Powered by mavhicon japan
menu
seach

おうち時間を充実させよう!自分磨きにオススメの書籍4冊

おうち時間を充実させよう!自分磨きにオススメの書籍4冊

公開: / 更新:

#いい女 #おうち時間 #趣味コン

 本との出会いによって、人生に変化が訪れる人は少なくありません。とくに自己啓発本はポジティブな内容が多く前向きになれるので、ネガティブ思考の人にオススメです。

そこで今回は、自分磨きをしたい方向けの自己啓発本、書籍をご紹介します。大晦日、お正月休みにぜひゆっくり読んでみて下さいね。

1. 繊細で悩みやすい人にオススメ「考えすぎない人の考え方」著者:堀田秀吾

現在、インスタグラムやTwitterなど情報が多く溢れかえっている時代と言われています。多くの人が情報に簡単にアクセスできるようになったものの、情報が多すぎるあまり心身を疲弊している人も少なくありません。

とくに繊細な人ほど、少しの情報でクヨクヨと悩んだり、考えすぎてしまう傾向があります。この本では、情報が多すぎるが故に余計なことを考えてしまい、疲れてしまうのです。

こちらの書籍は、明治大学の堀田秀吾教授が世界中の脳科学、心理学、医学などさまざまな研究結果に基づいて、情報社会を生きやすくするヒントが紹介されています。生きるのに疲れた方、考えすぎて疲れてしまう方にぜひ読んでいただけたらと思います。

2. 運気をアップしたい!「#1%の幸運を100%手に入れる強運のつかみ方」著者:橋本京明 

人生が上手くいかない時、つい周囲や人のせいにしてしまう人がいます。そもそも運勢とは、あなた自身の努力や考え方でいくらでも改善できるもの。

本書では、願いが叶わない、想いが実現しない、人生が思いどおりにならない、というすべての原因は、あくまで自分が自分にロックをかけているだけであり、思考を変えて人生を思い通りに動かしていこうという前向きな内容となります。

つい人生が上手くいかないのを人や環境のせいにしてしまう人、最近上手くいかなくて落ち込みがちな人はぜひ読んでみて下さいね。

3. 全米で話題の「女子力アップ本」をご紹介! 「レディレッスン」 著者:ブラウンケリーウィリアム

現代社会は、必ずしも努力すれば報われるという訳ではありません。また、自分に正直で素直な人が貧乏クジを引くこともあれば、計算高い人ほど成功するなんてことも。では、人生で成功する人には一体どんな特徴があるのでしょうか?

 本書では、人生が上手くいくために必要な大人としての心構え、恋愛、仕事、友人、家族とのつきあい方などなど、350もの超実践的アドバイスが紹介されています。一生懸命頑張っているのにどうして上手くいかないんだろうと悩みがちな人は、ぜひ本書を手に取ってみて下さいね。

4. 30~40代の女性にオススメ「40代。自分が変わる生き方」著者:吉永みち子

本書は、40代からの女性向けの内容ですが、個人的には20~30代の女性にも将来を見据えるという意味でぜひ読んでいただきたい内容です。

内容は、女性ホルモンとの付き合い方、親の介護だけでなく、夫が浮気した時の対処法、子育て、子供産む産まない、40代からの結婚、婚活、40代の仕事(仕事がつまらないと感じた時の対処法、専業主婦が働く時の心構え)、近所トラブル、家、不動産など、人生計画を立てる上で勉強になる話がたくさん紹介されています。

将来が心配な方、結婚出産について具体的に考えたいという方にぜひオススメの一冊です。

5. 自分磨きにオススメの書籍まとめ

自己啓発本の中には、前向きな内容のものもあれば、自分を見つめ直した上でどうすればいいかを具体的に紹介してくれる内容の本などさまざまです。

個人的には、ネガティブ思考の方は行動に移すまでに時間がかかるので、とにかく行動するために前向きな本を選びましょう。また、失敗だらけの人生を逆転させたい方であれば、おそらく今のやり方に問題がある可能性が高いので、自分を見つめ直す必要があるでしょう。そこで、自分を見つめ直すためにはどうすればいいのか紹介されている本がオススメです。

とくに、こちらで紹介したブラウンケリーウィリアムの「レディレッスン」 は、失敗だらけの人がどう思考、行動を変えたらいいかについて具体的に紹介されているので、ぜひ読んでみて下さいね。

  • ライフスタイル

    オンライン飲みを盛り上げる!オンライン飲み中におすすめのゲームをご紹介

  • 家でできる運動(有酸素運動・筋トレ)29選|運動を継続する際のポイントも紹介
    ライフスタイル

    家でできる運動(有酸素運動・筋トレ)29選|運動を継続する際のポイントも紹介

  • ライフスタイル

    オンラインで集まりやすい! messenger facebookの使い方

  • 生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?
    ライフスタイル

    ネットを活用してベビーシッターを探そう! 後悔しないためのポイントをご紹介

  • オンライン忘年会で盛り上がるゲーム3選! 編集部でやってみた
    ライフスタイル

    オンライン忘年会で使いたいゲームツール『Lounge』とは?実際にやってみた!