婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

合コンで既婚幹事さんを好きになってしまった…そんなときの対処法

合コンで既婚幹事さんを好きになってしまった…そんなときの対処法

公開: / 更新:

#出会い #合コン #好きな人 #恋愛

出会いを求めて、いざ合コンへ
それなりに楽しいメンバーだったけど、幹事の人が一番タイプ……そんな経験がある女の子も少なくはないはず。

今回は「幹事の男性を好きになってしまった女の子の悩み」と、対処法について紹介します。合コン未経験の女の子も、合コン常連の女の子も、必見です!

1. 幹事が既婚者だった場合

この気持ち、どうすればいい?

合コンで既婚幹事さんを好きになってしまった…そんなときの対処法

「合コンで幹事をしていた男性を好きになりました。相手は年上の既婚者で、2人きりで飲みに行ったことがきっかけで恋心が芽生えてしまいました。この気持ち、彼に伝えていいのでしょうか……」 

合コンは恋が芽生えるきっかけ作りの場なので、こういったケースも珍しくはありません。しかしこの場合は恋する相手として、手放しで喜べる状況とは言いにくいですね。

押さえるポイントは「既婚者」「合コンの幹事」なので、それぞれの特徴や、今後どう接していくのが良いかを考えてみましょう。

 

2. 既婚者を好きになってしまった……

気持ちを伝えたら不倫になる?

合コンで既婚幹事さんを好きになってしまった…そんなときの対処法

実は、不倫をしている女の子はかなり多いようです。学校や職場でも、身近に一人は「既婚者と付き合っている」という女の子がいるのではないでしょうか。

しかし不倫は、将来結婚できる可能性が低いどころか、奥さんや周りにバレてしまったときのことを考えるとリスクが高く、危険な恋です。

「わかってはいるけど、好きになってしまったものは仕方ない!」と付き合いを続ける女の子もいますが、やめておいたほうが良い相手ですね。
周りを傷つけることになったり、相手の都合に振り回されるなど、よく聞く話です。

実際のところ「離婚するつもりはないけれど、遊ぶ相手は欲しい」という目的で合コンに参加する男性もいます。
最初は飲み会に参加する程度の意識でも、女の子から「好き」と言われたら気持ちが傾いてしまう男性はとても多く、遊び相手としてならなおさら好都合です。

既婚者アピールをしておきながら、女の子と二人きりで会う男性の場合は、最初から「結婚はできない」「堂々と会えない」ことを女の子に理解してもらった上で遊びたい男性です。

中には結婚していることを隠して合コンに参加する男性もいますが、そういった男性は「手っ取り早く遊べる女の子が欲しい」という心理でわざと隠しているので余計にタチが悪いですね。

既婚者の場合、良い関係に発展する可能性はかなり低いでしょう。

 

3. 合コンの幹事を任される男性とは

幹事の特徴

合コンで既婚幹事さんを好きになってしまった…そんなときの対処法

そもそも合コンで幹事を任される男性とは、どんなタイプが多いのでしょうか。 

1.友達や後輩の彼女探しのため
友達思いで頼りがいのある男性ですね。同性に好かれる人は人間性が良いことも多く、競争率は高めです。
盛り上げ役になってくれる、積極的に連絡先の交換をしてくれる、自分以外の相談にも乗ってくれる、など良いところがたくさんあります。

 
2.浮気・不倫など都合の良い女の子が欲しい
一番やっかいな幹事です。既婚者ではなくても、すでに本命の彼女がいる場合も。
は二人きりでずっと話すわけではないので、話題を逸らしたり、自分のことを全て言わなくて済む機会も多く、しっかりと見極める必要があります。
また、都合の良い相手を求めている人が幹事をしている場合、他の男性も同じような目的で来ているパターンが多いので全員の言動をしっかり見極めたり、合コン前の情報収集が大切です。 


3.リーダーシップのある男性
積極的に合コンを開催している男性、合コン慣れしている男性が、自ら幹事をするパターンもよくあることです。
彼女がいない男性を集め、出会いの場を自分から作る男性なので、合コン慣れしている雰囲気はあるかもしれませんが、彼女ができたら一途だったり、フットワークの軽さが良い状況に繋がっていることも多いので、狙い目の男性です。


だいたいは、この中のどれかが理由で幹事をしています。
幹事は参加者全員と話す機会も多いので、他の女の子と気になる相手がかぶったり、他の男性とのことを相談しているうちに好きになってしまった!ということもあります。

 

4. まとめ

この恋の結末は?

客観的に考えて「二人きりで会う理由」に納得できるものがなければ、どんなに魅力的な男性でも、楽しい時間を過ごせても、恋愛対象にするのは避けたほうが良いですね。

自分のことになると感情で判断しがちですが、例えば親友が「この前の合コンで幹事をしていた人……結婚してるんだけど好きになりそう」と言っていたら、どう返しますか。積極的に応援する気持ちにはなれないですよね。

二人きりで飲みに行くと、その場の雰囲気やお酒の影響で、相手を好きになってしまったり、状況に流されてしまうことがよくあります。

恋をしているのが楽しい!またあの人に会いたい!と思うのは自然なことですが、気持ちを伝えたり、好意が読み取れる行動は避けるべきです。

それでも「離婚するつもりなんだ」「初めてこんなに好きになった」などと調子の良いことを言って近づこうとする男性が多いので、むしろきっぱりと「どんな気持ちでも、結婚している人は無理」「もう会わない」と伝えるのが良いでしょう。

自分の気持ちがわからなくなったり、諦められないときは、信頼できる人に相談してみましょう。浮気や不倫がどうなるかを一緒に想像したり、信頼している人に直接「やめたほうがいい」と言われることで諦めがつくかもしれません。

好きになりそうな気持ちを上手く切り替えるには、気が進まなかったとしても、新たな出会いを求めることが大切です。意外とあっさり「この人のほうがぜんぜん良かった」と思えるものですよ。

  • 合コン後に送る連絡のコツ。これが合コンで成功する人としない人の差!?
    恋活・恋愛

    合コン後に送る連絡のコツ。これが合コンで成功する人としない人の差!?

  • 依存体質かも…追いかける恋をする女性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    依存体質かも…追いかける恋をする女性の特徴5つ

  • 付き合う前にキスをする男性の心理とは?
    恋活・恋愛

    付き合う前にキスをする男性の心理とは?

  • 【12星座占い】彼女欲しい……3ヵ月以内に恋人はできる?
    恋活・恋愛

    恋したい! と思ったらまず、何をすればいい?

  • 婚活の意味とは? 実際にみんながやっている婚活の方法もご紹介!
    恋活・恋愛

    全ての出会いには意味があるって本当? 恋人や結婚相手とどう出会った?