Powered by mavhicon japan
menu
seach

カップルから夫婦になるために! 皆の結婚のきっかけ・決め手を知ろう

カップルから夫婦になるために! 皆の結婚のきっかけ・決め手を知ろう

いい女 いい男 結婚 見極め

彼氏・彼女という恋人同士の関係から、結婚して夫婦という関係になることはそう簡単なことではありません。

簡単に決断して結婚に至る人は少なく、恋人同士の関係には満足いっているけど結婚となると違うかも? なんて悩んでいるカップルも多いでしょう。

世の中のカップルが結婚に至った、きっかけやその相手への決め手はどういったものがあるのでしょうか?

今回は、結婚のきっかけや相手の決め手についてご紹介しましょう!

1. 結婚に至ったきっかけ

カップルから夫婦になるために! 皆の結婚のきっかけ・決め手を知ろう

年齢

近年、結婚の平均年齢は男性が30歳、女の子が28歳くらいと言われています。

30歳となると男性も会社での役職が安定し、経済的に余裕が出てくることや、女の子は自分自身や赤ちゃんのことを考えて30歳までには出産したいという願望がある人が多いことなどから、28~30歳になるとそろそろ結婚しようという気持ちに至るようです。

付き合った年月

結婚する前に、ある程度パートナーのことを知る必要があります。

パートナーと相性が合わず乗り越えられることができなければ、破局してしまいます。

大体4~5年付き合ったカップルはそろそろ結婚かなと思うようです。

周りが結婚しだした

周りの同年代の友人達が結婚しだしたことがきっかけで、結婚に至るカップルも多いようです。

周りの人の結婚式に参加し、羨ましく思ったり焦ったりすることで結婚へ踏み出すきっかけになります。

転勤になった

転勤が決まり、遠距離恋愛を選ぶカップルもいれば同性に踏み切るカップルがいます。

そして、思い切って転勤を機に結婚に踏み出すパターンもあるようです。

新しい知らない土地へ一人で行き仕事をするよりも、大好きな彼女が妻となり支えてくれることで不安もなくなるでしょう。

妊娠した

妊娠は結婚に至る大きなきっかけでしょう。

昔は「順番が逆だ」などという考えを持っている人も多かったですが、近年では「できちゃった婚」から「授かり婚」へと呼び方も変化してきて、当たり前の形になってきています。

妊娠することで結婚に踏み出すだけでなく、男性は父親としての自覚や責任を持つ良いきっかけにもなるでしょう。

2. 相手が思う、結婚の決め手とは?

結婚相手の決め手は男性と女の子によって差があります。

まずは、女の子が男性に対して結婚の決め手となるポイントをご紹介しましょう。

3. -女の子編-

カップルから夫婦になるために! 皆の結婚のきっかけ・決め手を知ろう

自分よりも収入がある

やはり一緒に生きていく上で経済面はとても重要になります。

自分が働いて男性を養わなければいけないなんて、相当なキャリアウーマンでなければ女の子は嫌な場合が多いです。

好きという気持ちや愛だけでは生活できないので、収入があることは大きな決め手になります。

自分よりもポジティブ

男性よりも情緒が不安定になりやすい女の子は、前向きな男性の姿に惹かれやすいです。

そして、自分もポジティブになることができます。

自分が落ち込んでいる時に、男性もネガティブだとお互い気持ちは沈んでしまいます。女の子は男性に頼りたいのです。

喧嘩をしても安心感がある

喧嘩をして感情的になって別れたりするような相手では長続きしません。

喧嘩をしても「雨降って地固まる」のような関係性であることは、とても長く付き合っていく上で大切なことです。

尊敬できる

彼氏として、夫として以前に、人間として尊敬できるということは結婚の決め手になります。

人間として尊敬できる相手であれば、人生を共にしたいと思うのです。

自分のことを大切にしてくれる

自分を大切にしてくれることは何よりも重要な決め手かもしれません。

女の子にとって見える優しさや言葉で伝えてもらうことは大きな安心感があります。

女性から見た結婚相手の決め手は、内面の魅力が大きいように感じます。

4. -男性編-

カップルから夫婦になるために! 皆の結婚のきっかけ・決め手を知ろう

自分を立ててくれる

自分の趣味を尊重してくれたり、いつも自分を立ててくれる女の子と一緒にいたいと男性は思います。

自分を優先してくれたり自分に尽くしてくれる女の子のことを可愛いと思ったり、自分のものにしたいと男性は感じるのです。

家事ができる

料理の味付けが好みだったり、掃除をしてくれたりと、家事ができることはとても重要な決め手になってくるようです。

仕事から疲れて帰ってくる男性にとって、帰ってきたら料理が出てきたり部屋が片付いていたらとても嬉しく思います。

尊敬できる

こちらは、女の子の結婚相手の決め手同様、人間として尊敬できることで共に人生を歩みたいと思うでしょう。

見た目が可愛い・美人・タイプ

結婚したら毎日顔を見ることや周りの人へ紹介するにあたって、男性にとって女の子の外見はとても大切なようです。

もちろん、見た目だけが結婚の決め手ではありませんが、男性からの結婚相手の決め手には少なからず外見の条件が含まれることになります。

5. 結婚に至らなかったパターン

逆に、結婚に至らなかったパターンには、男性の親と合わなかったことや、身体の相性が悪いことなどが挙げられます。

嫁姑問題は難しく、男性の協力もなければ乗り越えることはできません。

身体の相性は、仲良くやっていくにもとても重要な問題なので、体の相性が合わないだけで別れる人も多くいます。

6. おわりに

上記の決め手をまとめると、優しさ・お金・相性、この3つが重要になってきます。

あとは、少しのきっかけとタイミングです。幸せな結婚生活を送れるように慎重に判断しましょう。

  • 【12星座・結婚占い】あなたが結婚相手と出会って結婚する時期は?方へ
    婚活・結婚

    やっぱり私も恋愛結婚がしたい! という方へ

    schedule2019.05.16

  • 婚活・結婚

    生涯未婚のメリット・デメリットをご紹介。結婚しない人生はあり?

    schedule2019.05.20

  • <男性向け>婚活! このアプローチ方法で合ってる? 男性がやりがちな間違いをご紹介
    婚活・結婚

    婚活パーティーで途中退席はできる? 婚活パーティーは最後まで参加しなければならない理由とは

    schedule2018.11.19