初対面の人と対話するとき、正面から顔を見ることがほとんどでしょう。
ただ街コンなど、たくさんの人と交流することになるイベントでは、横顔を見られる機会も多くなります。
人から見られる機会の多い横顔。そんな横顔がきれいな女性に、心惹かれる男性も少なくありません。
そこで本記事では、横顔美人な女性の特徴について紹介していきます。
1. 横顔美人な女性の特徴
人から見られる機会の多い横顔。真の美人は横顔も美しいと言われています。
横顔美人な女性には、どんな特徴があるのでしょうか。
横顔美人の条件「Eライン」
横顔が美しい女性には「Eライン」が整っているという特徴があります。
Eラインとは、顔を横から見たときの鼻とあごの先端を結んだラインのことを指します。
Eライン上のどこに唇があるかによって、横顔美人度が判断されます。
Eライン上に上唇と下唇の端が来ると横顔美人度が高く、Eラインからずれた位置にあればあるほど横顔美人度が低くなるとされています。
笑顔も横顔美人の条件のひとつ
Eライン以外にも横顔美人の条件はあります。一番分かりやすい「笑顔」について紹介します。
笑顔が印象的な人や口角があがっている人は美人な印象があります。笑顔は、正面から見た印象だけでなく、横から見た印象にも大きく影響します。
もし笑顔がなく、むすっとした表情をしていると、重力で顔のパーツが下に垂れ下がり、横から見たときにも機嫌が悪そうに見えたり、顔が突き出ているように見えたりと、美人からはかけ離れた印象を与えてしまいます。
Eラインは、生まれもった性質が影響するかもしれませんが、笑顔や口角をあげることは意識だけで変えることができますよね。
生まれもって美人な人だけが、横顔美人というわけではないのです。
2. 横顔美人度セルフチェック
横顔美人の定義として紹介した「Eライン」をセルフチェックすることで、横顔美人かどうかを判断することができます。
定規やペン、人差し指など、まっすぐなものを用意します。鼻の先端とあごの先端に、用意したまっすぐなものを触れてみましょう。
まっすぐなものが唇に当たる位置によって、横顔美人度を判断することができます。
・まっすぐなものが上下の唇に触れるか触れないかの位置の人は横顔美人度は高い(Eラインのバランスが良い)
・唇が触れる位置は「口元が出ている」か「鼻が低い」
・唇に触れない位置なら「あごが出ている」か「鼻がとても高い」
3. 横顔がブサイクに見えてない? 横顔ブスな原因とは
横顔美人とは反対に「横顔ブス」と言われてしまう横顔もあります。横顔ブスな原因について見ていきましょう。
先で紹介したEラインのように、生まれついての性質が影響するものもありますが、横顔ブスになる原因は鼻やあごの形以外にもあるのです。
二重アゴ
横顔ブスと言われてしまう原因のひとつに「二重アゴ」が挙げられます。
正面から見ると二重アゴに見えなくても、横から見たときにはっきりと二重アゴだと分かる人もいます。
肉づきがよくなりすぎて二重アゴになってしまう場合が多いので、体を引き締めたり、首回りのエクササイズを取り入れることで解消していきたいですね。
フェイスラインのたるみ
二重アゴによく似ていますが、加齢や肥満によるフェイスラインのたるみも横顔ブスと言われる原因です。
頰や目元のたるみはだらしなく見えてしまうので、顔の筋肉を鍛えるエクササイズを心がけ、たるみ改善を意識しましょう。
笑顔がない・無愛想
笑顔がなかったり、無愛想な表情は、横顔ブスと言われてしまいます。
口角があがっていない表情は、顔のパーツが下に垂れ下がってしまうので、二重アゴやフェイスラインのたるみと同じような印象を与えてしまいます。
4. 横顔美人になる方法①フェイスラインをスッキリさせる
ここからは横顔美人になるための方法について紹介します。
まずはフェイスラインをスッキリさせましょう。横顔ブスの原因となる”たるみ”改善につながりますよ。
顔のむくみをとるリンパマッサージ
日々のスキンケアで化粧水や乳液をつけるとき、顔のむくみをとるマッサージをしましょう。
フェイスラインや小鼻の横から頰骨に沿って、リンパマッサージを行います。
余分な水分や老廃物を流すイメージで、少し痛気持ちいいくらいの強さでマッサージしましょう。
フェイスラインと首回りの筋肉を鍛えるエクササイズ
フェイスラインと首回りの筋肉を鍛えるエクササイズに挑戦しましょう。
まずひとつめは、舌を思いっきり出して10秒間天井を見上げるだけのエクササイズです。
簡単なエクササイズですが、フェイスラインと首回りの筋肉が鍛えられる実感が湧きますよ。
また同じように天井を見上げながら、舌を出すのではなく「い、い、い、い、い」と口に出すエクササイズも効果的です。
5. 横顔美人になる方法②横顔美人メイク
リンパマッサージやエクササイズで横顔美人を印象づけるフェイスライン、首回りを鍛えたら、メイクで仕上げましょう!
フェイスラインを印象付けよう
シェーディングとハイライトをうまく使って、フェイスラインを際立たせるメイクがおすすめです。
フェイスラインと頬骨に沿ってシェーディングパウダーを入れ、シャープな顔の印象をつくります。
頰骨に沿ってシェーディングパウダーを入れるときは、頬骨の上にのせるチークの部分より少し下に入れるのがポイント。
またハイライトは、頬骨に沿ってこめかみ手前まで入れると立体感が出ます。
ただし、シェーディングとハイライトを入れすぎないように注意してください。
あくまでも自然に入れるのがコツです。濃く入れすぎると舞台メイクのようになってしまうので要注意です。
アイブロウパウダーで眉毛と鼻の印象を変えよう
眉尻を気持ち長めに描くことで、横から見た顔の印象を強めることができます。
またアイブロウパウダーを使って、ノーズシャドウを入れることで鼻を高く見せることができます。
ノーズシャドウは鼻筋の両脇に入れる印象が強いですが、眉頭付近からぼかすように描きはじめると自然に仕上がりますよ。
6. <まとめ>あなたも横顔美人になれる!
横顔美人の特徴について紹介しました。
横顔美人の定義である「Eライン」など生まれもった性質で横顔美人度が決まることもありますが、二重アゴやフェイスラインのたるみなど、横顔ブスの原因は意識次第で改善できるものもあります。
自分の努力次第で、横顔美人になることができるということです。エクササイズやメイクで横顔美人を目指してみませんか?