「早く結婚したい!」そんな焦る思いから、結婚相手に対して妥協し始めていませんか?

人生を共に歩むパートナーだからこそ、妥協した結婚は禁物と言われています。

今回は、結婚経験者が語る結婚相手に求める条件をご紹介!

経験者のリアルな結婚情報が知れること間違いなしですよ。

1. 結婚相手を妥協すると痛い目を見る! そのワケとは

妥協しないで! 経験者が語る結婚相手に求める条件

理想的な結婚相手が現れることが一番嬉しいですが、なかなかそう上手くいかないのが現実。

だからといって、結婚相手に妥協してしまうと痛い目に遭うといわれています。

一生にかかる大切な結婚、一体どのような部分で痛い目に遭ってしまうのでしょうか。

すれ違いの連続! 喧嘩の絶えない日々

結婚相手を妥協することで一番生じると言われているのが、価値観のすれ違いです。

自分が良いと思っていることに対して、相手も同じかどうかは分かりません。

小さな衝突から大きな問題へ発展するケースも少なくなく、状況によっては婚姻関係を継続するのも危うくなることも!

このような揉め事が起きる一番の原因は、相手の外見的な部分(ルックス、年収、学歴など)に目が行きすぎてしまい、大切な内面的な部分に目を向けなかったことにあります。

内面的な部分に妥協してしまった結果、すれ違いばかりの喧嘩の絶えない日に繋がっていくのです。

友達から羨ましがられるスペックの相手と結婚するのも魅力的ですが、長い人生のことを考えるとイマイチかもしれませんね。

婚姻関係はすぐには解消できない!

結婚相手を妥協した結果、「もう別れたい……。」と思うことがあるかもしれません。

お互いの合意の上で、すんなりと離婚することができれば良いですが、そう簡単にいかないのが結婚と言うものです。

一度結婚をしてしまうと、あなただけの気持ちではどうもならないことが多く「あの時、妥協した相手と結婚しなきゃよかった……。」と、後悔する可能性が非常に高いといわれています。

実際、結婚を経験した人たちの意見としても「妥協したパートナーと一緒に添い遂げ続けるのは辛い」というのが一番に上がっていました。

焦る気持ちを一旦落ち着け、本当にあなたが求めていた結婚相手だったかどうかを見極めた上で結婚まで至るようにしてくださいね。

2. これで安心! 妥協しない結婚相手探しのコツ

妥協しないで! 経験者が語る結婚相手に求める条件

ここまでの流れで、結婚相手を妥協することは避けたほうが良いということがお分かりになったかと思います。

「でも一体どうやって妥協しない結婚相手探しをすればいいの?」と思っている女の子も多いはず!

この項目では、妥協しない結婚相手探しのコツを伝授!

一度きりの人生だからこそ、妥協のない結婚をしましょう。

焦りは禁物! 目先のものに飛びつかないで

妥協のない結婚をするためにも、ルックスやスペックなどの目先のものに飛びつくのは禁物です。

特に、早く結婚がしたいと思っている女の子は注意してください。

相手のことを良く知らないまま結婚してしまうと、すれ違いが生じる原因にも発展します。

目に見えやすいものに飛びつかず、まずは相手の内面をじっくりと知る努力をしていきましょう。

「早く結婚を決めないと逃げちゃうかも!」と不安になることもあるかもしれませんが、あなたのことを本当に大切に思ってくれているのであれば、あなたの前からいなくなることはありません。

じっくりと見極めた結果「この人とはフィーリングも合いそう!」と感じたら、結婚の話を進めるようにしてくださいね。

結婚前に価値観のすり合わせをしよう

妥協しないで! 経験者が語る結婚相手に求める条件

今まで別々の人生を歩んできた二人が結婚するということは、事前に価値観をすり合わせておくことが重要なカギとなります。

妥協できないポイントは何か、お金の使い方はどうすべきか……、結婚するとなったら併せていく必要があるポイントは沢山!

時には衝突するシーンもあるため、面倒だと投げ出したくなる時もあるかもしれません。

でもそれは、素敵な結婚相手を見つけるための重要な事!

ここで妥協すると、後の結婚生活に影響が出ます。妥協のない結婚をするためにも、価値観のすり合わせを頑張って下さいね。

友人からのアドバイスも大切に!

結婚することで揺らいでいるとき、友人からアドバイスを受けることは非常に重要と言われています。

第三者からのアドバイスは意外と的確で、ためになることが多いからです。

自分だけでは見えなかったものが見えたりするので、結婚をする際の判断材料として非常に役立ちます。

判断に迷った時は一人で解決するのではなく、親しい友人に相談してみてくださいね。

3. 「幸せ!」と思える結婚相手を探そう

妥協しない結婚相手探しをするのは、簡単に見えて非常に難しいです。

難しいといって手間を省いて逃げ出してしまうと、充実した結婚生活を送るのは厳しくなります。

いつまでもニコニコしていられる結婚生活を継続させるためにも、今回の記事を参考にした結婚相手探しをしてみてください。

そして周りから羨ましがられるような結婚をしちゃいましょう!