婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

女子力が高い人の特徴10個!女子力をアップする方法5つを紹介

女子力が高い人の特徴10個!女子力をアップする方法5つを紹介

公開: / 更新:

よく「女子力が高い」という言葉を耳にしますよね。ですが、果たして「女子力」とはいったい何なのでしょうか?

この記事ではモテる女性に必須の「女子力」について徹底解説しています。もっとモテる女性になりたいならば、女子力を身につけましょう!

1. 女子力とは?

女子力の高い女の子とは? 女子力診断で自分の女子力を知ろう!

日常会話でもよく「あの人は女子力が高い」「私は女子力が低い」といったフレーズを耳にしますよね。そもそも、「女子力」とはいったい何なのでしょうか?

一般的に女子力とは、社会が女性に対して求める「こうあって欲しい」という理想像を満たしていることを意味する言葉です。女性に期待される「女性らしさ」があればあるほど、女子力が高いと言えるでしょう。

女子力をチェックしてみよう!

女子力の高い女の子はモテると言われていますが、あなたの女子力はどうですか?

いつまで経っても彼氏ができないと嘆いているだけでは幸せを掴みとることはできません。女子力をアップして男性からだけではなく女の子からも憧れる存在となれるよう変身しましょう!この記事を通じて、女子力があるかどうかチェックしていきましょう。

2. 女子力が高い人の特徴10個

彼氏欲しいアピールしてくる女の子の心理とは。これって脈あり?

「女子力」という言葉に抵抗感や嫌悪感を覚える女性も少なくありません。というのも、女子力というのは男性にとって都合の良い女性像の押しつけだと感じるからです。

ですが、そのようなフィルターを取り払って考えてみた時、やはり女性らしい女性は男性ウケがよいもの。いわゆる「女子力」を高めることができれば、男性からモテやすくなるでしょう。

そこでここからは、女子力が高い人の特徴についてご紹介していきます。自分に当てはまるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね!

女子力が高い人の特徴1:家事が得意

女子力が高い人の特徴としてまず挙げられるのが、料理や掃除などの家事が得意であるということです。

「家事は女性がやるのが当たり前」という考え方はもはや過去のものではありますが、それでもやはり男性は料理上手で掃除をきちんとできる生活力のある女性を好むもの。毎日コンビニ弁当で食事を適当にすませるのではなく、きちんと自炊をしている女性は女子力が高いと言えるでしょう。

女子力が高い人の特徴2:香水のいい香りがする

ふとすれ違ったときに香水のいい香りがするというのも、女子力が高い人の特徴として挙げられるでしょう。いかにも「香水をつけました」という感じではなく、あくまでほのかに香るのがポイントです。お風呂上りのシャンプーのような香りがする女性は、男性からモテやすく、女子力が高い存在だと言えます。

女子力をあげたいならば、素敵な香りを身にまとえるようになりましょう。

女子力が高い人の特徴3:いつでも化粧が決まってる

いついかなる時もきちんと丁寧に化粧をしているというのも、女子力が高い人の特徴のひとつとして挙げられます。

女子力が高い人は、どんな時でも身だしなみに手を抜くことはないでしょう。「近所のコンビニくらいならすっぴんでもいいや」と平気でノーメイクで外出するような方は女子力が低いといえます。ですが、女子力が高い人はたとえゴミ捨てに行くだけであっても、きちんと化粧をしてから外出をするのです。

女子力が高い人の特徴4:絆創膏などのアイテムを常備している

絆創膏などのアイテムを常に持っていて、誰かが怪我をした時にすぐに手当てをしてあげられるというのも、女子力が高い人ならではの特徴でしょう。

「もし怪我をした人がいたら、助けてあげたいから」という優しい気持ちをもっているからこそ、絆創膏を持ち歩いているのです。また、絆創膏だけでなく、毎日きちんと洗濯をして丁寧にアイロンをしたおしゃれなハンカチをもっているというのも、女子力が高い人の特徴ですよね。

女子力が高い人の特徴5:誰にでも気遣いができる

あざとい女性は女子力が高いというイメージがありますが、これは必ずしも事実ではありません。むしろ、計算高くなく、誰に対しても優しく気配りができる女性こそ女子力の高い人だと言えるでしょう。

自分にとって相手が「得」な人か「損」な人かを判断することはせず、相手の社会的地位やルックスで態度を変えることもありません。

女子力が高い人の特徴6:オシャレで身だしなみが整っている

オシャレで常に身だしなみをきちんと整えているというのも、女子力が高い人に欠かせない特徴のひとつ。女子力が高い人は、「着飾らないといけない」というプレッシャーからオシャレをしているわけでは決してなく、単純に自分を美しく魅力的に見せることに楽しみを感じているから、常にきちんとした身だしなみでいられるのです。

女子力が高い人の特徴7:言葉遣いが美しい

言葉遣いの良さは育ちの良さが出ていると言われます。女子力の高い女の子は、誰に対しても綺麗な言葉遣いをしています。「マジで」「パネェ」と言った下品な言葉を使うことはありません。美しい日本語を遣える知性と上品さを兼ね備えているのです。

ふとした瞬間に汚い言葉を発してしまう女の子もいるかと思いますが、意識的に言葉を選んで話すよう心がけましょう。

女子力が高い人の特徴8:肌や髪の毛が綺麗

肌や髪の毛が綺麗だと、女子力が高いと思われるでしょう。生まれつき何もお手入れをしなくても美肌や美髪を維持できる女性も稀にいますが、ほとんどの女性は毎日入念にお手入れを行って、美しい肌や髪の毛をキープしています。

女子力が高い人は美意識が高く、自分を美しく見せるために努力を怠らないのです。肌には透明感とハリがあり、髪の毛は常にサラサラの状態でしょう。

女子力が高い人の特徴9:フェミニンな服装が好き

あなたはいつもどんな服を着ていますか?ジーンズにTシャツでは女子力が高いとは言えません。だからといって、原色の服やミニスカートは派手な印象となってしまいます。

女子力の高い女の子の服装としては、清楚で気品があることが特徴です。パステルカラーのブラウスや膝丈のスカートやワンピース、適度な高さのハイヒールを履いている女の子は女子力が高いと言えます。もちろん自分に似合っている服装であることが大切です。

女子力が高い人の特徴10:ヘアアレンジが得意

今のあなたの髪型はどうなっていますか?ボサボサであったり、寝癖がついたままの髪型であれば女子力をアップさせるためにも綺麗に整えましょう。「家にいるから誰にも見られない」と思う人も多いでしょうが、女子力の高い女の子は家でも綺麗な髪型を維持しています。

可愛らしくアレンジすることはなくても、しっかりとトリートメント・ケアをしてあげることで美しい髪へと導くことができるので、女子力が低いと感じている場合は髪の毛のケアを怠らないようにしましょう。

3. 女子力アップの方法5つ

韓国人男性との出会い方。韓国人男性と付き合いたい女の子集まれ!

女子力が低くても、人から好かれる魅力的な女性は多いですよね。ですが、男ウケという点に限ってみると、やはり女子力が低い女性よりも、女子力が高い女性のほうがモテやすいと言えるでしょう。

もしも「もっとモテたい」と考えているならば、女子力の高い女性を目指してみてはいかがでしょうか?ここからは、女子力をアップさせる方法についてご紹介していきます。

女子力アップの方法1:女性らしい服装にする

女子力をアップさせたいならば、まずは簡単に変えられる見た目から変えていきましょう。服装ならば、思い立った時にすぐに変えられますよね。

いつもジーンズやTシャツなどカジュアルな服装をしていることが多いならば、女性らしいアイテムを買ってみてください。たとえばワンピースやスカートなどがおすすめです。服装をフェミニンなものにすれば、手っ取り早く女子力がアップします。

女子力アップの方法2:美容院に通う

せっかく女性らしいおしゃれな服装をしていても、髪の毛がボサボサだと女子力が高いとはお世辞にも言えませんよね。女子力のある女性は、総じて美しい髪の毛をしているものです。

女子力をアップさせたいならば、こまめに美容院に通いましょう。黒髪で垢抜けないと感じるならば、少し明るめに髪を染めてみるのもおすすめです。

女子力アップの方法3:手先のケアをする

女子力の高い女の子は身だしなみに気を使っています。特に指先は意外にも男性にも見られている部分なのでケアをすることが大切です。長い爪は清潔感がないので適度な長さに切りましょう。ネイルをすることも良いのですが、派手なネイルは男性が引いてしまう可能性もあるため、磨いてツヤツヤにするだけで女子力をアップさせることができます。

また、乾燥は大敵なのでハンドクリームを使用して保湿を怠らず綺麗な指先を維持することが大切です。また、手の爪だけではなく足の爪のケアも忘れずに行いましょう。

女子力アップの方法4:スキンケアを怠らない

肌が美しいと、それだけで何割にも増して女性らしい魅力がアップするものです。逆に言えば、肌が荒れていると女子力が低くなってしまうということ。女子力の高い女性になりたいのであれば、毎日のスキンケアを入念に行うようにしましょう。

自分に合ったスキンケアアイテムを見つけることが大切です。また、日中に無防備に紫外線を浴びていては、夜のスキンケアを丁寧に行ってもお肌にダメージが蓄積してしまうので要注意。毎日日焼け止めを使うようにしましょう。

女子力アップの方法5:習い事を始める

外見を磨くことも大切ですが、本当の意味で女子力のある女性になりたいのであれば、内面を磨くことも必要です。内面を磨く方法としておすすめしたいのが、習い事をはじめるということ。

たとえば料理が苦手で自炊をあまりしないのならば、料理教室に通ってみてはいかがでしょうか?美味しい料理を作れるようになれば、インスタント食品やコンビニ弁当を食べる機会も減り、美容にも健康にもプラスになります。

4. 女子力を上げて魅力的な女性になろう!

今回は女子力が高い人の特徴や女子力を高める方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?女子力を身につけたいからと言って、今の自分を一気に変えようとするとストレスが溜まってしまいます。

まずは、ひとつずつ変えていくことが大切です。また、内面の美しさが外見に表れてくるので、内面磨きも怠らないよう気を付けていきましょう。

  • 街コンで盛り上がる会話&しないほうがいい会話とは?
    ライフスタイル

    地雷女の特徴3つ「容姿がいい、情緒不安定、寂しがりでかまってちゃん」地雷女にならないための方法

  • 本当の友達とは? 友達がいない人が社会人になってから友達を作る方法
    ライフスタイル

    【まとめ】オフ会好きの筆者がご紹介! ネットのオフ会エピソードや参加者の声あれこれ

  • ベストなキスのタイミング4選&奥手な彼にキスをしてもらう方法
    ライフスタイル

    ベストなキスのタイミング4選&奥手な彼にキスをしてもらう方法

  • ライフスタイル

    大切な人と満喫する最新クリスマスイルミネーション情報

  • ライフスタイル

    第一印象で決まる…おばさんっぽい女性の特徴8つ