婚活&恋愛コラムiVERY

みんなの出会いのきっかけってどんなこと? 体験談を紹介!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

街にはカップルがあふれていますが、みんなの出会いのきっかけはどのようなものだったのか……と気になりませんか?

今「出会いがない」と悩んでいる人も、きっかけさえあれば幸せを掴めるはず!

体験談を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 婚活パーティ

みんなの出会いのきっかけってどんなこと? 体験談を紹介!

真剣な出会いを探している人に人気なのが婚活パーティです。

一昔前の堅苦しいイメージとは違い、今は合コン感覚で気軽に参加できるものが増えたため、20~40代を中心に利用者の数はうなぎのぼり。

婚活パーティで知り合ったことをきっかけに結婚するカップルも多いですよ。

<体験談/31歳:真理子さん(仮名)>
30歳になるまでがむしゃらに仕事を頑張ってきた私は、31歳の誕生日を迎えた時に「もうずっと、このまま一人なのでは」と軽い恐怖を覚えました。

でも、この年になると合コンに誘ってくれるような友人もいないし、職場での恋愛にも期待できそうになく、どうしようかと焦っていた時に「街コンジャパン」という婚活サイトを知り、会員登録したのです。

初めて参加したのは、得意な料理の腕を生かせるイベント。参加者の男性とおしゃべりしながら料理を作るというもので、好きなことだからリラックスできたし会話も弾んですごく楽しかったです。

その時は残念ながらカップルにはなれませんでしたが、何度か違うイベントに参加するうちに男性とのおしゃべりにも慣れてきて、とうとう幸せを掴むことに。

今は動物好き限定のイベントで知り合った男性と婚約中で、休日には二人で「ペット可」の条件が満たせる新居を探し歩く日々です。

2. 友人の紹介

社会人になるとどうしても行動範囲が狭くなりがちで、なかなか新しい出会いも掴めません。そんな時、頼りになるのはやっぱり友人!

お互いのテリトリー内で男性を紹介し合えば、出会える人の数もグンと増やすことができます。

また、友人は自分の恋愛の癖や男性の好みもある程度把握してくれているため、全くタイプじゃない男性を紹介されてしまう心配も少ないですよ。

<体験談/28歳:ゆかりさん(仮名)>
大学に通っていた頃はしょっちゅう合コンの誘いがあったし、サークルやゼミで男の子と知り合う機会も多かったのですが、社会人になるとさっぱり。

特に私が就職したのは女子社員の多い会社だったため、少ない男性社員の取り合い状態で、地味な私に声をかけてくれる男性なんていませんでした。

鬱々とした日々を送っていた時、学生時代の友人から久しぶりに連絡が。それがなんと「ゆかりの写真を見て会ってみたいって言ってる人がいるんだけど、どう?」というもの!

相手の男性の写真を見せてもらったら私も好きなタイプだったので、もちろん二つ返事でOKしました。

実際に会ってみたらとても穏やかで優しい人で、楽しくお付き合いさせていただいてます。

彼を紹介してくれた友人には、本当に感謝しかありません!

3. SNSでのやり取り

みんなの出会いのきっかけってどんなこと? 体験談を紹介!

Twitter、Facebook、ブログなどのSNSは、普通に暮らしていたら到底出会えないはずの人と交流を持てるところが魅力です。

気の合う人とやり取りを重ねるうちに恋愛に発展したという話も少なくないので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

ただし、中には良からぬことをたくらむ悪い男性もいるので、簡単に個人情報を教えたり二人きりで会ったりしないように気を付けましょう。

<体験談/25歳:美知子さん(仮名)>
私の趣味は某アーティストのライブに行くこと。彼女についていろいろと語り合いたいので、Twitterでファンの人とフォローし合い、コメントのやり取りを楽しんでいます。

フォロワーさんの中にとても気の合う男性がいて、見に行ったライブや新曲の感想などを語り合ううちに、いつしか毎日メッセージを送り合う仲に。

ある日、私が次に参加しようとしているライブに彼も行くつもりだと知り、思いきって会場で会わない? と誘ってみました。

メッセージのやり取りでなんとなくいい人というのは分かっていたけどいきなり二人で会うのは怖い。

でも、ライブ会場なら大勢の人がいるから万が一何かあっても大丈夫だろうという気持ちだったのですが、実際に会ってみた彼はSNSで感じた印象そのもの!

残念ながら席が離れていたのでライブを一緒に見ることはできませんでしたが、終了後に近くのファミリーレストランで食事をし、「またライブで会おう」と約束して別れました。

その後はTwitterだけじゃなくLINE(ライン)でもやり取りを重ねつつライブで再会するという関係を続けた後、とうとう恋人として付き合うことになりました。

4. 他にもいろいろある、出会いのきっかけ

みんなの出会いのきっかけってどんなこと? 体験談を紹介!

ここまでご紹介した以外にも、男女の出会いには次のようなものがあります。

・結婚式の披露宴や二次会
・バーや居酒屋
・趣味の教室
・ボランティア活動
・異業種交流会
・同窓会
・マッチングアプリ
・スポーツ観戦
・旅行
・お祭りや野外フェスなどのイベント

こうして見てみると、社会人の出会いのきっかけって、結構たくさんあるものだと思いませんか?

ほんの気まぐれな行動が思わぬ出会いを呼び寄せることもあるので、興味のあることにはどんどんチャレンジしてみましょう!

5. おわりに

幸せを掴むことのできる女性は、出会いのきっかけも積極的に探しています。

どんなに魅力のある人も毎日が自宅と職場の往復だけでは厳しいので、少し頑張って行動範囲を広げ、生活パターンも変えてみましょう。

興味を惹かれるイベントやボランティアなどがあれば、それもぜひ参加してみてください!

  • 街コン,体験記
    恋活・恋愛

    【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・第四話「チャンスは一瞬!の戦い」

    schedule2017.02.08

  • 運命の人
    恋活・恋愛

    運命の人を待つな!! 自分で運命の人を作る3つの方法とは?

    schedule2016.09.24

  • 上野で出会いを見つけたい! どんなところで出会いを探せば良いの?
    恋活・恋愛

    上野で出会いを見つけたい! どんなところで出会いを探せば良いの?

    schedule2019.03.08

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー