婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

季節別でみる合コンファッション16選! おしゃれをして合コンを成功させよう

季節別でみる合コンファッション16選! おしゃれをして合コンを成功させよう

公開: / 更新:

「さあ、明日は合コン! でもどんな服装していったらいいんだろう……。」「この服装は気合入りすぎ?」と悩んだ経験がある女子も多いはず……。

ということで今回は、男ウケ抜群のモテ服装やコーデポイント、髪型やメイク、会話術などについてご紹介します。

1. 合コンでモテる服装は男性目線から見るべき?

いざ合コン! という際に、どんなファッションで挑むか悩んだ経験がある女性は多いのではないでしょうか?

実は、可愛いと思う服装って女性と男性では大きく違うことがあるんですよね。とはいえ、せっかく合コンに参加するのですから、少しでも男性に魅力的に思ってもらいたいものです。

「男性は自然体でナチュラルな服装が好きなのでは?」と考える女性も多いでしょうが、男性は単純です。男性の視線を集中できるよう、タイトスカートやスリットの入ったスカートなど、体のラインがわかる服装にすると良いでしょう。

2. 季節別!合コンファッション16選

婚活を成功させよう! モテる服装3つや季節ごとの服装ポイント

今回は、男ウケ抜群のモテ服装やコーデポイントについてご紹介します。

悩んでしまうことが多いファッションについて、季節別にまとめてみました。使いやすいアイテムを中心にご紹介していますが、アイテムの組み合わせだけでなく、切る人に似合っていることが前提なので、自分に合う色合いを考えて合コンに最適なコーデをすることが大切です。

春の合コンファッション4選

春の合コンファッションのポイントは、清潔感のある優しい春色使いで女性らしさをアピールする事です。春の陽気に合わせた適度な薄着やタイト感の出るアイテムを選ぶことで、露出しなくても身体のライン見せで視線を集める事ができます。

セクシーさを前面に出すのに抵抗がある方は、つるんとした生地やふんわり揺れる記事が使われているアイテムで、女性らしさをアピールしましょう。

春の合コンファッション1:リブニット

春の合コンファッションに使えるアイテム1つ目は、身体のラインが出やすいリブニットです。爽やかなパステルカラーや、鮮やかなビタミンカラーのリブニットをチョイスすることで、華のある女性らしいコーデに仕上がります。

リブニットは、身体にフィットしてライン見せをしても、パンツやスカートにインして着こなせばきちんと感も出ますので、狙いすぎにならず使いやすいアイテムです。カーディガンとの相性もいいので、春先コーデにぴったりです。

春の合コンファッション2:タイトスカート

春の合コンファッションに使えるアイテム2つ目が、タイトスカートです。こちらもリブニット同様、身体のラインがわかるので男性陣の視線を集めやすいと言えます。

トップスが甘いテイストであれば、タイトスカートをカジュアルよりにスウェット素材にしてバランスを取ったり、春先でジャケットなどを羽織るのであればレース素材のタイトスカートでメリハリをつけるなどすれば、やりすぎている感のないコーデに仕上がります。

春の合コンファッション3:レーススカート

春の合コンファッションに使えるアイテム3つ目が、レースのスカートです。タイトで身体のラインの出る服装に抵抗のある方におすすめです。

トップスがシンプルなものであっても、春らしい水色や淡いイエローなどのきれい色のレーススカートで一気に女性らしさが高まります。

バッグやアクセサリーなどの小物を組み合わせることでシックな着こなしにまとめることができます。

春の合コンファッション4:ワイドパンツ

春の合コンファッションに使えるアイテム4つ目は、ワイドパンツです。普段からズボン派でスカートに慣れないという方でも、ワイドパンツであれば女性らしさと清潔感をアピールできます。

ホワイトや淡い春色などで清潔感を出しつつ、全身のバランスがカジュアルになりすぎないように、サンダルやアクセサリーなどは女性らしい輝きのあるアイテムをあわせると良いでしょう。

夏の合コンファッション4選

夏の合コンファッションのポイントは、思わず肌に触れたくなるような健康的で適度な肌の露出です。他の季節と比較しても、夏にあまりに守りに入ったファッションで臨むと、男性陣にも固い印象を与えてしまいモテから遠ざかってしまいます。

極端な露出は敬遠されますが、逆に夏に肌を出さな過ぎるのも不自然です。適度な肌見せスタイルで合コンを成功させましょう。

夏の合コンファッション1:ノースリーブ

夏の合コンファッションに使いやすいアイテム1つ目がノースリーブです。タイトでセクシーな作りのものでなくても、ノースリーブラウスなどでも自然な肌見せができるので、組み合わせの幅が広く使いやすいアイテムです。

ボトムをワイドパンツにするなどして、夏らしく涼しげで大人シックな仕上がりにまとめる事ができます。

夏の合コンファッション2:シャツワンピ

夏の合コンファッションに使いやすいアイテムの2つ目が、アウターとしても使えるシャツワンピです。そのままはもちろんですが、ボタンを開けて羽織って使うこともできますので、コーデの幅が広がります。お店のテイストに合わせて着こなしを変えることもできる便利なアイテムです。

キャミソールをインして羽織れば、健康的にセクシーさをアピールできますし、柄物を選べば華やかさが出ますので、自身に似合うスタイルが見つかるはずです。

夏の合コンファッション3VネックTシャツ

夏の合コンファッションに使いやすいアイテム3つ目は、VネックTシャツです。合コンの予定が仕事帰りであった場合に通勤スタイルとしても不自然ではないですし、胸元の開き具合が上品に見えるVネックTシャツが1枚あれば洗練されたスタイルが作れます。

脚や腕を出すのに抵抗がある方も、VネックTシャツであれば夏らしい解放感を見せる事ができ、パンツにもスカートにもあわせることができるのでおすすめです。

夏の合コンファッション4:サンダル

夏の合コンファッションに使いやすいアイテム4つ目がサンダルです。パンツ派の方もスカート派の方も、夏の合コンファッションには足元まで気を配って女性らしいサンダルをあわせましょう。

普段は動きやすさ重視でスニーカーだという方も、夏の合コンにそのままスニーカーで参加というのは、ラフさが表れすぎてしまい正解とはいえません。

逆に言うと、ヒールのサンダルとコーディネートして不自然ではない組み合わせであれば、アイテム数の限られる夏のファッションでもカジュアルになりすぎないので、バランスが取りやすいです。

秋の合コンファッション4選

秋の合コンファッションは、季節柄夏に比べて使えるアイテム数が増えてくるので、ついつい自分の趣味に偏った個性的なコーデになりがちですので注意しましょう。奇をてらわずにきれいめで女性らしいコーデでまとめるよう意識してください。

夏とは違い全身のトーンは落ち着かせて、差し色で遊びを見せたファッションや、アクセサリーなど小物で女性らしさを演出するのがスマートです。

秋の合コンファッション1:白シャツ

秋の合コンファッションに使いやすいアイテム1つ目は、白シャツです。特にスカートとあわせてコーディネイトすることで、清潔感がある洗練された女性の装いになります。

また、白シャツは無難と思われがちですが意外にも男性からの支持は厚いアイテムになります。夏の肌見せのような解放感のあるセクシーさとはまた別の、クール系のセクシーさが演出できるアイテムです。

秋の合コンファッション2:パンプス

秋の合コンファッションに使いやすいアイテムの2つ目が、パンプスです。秋冬はどうしても全体の色味が控えめになるので、パンプスを差し色にしてまとめるとおしゃれです。

全体をモノトーンでまとめてパンプスで遊んでみるコーデや、秋であればパンツスタイルでも固い印象になりすぎないので、スキニーで足首をみせてパンプスをあわせるなどして、女性らしさを演出しましょう。

秋の合コンファッション3:タックパンツ

秋の合コンファッションに使いやすいアイテム3つ目は、タックパンツです。会社帰りに合コンの予定が入っている、なんていう時でもタックパンツにレースのトップスをあわせたスタイルであれば、仕事のきちんと感とプライベートの華やかさを両立させることができ使いやすいです。

ボトムがタックパンツであれば、トップスを多少冒険しても気合い入れすぎということにはならないので、逆にカジュアルになりすぎないようにバランスをみて取り入れましょう。

秋の合コンファッション4:ニットのセットアップ

秋の合コンファッションに使いやすいアイテムの4つ目が、ニットのセットアップです。身体のラインが強調されるニットのセットアップは、開放的な夏の肌見せとはまた別のセクシーな一面を見せる事ができます。

ベージュやカーキなど、秋ならではの落ち着いた色味のものであれば、ボディラインが強調されていても狙いすぎ感を与えることなく上品な印象に仕上がります。

3. 冬の合コンファッション4選

冬の合コンファッションのポイントが、防寒とおしゃれを両立させることです。

特に冬場は、頑張りすぎて自分が寒いだけでなく、周りから見たときに「寒いのに無理しちゃって」と引かれてしまうこともあります。冬はセクシーさは控えめでも守ってあげたくなるような女の子らしさが感じられるファッションを意識する方が重要です。

冬の合コンファッション1:ローゲージカーデ

冬の合コンファッションに使いやすいアイテム1つ目は、ローゲージカーデです。ローゲージとは、編み目が粗くざっくりと編まれていることを指し、ゆったりとしたシルエットになります。

力の入っていない柔らかい印象を与えてくれるアイテムですので、冬の寒さの中で守ってあげたくなるような女の子を演出する事ができます。色合いも、白やベージュなど淡いものにするとより女の子らしさが高まります。

冬の合コンファッション2:リブニットワンピース

冬の合コンファッションに使いやすいアイテムの2つ目は、程よくフィットして身体のラインをわからせるリブニットワンピースです。着るだけで女性らしさが高まりますし、ベルトで更にウエストラインを強調する事ができます。

リブニットワンピースは単色であることが多いため、全体のコーディネイトを考えるときも小物や足元・アクセサリーなどをあわせるだけで統一感のあるきれいめコーデに仕上がります。タイツとの組み合わせを楽しむことのできる便利なアイテムです。

冬の合コンファッション3:プリーツスカート

冬の合コンファッションに使いやすいアイテム3つ目が、プリーツスカートです。プリーツスカートは、普段自分が好きなテイストが何系であっても、比較的組み合わせやすいアイテムです。普段のテイストに合わせて、プリーツのくっきり感を選べばまとまりが良くなります。

ただし、短いと子供っぽくなってしまうため、丈は少し長めかロングスカートを選んでフェミニンな雰囲気が漂うようにしましょう。

冬の合コンファッション4:チェックワイドパンツ

冬の合コンファッションに使いやすいアイテム4つ目は、チェックワイドパンツです。チェックは格子が大きいものは少し個性的すぎる印象になるため、グレンチェックなど細かいチェックのパンツを選ぶのがポイントです。

色味は、グレーを選ぶとトップスに女性らしいカラーを持ってきてもバランス良くみえるためおすすめです。ワイドパンツでも、ベルトを使ってウエストマークすれば、シルエットがきれいに見えて女性らしさが高まります。

4. 合コンファッションの基本3つ

婚活で好印象な30代の服装とは

ここまで、各季節別に合コンファッションとして使いやすいアイテムをご紹介してきましたが、今回ご紹介したアイテムなどを参考に、より自分に似合ったトータルコーデを自分で考えることが何より重要です。

アイテムだけ抑えて、自分の体型や髪型にはあわなかったということでは意味がありません。自分に似合うファッションを考える際に、どのシーズンでも共通して言える基本のポイントを3つご紹介します。

合コンファッションの基本1:色や柄は主張しすぎないもの

素敵な男性をゲットするために、毎回気合いが入り過ぎている女性もいるでしょう。

目立つように原色の服装を選んだり、派手な柄ものを取り入れてコーデをしてみたり、トレンドだけを意識したコーデを試したりする女性も多いです。また、メイクをいつもより濃くして目立とうと考える女性もいます。

しかし、気合いが入り過ぎている女性は男性ウケが悪い傾向にあります。引かれてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

合コンファッションの基本2:清潔さを心がける

清潔さを心がける 合コンでは、男性側にインパクトを与える服装であることが重要と記載しましたが、清潔感を忘れてはいけません。

男性の視線を集中させたい! と思いすぎて、セクシーさを前面に出しすぎると、清潔感や上品さが失われてしまう可能性があります。ブルーやホワイトなどの爽やかなイメージのある服を選んだり、つるんとした生地を使用している服装を選ぶと清潔感のある女の子を演出できるでしょう。

合コンファッションの基本3:女性らしさを取り入れる

男性に気合いが入っていることを見透かされないように、できる限りカジュアルで自然体な服装で合コンに出かけようと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、デニムにスニーカー、トレーナーやパーカーなどのアイテムは、動きやすくてそれはそれでいいアイテムなのですが、合コンではモテるとは言えません。女性らしさに欠けてしまう服装だと、友達で終わってしまう可能性もあります。普段はストリート系やラフな格好が好きという場合でも、合コンではきれい目やコンサバ系の女性らしい服装を心がけるようにしましょう。

5. 合コンには男性目線も取り入れたファッションを

合コンでの服装とは? 男性はどこを見て好印象だと感じる?

合コンで成功するためには、服装や髪形、メイクだけではなく様々なポイントを意識して挑むことが大切です。特に、ファッションについては男性目線を取り入れてコーディネイトするように心掛けましょう。

合コン後に理想の男性とデートをするためにも、上記のポイントを参考にして出会いをゲットしちゃいましょう!

  • 有楽町で合コン! 定番&人気のおすすめ店14選
    恋活・恋愛

    有楽町で合コン! 定番&人気のおすすめ店14選

  • 男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介
    恋活・恋愛

    男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介

  • 2回目のデートが重要な理由! おすすめスポットや成功させるコツを解説
    恋活・恋愛

    デートの定義とは? 男女別のデートの定義総合15選やお出かけスポットを解説

  • <男性向け>紳士的な男性の特徴を知り、女性がキュンとするモテ男を目指す!
    恋活・恋愛

    【男性向けセリフ集】告白を成功に導く! 胸キュン必至!

  • あなたの彼はお人良し? 優しい男と付き合うメリットとデメリット
    恋活・恋愛

    あなたの彼はお人良し? 優しい男と付き合うメリットとデメリット