仕事が忙しい・大失恋した・長く恋愛してないなどが理由で、恋愛感情が分からなくなる女性は増えています。

「好きって何」と考えれば考えるほど分からなくなり、頭も心もパンク寸前……。

この記事ではそんなあなたに向けて、「好き」とは何か、「好き」が分からなくなったときにおすすめの気持ちの整理の仕方をご紹介します。

あなたが少しでも「好き」を思い出せるきっかけになりますように。

1. 「好きって何?」分からなくなるきっかけと理由

恋愛感情が分からなくなり、「好きって何?」と戸惑う女性は多いです。

異性を好きになる感情が分からなくなるきっかけは、仕事に没頭して長く恋愛していなかったり、大きな失恋をしたときなど、心に余裕がないとき。

また、恋愛に対していつも受け身でいる女性も、好きの気持ちが分からなくなりやすいもの。

自分の魅力に気付けないと、自己肯定感が下がっていき、臆病な恋愛になりがちです。

そもそも「好き」ってどんな感情なのでしょうか。具体的な「好き」の気持ちをおさらいしましょう。

2. 好きって何? トキメキをおさらいしよう

「好きって何?」恋愛感情がわからない女性が気持ちを整理する方法

異性を好きになる気持ちを、さまざまな例でおさらいしましょう。

まずひとつ目に、他の女性とキスしているところを想像してみて、嫌な気持ちになるかどうか。

やきもちを焼くのなら、それは恋愛感情である可能性が高いですし、どうでもいいと感じるなら、異性として見ていないという心の中の本音です。

ふたつ目は、気になっている人の嫌な面を見ても嫌いにならないかどうか。恋は盲目といいますから、靴下を脱ぎっぱなしにするとか、ヒゲを剃り忘れているとか、そういった面を見ても嫌いにならないのなら、それは恋と言えるでしょう。

また、自分でも気づかないうちに、気になる人の写真を眺めていたり、LINE(ライン)のやり取りを読み返していたりなど、気になっている人との思い出に浸る時間が長くなればなるほど、「好き」の気持ちが強くなっているはず。

「好きって何? 恋が分からない」と混乱しているときは、心に余裕がないとき。

しかし、心の本音は知らず知らずのうちに行動へと表れます。一度冷静になって、自分自身を見つめ直してみませんか?

3. 好きが分からなくなったときは気持ちの整理が必要

「好きって何?」と、恋愛感情が分からなくなっているなら、気持ちの整理をしてみましょう。そのためには一度恋愛から離れてみることをおすすめします。

まずひとつ目におすすめするのは、自分磨きに力を入れてみること。ヘアサロンやネイルサロン、エステなど、まずは外見から自信を取り戻してみましょう。少しでも自信を持てたなら、恋愛のモチベーションがグンと上がるはずですよ。

また、海が見える旅館に泊まってみるのもおすすめです。あまり信じられないかもしれませんが、海を眺めているだけでも、「どうしてこんなことで悩んでたんだろう」とクヨクヨした気持ちを忘れられるもの。

日常を忘れてゆっくり休むことで、パンクしそうな心に余裕ができるはず。日常生活や大きな失恋で疲れてしまったなら、思いっきり自分を労ってみてください。

4. 恋愛お休み期間が終わったら積極的になろう

「好きって何?」恋愛感情がわからない女性が気持ちを整理する方法

自分磨きに精を出したり、心と体をゆっくり休ませる恋愛お休み期間が終わったら、次のステップです。

今までよりも積極的な恋愛をするため、出会いがある場所に訪れてみましょう。具体的には、相席屋や合コン、英会話スクールや料理教室などです。

「恋愛にガツガツしてるみたいで恥ずかしい……」と萎縮してしまうかもしれませんが、そうしているうちにも出会いのチャンスを逃してしまいます。まずは積極的になることが大切なのです。

また、積極的に恋愛するなら外見に気を使うことも忘れないでくださいね。服にシワがないか・爪の手入れは行き届いているか・髪はきちんとまとまっているかなど、男性は意外と細かいところも見ているものです。

第一印象をよくするためにも、マナーとして外見にはきちんと気を使いましょう。

最後に、人脈をひろげることも積極的な恋愛に効果的です。大人数でのBBQや、飲み会のお誘いを断っていませんか?

知らない人に気を使うのは疲れるかもしれませんが、人脈をひろげておくことで新たな出会いを見つけられるはず。

5. 「好き」が分からなくても付き合うのはアリ【番外編】

もしこれを読んでいるあなたが、「好きになった相手じゃないとお付き合いしたくない」と思っているなら、それはもったいないことをしているかもしれません。

会社の同僚や友人の友人など、思いもよらない相手から「好きです」と告白されたら、戸惑うのは当たり前。

でも、「私はあなたのことを好きじゃないから」とお断りをするのではなく、「試しに付き合ってみようかな」と軽い気持ちで交際を始めるのもアリなのです。

もちろん、相手が生理的に受け付けない異性だったり、嫌いな異性なら、交際が苦痛になるだけですから、お断りするべきですが、嫌いな異性でなければ相手のいいところを少しずつ見つけていくつもりで、交際をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

6. まとめ:「好きって何?」は考える前に行動しよう

「好きって何?」恋愛感情がわからない女性が気持ちを整理する方法

今回は、「好きって何?」と混乱する理由や、気持ちの整理の仕方をご紹介しました。

本来、恋愛は楽しむものなのに、考えすぎて苦痛になるのはとても悲しいことですよね。そんなときは是非、心と体を労ってあげてください。

恋愛お休み期間を設けるだけでも、クヨクヨと悩んでいたことを忘れられるはずです。あなたの恋愛が少しでも前向きになるよう祈っています。