婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「何もかも、もう嫌だ!」と思ったときの、心のリセット法5選

「何もかも、もう嫌だ!」と思ったときの、心のリセット法5選

公開: / 更新:

恋愛も、仕事も、人間関係もうまくいかず、「何もかも、もう嫌だ~!」と叫びたくなるときってありませんか?

そんな風に自暴自棄になってすべてを投げ出したくなることは誰にでもあります。

今回は、そんなときにうまく心をリセットする方法を5つ紹介したいと思います。

こうすれば、あなたも負のループから抜け出せますよ。

1. 心のリセット法その1……瞑想をする

「何もかも、もう嫌だ!」と思ったときの、心のリセット法5選

ヨガなどで行われる「瞑想」は、多くの起業家やスポーツ選手が勧めていたり、大企業の研修などでも取り入れられている、リフレッシュ方法です。

リラックス効果はもちろん、ストレス軽減、集中力アップにもいいと言われています。

やり方はとても簡単。イスに浅く両足を開いて腰かけ、顎を軽く引いて背筋を伸ばします。そして両手を太ももの上において目を閉じます。

それから、深呼吸を数回してください。呼吸の流れを感じて、鼻から肺に空気が流れていくのを意識します。

雑念が入らない静かなところで、一日に数回やると効果抜群。だんだんと心が落ち着いてくるのを感じられるはずです。

深い呼吸をすると副交感神経が働き出し、緊張から解き放たれて、体や心を休められるようになります。

どこでも簡単にできるので、瞑想を習慣にするといつでも心をリセットすることができるでしょう。

2. 心のリセット法その2……おいしいものを食べる

「何もかも、もう嫌だ!」と思ったときの、心のリセット法5選

おいしいものを食べると、人は幸せになれます。その理由は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが関係しています。

多くの食物には必須アミノ酸のトリプトファンが含まれています。このトリプトファンがセロトニンを生成するのに関わっているのです。

好きなものなら何を食べてもいいのですが、心をリセットするのに特にオススメなのは、「甘いもの」です。

甘いものに含まれている砂糖は、脳内にエンドルフィンを分泌させる効果があるそうです。

エンドルフィンは、モルヒネの数倍もの効果が得られると言われているホルモンで、痛みをやわらげたり、幸福感を感じさせたりします。

これがストレス解消につながるのです。

また、お酒が好きな人は、お酒を飲むのもいい気分転換になります。

お酒には血管を拡張する効果があり、血流がよくなるとリラックス効果が期待できるからです。

ただし、飲み過ぎはもちろんNGですが……。

3. 心のリセット法その3……感動するDVDをみて号泣する

ちょっと前に「涙活」という言葉が流行りましたが、泣くことはストレス発散になり、気持ちの切り替えにも適しています。

泣くと一晩寝たのと同様のリラックス効果があると言われているからです。

人はストレスを感じるとコルチゾールというホルモンの分泌が増加します。

このコルチゾールはストレスホルモンと呼ばれています。泣くとコルチゾールの数値は減少し、ストレスが減るのです。

泣けそうな映画作品をネットで調べてみてください。「泣ける 映画」などで検索をかければたくさんヒットします。

レンタルショップでDVDを借りてきて、感動映画で大号泣すれば、心のリセット完了です。

4. 心のリセット法その4……お風呂のゆっくり入る

「何もかも、もう嫌だ!」と思ったときの、心のリセット法5選

お風呂には自律神経を整える効果があります。

自律神経が乱れると交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、疲労感が抜けなかったりするのです。

ストレスを感じることが続いたら、ゆっくりとお風呂に入って、自律神経の乱れを整えましょう。そうすれば、リフレッシュした状態に戻れるはずです。

いい香りに包まれて入浴すれば、ますますリラックス効果は高まるので、入浴剤やアロマオイルを入れるのもオススメです。

自宅のお風呂でも十分効果はありますが、もし時間があれば、銭湯や温泉などの大きなお風呂で伸び伸び入浴を楽しむのもいいでしょう。

5. 心のリセット法その5……ひとり旅に出る

まとまった時間が取れるなら、ひとり旅に出てみるのも良いでしょう。

行き詰ってしまったときに、自分を知る人のいない場所へ行けば、生まれ変わったような気持ちになれるものです。

また、ひとりで旅に出れば頼る人がいないので、自分の意思で物事を決めていくことになります。

常に選択をせまられる状況に身を置くことで、強くもなれますし、しっかり自分を見つめ直すことができるでしょう。

それに旅に出ればいろいろな出会いがありますから、その度にそれぞれの人の価値観に触れ、自分との違いを感じることができるでしょう。

このように精神を鍛えたり、刺激を受けることで、ひとり旅から帰ってきたら違う自分に生まれ変わったような気持ちになれるのです。

6. おわりに

「もう嫌だ!」と感じたときに、リセットする方法を紹介してきました。

ポイントは心身の緊張を取り除くこと。そして考え過ぎないことです。

悩みがあるとつい気になってしまうものですが、一時でも悩みを忘れる時間を持てば、緊張は徐々に緩和されていきます。

また、心のリセットには新たな出会いも有効です。

街コンなどに参加して、いろいろな男性と知り合い、会話を楽しんでみることもオススメですよ。

  • ライフスタイル

    登録不要! オンライン飲み会も楽しめる「Whereby」の使い方まとめ

  • クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!
    ライフスタイル

    クリスマスに贈りたい!オンラインギフトおすすめ10選

  • ライフスタイル

    オンライン交流会とは? 開催・参加のやり方について

  • 婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで
    ライフスタイル

    いい女の条件とは? 男女分け隔てなくみんなから愛されるようないい女になる方法

  • 「人は見た目が100パーセント」リケジョの愛され女子への道
    ライフスタイル

    「人は見た目が100パーセント」リケジョの愛され女子への道