです。

――今何人かとメッセージ交換、やりとりをしていますか?

りこ この前まではしていたんですけど、つい最近お会いした人が一人いて今はその方だけです。普段だと、三人くらいと同時にメッセージのやりとりをすることが多いですね。

――あおいさんのスケジュールは、どうですか?

あおい 仕事が終わって家に帰ってきて、夜30分ぐらい見ます。土日に予定がないなって思ったりすると、水曜日くらいから「マッチングできる人いないかな?」「あわよくば金・土・日が空いている人はいないかな?」と予定に合わせてやっています。だから週末になると見ることが多いです。

――ちなみに今日は週末なんですけど、いかがでしょうか?(笑)

あおい この間一人会った人がいて、すごくいい感じだったので「2回目もあるかも♡」と思ったら、連絡が来なくなってしまって気分が落ちている時期です。来週くらいから次に行こうかな? と思っています。

3. マッチングしても会うのは、十人に一人? 多くて月に三人?

ランチデートに誘われたらどうする? おすすめの飲食店や見るべき男性のマナーも紹介

――水曜日にマッチングして土日に会うとなると、木・金と二日ぐらいしかメッセージができなくて短いなと思いましたが、会うのに不安はないですか? 

あおい 不安よりも勢いです。この間「メッセージでいっぱい喋ったら会って話すことが無くなるし、だったら会っちゃったほうがいいんじゃない?」って女性の先輩からアドバイスをもらったんです。

確かにそうだなと感じました。会わないとわからないし、会えば会うだけ確率が上がる気がするので、自分のタイミングを大事にすればいいのかなと思います。

――マッチングアプリを使って、実際1か月でどのくらいの人に会っているんですか?

りこ 1か月に1回くらいですかね。私はあおいさんと真逆で、ある程度メッセージをやりとりしてからじゃないと会わないです。自分の身を守れるのは自分だけなので、1か月くらい連絡してから会います。

――マッチングをして実際会うに至るまで、会うのは何人中何人くらいですか?例えば十人マッチングしたとしたら。

りこ 十人中一人くらいですね。

――あおいさんは、どのくらいの人と会っていますか?

あおい 二、三人ですね。私は休みが土日なので土日に会うことが多いのですが、お相手の男性も土日休みの人が多いです。

りこ 私も同じ感じです。

4. それぞれにあった婚活方法

恋愛依存症に関する基礎知識18選|恋愛依存症から抜け出す方法も紹介

マッチングアプリ1つにしても「すぐ会いたい」派のあおいさん、「メッセージを重ねてから会いたい」派のりこさん。自分にとって何が最適なのかは、一人ひとりが模索して回数を重ねてはじめてわかることだと、教えてもらいました。

次回は、そんなお二人の婚活手段や理想の相手について教えてもらいます。

  • 婚活・結婚

    お見合いで必要となる釣書とは? 正しい書き方9ステップも紹介!

  • 幼馴染との結婚がうまくいきにくい理由とは?
    婚活・結婚

    婚活で不人気……。亭主関白になりそうな男性を見抜くための特徴とは?

  • 婚活・結婚

    婚活は自己紹介が重要!男性から好感を得る方法とは

  • 婚活再スタート! バツイチが婚活パーティーで成功するコツ
    婚活・結婚

    婚活再スタート! バツイチが婚活パーティーで成功するコツ

  • 婚活・結婚

    エリート育ちな彼と釣り合いたい! 価値観の違いを克服する方法