さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

付き合う前にキスはあり? 男女の意見と、付き合う前にしちゃいけないこととは?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「好きな人とキスしたい」と思うことは自然なことですが、中にはお付き合いを始める前にキスをする人もいるようです。

本記事では、「付き合う前のキス」に関する男女の意見をまとめてみました。付き合う前のキスはありなのでしょうか、それともなしなのでしょうか。

1. 【男性の意見】付き合う前のキスはあり? なし?

付き合う前のキスに対して男性はどう思っているのでしょうか?

あり派の意見となし派の意見を比較しながら、男性側の意見をまとめていきましょう。

あり派の意見

  • 「自分なら別に付き合う前で女性からキスされても、嬉しいくらいにしか思わないかな。そもそも狙っていた女の子からキスされたら良くないですか?」(20代/男性)
  • 「付き合っていなくても雰囲気が良ければキスくらいしてもいいかと。まぁ、女の子にもよりますかね。場合によっては引かれてしまうので……。」(20代/男性)
  • 「僕はキスを告白と一緒と捉えているので、相手からキスされるのは嬉しいし、応えようと思います。女の子もその後にちゃんと告白してくれる子もいれば、そうでない子もいますが、告白しない子なら僕から告白するので問題ありません。」(20代/男性)

あり派の意見では、女の子からキスしてもらえるのは嬉しいと捉えるものや、その場の雰囲気やムードが良ければキスをするという意見が見られました。

男性の中にはキスを日常的なコミュニケーションの1つと捉えている人もいるので、もしかしたら付き合う前のキスを何とも思っていないのかも?

なし派の意見

  • 「絶対なしです。昔、女性の先輩が突然キスしてきたことがあります。何でキスをしたのかと聞いたら、「キスしたかったから」とのこと……。同意もないのに突然キスするなんてセクハラじゃないですかね? 例え好意があったとしても、もし付き合う前にキスをされたらドン引きすると思います。」(30代/男性)
  • 「付き合う前のキスは自分ではできないかな。相手に嫌と思われてしまうかもしれないし……。ただ、もし自分が好きな女の子から突然キスされたら、それは嬉しいかも。相手によるような気がします。」(20代/男性)
  • 「正直付き合う前にキスする女の子って、そういうことに対して軽いのかなって思う。誰とでもしていそうな気がするので、彼女候補からは外れますかね。」(20代/男性)

いくら雰囲気が良くてもキスは一歩先の行為と捉えている人は、なし派になるようです。

中には、自分の好きな人からならOKという声もあるので、完全になしとは言えませんが、誰とでもキスくらいしてしまうような軽い女の子に見られてしまうかもしれないので、その点には注意した方が良いでしょう。

2. 【女性の意見】付き合う前のキスはあり? なし?

男性のあり派・なし派の意見を見てきましたが、女の子は男性から付き合う前にキスされた場合、どう感じているのでしょうか?

続いては女性の付き合う前のキスがありかなしか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

あり派の意見

付き合う前にキスはあり? 男女の意見と、付き合う前にしちゃいけないこととは?

  • 「付き合う前のキスはありだと思います。だって、そのキスが付き合うきっかけになるかもしれないじゃないですか。」(20代/女性)
  • 「私なら好きな相手とか、好きまではいかなくても好意を持っている人からキスをされたら嬉しいかも。結局は人によるかもしれないですね~。」(20代/女性)
  • 「付き合う前のキスはありですね。体を重ねるわけじゃないし、キスくらい良くないですか?」(20代/女性)

付き合う前のキスはありだという人の意見を見てみると、これから恋愛に発展する可能性を期待している人が多くいました。

また、キスをしてきた相手が好きな人でなくても好意を持っている人からであれば嬉しいと感じるようです。付き合う前のキスくらいは良いだろうと考えている人の意見も多く見られました。

中には自分がシングルでなく、付き合っている彼氏がいても別の人からキスされるのは嬉しいと回答する意見もありました。

なし派の意見

  • 「付き合う前のキスって男性側から遊びだと思われているってことですよね? 告白されていない男性からキスされるなんて、絶対になしです。」(20代/女性)
  • 「付き合う前のキスはなしです。告白もせずキスしてくるなんて誠実さに欠けていると思います。もし、キスされた後に「好きです、付き合ってください」と言われても断りますね。」(20代/女性)
  • 「付き合う前にキスされると、そのまま中途半端な関係が続きそうで怖いです。できればキスした後でもいいので、一言「好き」とか言葉にしてほしい。そうでなければキスなんてしないでほしいと思ってしまいます。」(20代/女性)

なし派の意見をまとめてみると、付き合う前にキスされることで軽い男性だと見えてしまう、また自分のことを軽いと思っていると感じ、引いてしまうとの意見が多く見られました。

中には今後付き合ったとしても、付き合っていなくてもキスをするあたり浮気されてしまうのではないか? と、先のことまで心配する人もいます。中途半端な関係がダラダラと続くことを懸念している人も多いです。

3. 付き合う前のキスエピソード

男女それぞれの付き合う前のキスに対する意見を紹介してきましたが、あり派・なし派に至ったエピソードも見つかりました。

どんなエピソードがあるのか、あり派・なし派に分けてご紹介していきましょう。

あり派のエピソード

あり派のエピソードの中には、付き合う前にキスをされてそのまま交際に発展し、最終的には結婚したという意見が多く見られました。

例えば、会社の先輩・後輩という関係だった男女が飲み会の後に酔った勢いでキスをしてしまったそうです。

最初は後輩の女の子も悩んだようですが、先輩に後日呼び出され、突然キスしてしまったことの謝罪と好きだからキスをした、できれば付き合ってほしいと言われました。

女の子も先輩に対して好意を抱いていたのでOKし交際がスタート。その後は順調に付き合い、結婚したとのことです。

このようなエピソードを見ると、付き合う前にキスをする男性は必ずしも軽いわけではないと言えるかもしれませんね。

特に、こちらのエピソードではその後浮気などの問題が出てくることもなかったそうです。

なし派のエピソード

付き合う前にキスはあり? 男女の意見と、付き合う前にしちゃいけないこととは?

なし派で見られたエピソードを見ると、やはり体目的だったというケースが数多いです。

例えば、好きだった男性から突然キスをされた女の子は、嬉しいと感じたものの特に「好き」とも言われなかったことに対して違和感を覚えます。

キスの後は何度も会い、体を重ねたこともあったそうなのですが、それでも好きなどの言葉がなかった為、不安になり「私達って付き合ってるの?」と聞いたそうです。

すると、男性は「遊びに決まってるじゃん」と答えました。その言葉を聞いた女の子は激怒し、付き合う前にキスをしてくる男性は体目的だと思うようになってしまったそうです。

また、なし派の男性からも付き合う前にキスをされたという声が見られました。

仲が良かった女友達から突然キスをされて困惑していると、「私のこと好きなんでしょ?」と言われたそうです。

ただ、男性は友達だと思っていて恋愛的な意味で好きではなかったのでハッキリ断ったら号泣されてしまい、他の友人からも後ろ指を指されるようになってしまいました。

付き合う前にキスをしてくる人は自分に自信があるけれど、相手のことを考えない人なんだと思うようになったそうです。

4. 男性が思う「付き合う前にしちゃいけないこと」と

ここまで付き合う前のキスがありかなしか、男女それぞれの意見やエピソードをご紹介してきましたが、付き合う前のキスは相手のことを考えるとやらない方が良いのかもしれません。

また、相手との関係性もきちんと踏まえた上で、自分勝手に行動しない方が良いでしょう。

では、キス以外で付き合う前にしちゃいけないことってあるのでしょうか?

まずは男性が思う「付き合う前にしちゃいけないこと」をご紹介していきます。

男性を試すような行為

「恋愛は駆け引きが大事」という言葉を耳にしたことがある人も多いでしょう。確かに、恋愛は攻めてばかりではダメ、1回引いてみると相手が自分に興味を持ってくれるかもしれません。

しかし、あまりにも相手を試すような行為が多いと、男性側も疲れてしまいます。

例えばわざと電話に出なかったり、LINE(ライン)の返信を遅らせたり、他の男性を褒めるような話ばかりしていては、駆け引きどころか女の子への興味も薄れてしまうことでしょう。

駆け引きすることも大切ですが、あまりにも試すような行為が多くなりすぎないように注意してくださいね!

距離感を大切にする

あくまでも付き合う前の状態なので、相手に依存したりベタベタしすぎたりすると男性は離れたくなります。

特にLINEだと、つい距離感が近くなりやすいです。例えば、直接話す時は敬語なのにLINEだとタメ語になっていませんか?

また、付き合ってもいないのに用事がなくてもマメにLINEを送ってはいませんか?

付き合う前の距離感を大切に、ベストな関係を築いていけば恋愛関係にも発展しやすくなるでしょう。

下ネタに気を付ける

非常に仲が良い友だちなら下ネタを話しても良いかもしれませんが、中にはあまり下ネタを快く思っていない人もいます。

もし、男性とロマンチックな関係を築いていきたいというのであれば、下ネタ発言は控えましょう。

5. 女性が思う「付き合う前にしちゃいけないこと」と

女の子が付き合う前にしちゃいけないことをまとめましたが、男性側が気を付けなくてはいけないポイントはどんなことが挙げられるでしょう?

ボディタッチ

付き合っていないにも関わらず、積極的にボディタッチをしてくる男性がいます。例えば付き合う前のデート中に手を繋いできたり、肩を抱かれたりすることもあるでしょう。

女の子は積極的なボディタッチに対して好意を持たれているんだと思う反面、困惑してしまう場合もあります。

特に、あまり恋愛経験がない女の子はどういう対応をしていいか分からず困ってしまうのです。男性としては「ボディタッチが嫌ならそう言えばいいじゃないか」と思われるかもしれません。

しかし、女の子よりも明らかに力が強い男性に対して、強く出ると余計に嫌なことをされてしまうのではないかと考える人も多く見られます。

その為、男性は現在の関係性をしっかりと弁えつつ、ボディタッチをしすぎないように気を付けましょう。

店員に厳しい態度を取る

付き合う前にキスはあり? 男女の意見と、付き合う前にしちゃいけないこととは?

好きな女の子に対しては優しく振る舞っていても、他人に対してはつい日頃の言動が出てしまいがちです。

例えば、付き合う前のデート中にレストランに入った時、女の子は男性が店員に対してどう注文するのかをちゃんと見ています。

一言だけ「ビール」と告げて注文してしまうと、女の子に器の小さい人だと思われてしまうかもしれません。

彼女のことを思い、良かれと思って厳しい態度を取ったとしても逆効果になってしまうので注意が必要です。

似ている部分で、車の運転にも日頃の言動が出やすいと言われています。車を運転してドライブデートをしている時、前の車に対して文句を言ったり、かっこいいところを見せようと何度も追い越しをしたりする行為は、女の子からすれば何も魅力的に感じられません。

店員への対応や車の運転は特に日頃行っている態度がそのまま表れてしまいやすいので、注意してくださいね。

話を聞く態度

好きな女の子に対してあまり取らない態度かもしれませんが、話を聞く態度が悪いと女の子も幻滅してしまいます。

女の子は話すことが大好き! 女の子が話しているのにスマホをイジったり、適当な相槌をされてしまったりすると、自分の話を聞いてくれないんだと感じ、イライラしてしまいます。話を聞く態度が悪くならないように気を付けましょう。

ホテルや自宅に誘う

付き合う前のキスにあまり良い印象を持っていない人も多いのに、付き合っていないにも関わらずホテルや自宅に誘おうとするのは言語道断!

確実に相手の女の子から、ただのヤリ目だと思われても仕方ないでしょう。

女の子と真剣に付き合いたいというなら、ヤリ目と思われないように誠実さをアピールしていき、付き合う前からホテルや自宅には誘わないようにしましょう。

6. まとめ

今回は付き合う前のキスはありか、それともなしかご紹介してきました。人によってあり・なしが分かれるものの、やはり男女共にあまり良くないと思っている人は多いようです。

片思いをしていた相手からキスをされて交際に発展するケースもありますが、この場合は既にお互いが好き同士であるからこそ成り立つもので、相手がどう思っているかも分からない状態で行うのは大きなリスクを背負ってしまいます。

なるべく付き合う前のキスはせず、きちんと恋人関係を作り段階を踏んでからキスをするようにしましょう。

また、キス以外にも付き合う前にしちゃいけないことをいくつかご紹介しました。

付き合う前のデートをする時は、上記のポイントに気を付けると相手から悪い印象を持たれなくなります。好きな相手にアピールしつつ、悪い印象を抱かれないように頑張りましょう!

  • 自己紹介で印象が決まる!?合コンで使える自己紹介術とは
    恋活・恋愛

    自己紹介が勝負!合コンで使える自己紹介術とは?

    schedule2017.03.11

  • 彼の好きな人は? 男子の好きな人を当てる方法が知りたい!
    恋活・恋愛

    彼の好きな人は? 男子の好きな人を当てる方法が知りたい!

    schedule2019.10.29

  • 女性が狙える高収入の職業10選!高収入な職業に就くメリット・デメリット
    恋活・恋愛

    スーツの男性がかっこいい♡ 女の子がキュンとする仕草や着こなしとは?

    schedule2017.09.03

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー