婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?

独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?

公開: / 更新:

「適度な束縛ならば嬉しいけれど、行き過ぎた束縛は苦痛に感じる」という女性は多いでしょう。独占欲の強い彼氏との付き合いに悩んでいる方も多いのでは。

この記事では独占欲の強い男性の特徴や見分け方について解説しているので、ぜひご覧ください。

※この記事はPRを含みます

1. 独占欲の意味

みなさんは恋人に対して独占欲を抱いたことはありますか?

独占欲とは、人やものを「自分だけのものにしていたい」「他の人に絶対に奪われたくない」と強い衝動に駆られた状態を意味する言葉です。独占欲がないと思っている人も、自分では気づいていないだけかもしれません。

強すぎる独占欲は相手だけではなく自分も不幸にしてしまう可能性があります。

2. 独占欲が強い心理とは?

独占欲がそんなにない人もいれば、強すぎる独占欲を抱いて恋人や周囲の人々を振り回してしまう人もいます。

では、独占欲が強い人は一体どのような心理から「相手を独り占めしてしまいたい」と思うようになるのでしょうか? ここからは、男女別に独占欲が強い人の心理についてご紹介していきます。

独占欲が強い男性の心理

独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?

独占欲が強い男性は、女性を自分の「モノ」であると思い込んでいる傾向があります。

恋人がどこで誰と何をしようと、本来ならば自由であるべきです。ですが、その強すぎる独占欲ゆえに、自分のあずかり知らないところで彼女が自由に行動するのが許せなくなるのでしょう。

また、男性は女性を他の「オス」に奪われないように、本能的にパートナーに独占欲を抱く傾向もあります。

独占欲が強い女性の心理

では、女性の場合はどうでしょうか?

独占欲が強い女性は疑り深く、執着心が強い傾向があります。彼氏と少しでも連絡が取れないと、「私の知らないところで他の女性と会っているのでは?」と、あれこれ疑ってしまうのです。そして「もしかしたら彼に捨てられてしまうかもしれない」という恐怖心から、彼を束縛しようとします。

3. 独占欲が強い男性の特徴8つ

独占欲が強い男性を恋人に持つと、付き合い始めの頃は愛されている証拠のような気がして嬉しく感じることでしょう。

けれども、だんだん締め付けがきつくなってくると、このまま付き合っていていいのかなと不安に思ってしまうかもしれません。

ここからは、独占欲が強い男性の傾向についてチェックしていきましょう。

1:自信がない

独占欲が強い男性は、高圧的な態度をとる一方で、いつか恋人が自分のもとから去っていくのではないかという不安でいっぱいです。つまり、自分に自信がなく、恋人に捨てられるのをいつも恐れているのです。

気が小さいので、もしも恋人にフラれた場合、そのショックから立ち直れるかどうかも分からず、不安になってしまいます。

2:自分が正しいと思っている

独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?

何があっても自分が正しく、他人は間違っていると思っているのも独占欲が強い男性にありがちな特徴のひとつ。

自分に自信がないと彼女を束縛しやすくなりますが、反対に自信がありすぎても独占欲が強くなるのです。他人や世間が何と言おうと自分の行動を肯定的に捉えているため、誤った形で彼女を束縛してしまっても、それを正すことができず行動がエスカレートしてしまいます。

3:完璧主義者

何事も完璧でなければ気が済まないというのも、独占欲が強い男性によく見られる特徴です。

いわゆる完璧主義者は、人でも物事でもすべてを自分の思い通りにコントロールしたいという欲求がとても強いです。そのため、彼女が自分の意に沿わない交友関係を持つことが許せず、徹底的に束縛しようとします。

4:連絡がマメ

連絡がマメであるというのも、独占欲が強い男性の特徴のひとつ。

多くの女性からすれば、きちんと連絡をくれる男性というのは誠実に映るかもしれません。ですが、マメすぎるのも考えものです。

彼女のことを思って頻繁に連絡をしているのではなく、自分が彼女の行動や交友関係を常に把握していたいという心理からなので、注意が必要でしょう。

5:プライドが高い

独占欲が強い男性の特徴のひとつとして知っておきたいのが、プライドが高いということ。

健全な自尊心を持つことは大切ですが、独占欲が強い男性は少し歪んだ部分があり、異常なまでにプライドが高いです。少しでも自分をコケにした相手を決して許すことはありません。それは愛する恋人であっても同じです。

自分の知らないところで他の男性と親しくしていたことを知ると、彼女に裏切られたと一方的に思い込み、二度とそのような行動ができないように過剰に束縛してきます。

6:暇な時間がある

独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?

恋人ができると、日常でも相手のことを考える時間が増えるはずです。それは当然のことなのですが、独占欲の強い男性は、四六時中彼女のことが頭から離れません。

彼女がいつ何をしているのか常に知りたいので、一日に何度も連絡をしてきます。もし電話に出なかったり、LINE(ライン)の返信が遅かったりしたら、それだけで浮気をしていると思い込んだりします。

仕事や勉強、あるいは他の人間関係で忙しく過ごしていれば、彼女のことを四六時中考えることはないですよね。つまり、暇だからこそ独占欲が強くなるのです。

7:支配欲や依存心が強い

人に対する支配欲や依存心が強いというのも、独占欲が強い男性ならではの特徴です。このような男性は、自分と他人との境界線がとても曖昧で、特に恋人のように親しい間柄の人間を自分と同一視してしまう傾向にあります。

その結果、恋人というのは自分が支配してもよいと思い込み束縛をしてしまうのです。また、精神的に恋人に依存しきってしまうことも、独占欲が強くなる原因です。

8:彼女が好きすぎる

恋人に愛情を抱くのは当たり前のことですが、独占欲の強い男性はその愛情の抱き方が極端です。

彼女が好き過ぎて、「好き」という言葉を頻繁に伝えてきますし、相手にも「俺のこと好き?」と何度も聞いてきます。また、周りに人がいてもおかまいなしに、恋人とイチャつきたがります。「これは俺の女だ!」と周囲に示したいからかもしれません。

とにかく、恋人が好きだという気持ち以外何もなくなってしまうくらい、盲目的に恋人を愛するのが、独占欲の強い男性の特徴のひとつなのです。

4. 独占欲が強い人を見分ける方法3つ

愛する男性から全く関心を向けられず、目の前で他の男性と親しくしても一切嫉妬されないとなると、女性としては物足りなく感じるものですよね。

かと言って、過剰に嫉妬や束縛をしてくる男性は考えものです。最初は情熱的に愛されていると思えるかもしれませんが、次第に彼の異常さに気づいて恐怖を感じるでしょう。

ここからは、独占欲が強い男性を見分ける方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:趣味がない

趣味がまったくない男性は、多趣味な男性と比べると独占欲が強い傾向があります。

というのも、熱中できる趣味がある男性は、それに没頭している間は彼女のことをあまり考えなくなるからです。彼女のことを考えない時間が多ければ多いほど、彼女への執着心や独占欲は減るでしょう。

反対に、趣味がない男性は空いた時間に何も考えることがないため、気づくと彼女のことばかりに集中してしまい、結果的に独占欲が強まってしまうのです。

2:一人っ子

一人っ子であるというのも、独占欲が強い男性を見分けるひとつのポイントとなるでしょう。

もちろんすべての一人っ子の男性が恋人を束縛するわけではありませんが、兄弟姉妹がいる男性と比べるとその傾向は強め。

兄弟姉妹がいると、好きな食べ物やお気に入りのおもちゃをとられてしまう経験をたくさんするので、自ずと物や人への執着心が少なくなります。他方で、一人っ子はすべてを独り占めできる上に、親から一身に愛情を注がれるため、独占欲が強くなりやすいのです。

3:交友関係が狭い

独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?

交友関係の広さも、独占欲が強い男性を見分ける指標のひとつとして挙げられます。

友達が多くてフットワークが軽い男性は、良くも悪くも一人の人間に執着することが少ないです。ある人が自分に愛情を向けてくれなくても、代わりの人を簡単に見つけられるからです。

反対に、交友関係が極めて限られている男性は、一人に向ける関心や愛情・執着心が強まりやすいと言えます。

5. 独占欲を抑える方法3つ

多少の嫉妬ならば、恋愛を燃え上がらせるための効果的なスパイスとなるでしょう。恋人に可愛らしく妬かれると嬉しく感じる人も多いからです。

ですが、恋人に対して異常なほど束縛をしてしまうのならば要注意。ほとんどの人は、独占欲の強すぎる恋人にストレスを感じて別れたいと思うようになります。

どうすれば独占欲を抑えられるのでしょうか? ここからはその方法について見ていきましょう。

1:自分磨きをする

自分に自信が持てず、「もしかしたら恋人に飽きられて捨てられるのではないか」「魅力的な誰かに恋人を奪われてしまうのではないか」と不安に感じることが、独占欲の原因になっていることも多いのです。

このようなケースでは、自分磨きをして「自分には魅力がある」と思えるようになれば、自ずと独占欲はおさまっていくはずです。

2:疑わない

疑り深い性格をしていると、恋人のちょっとした言動にも不信感を抱いてしまい、「自分を裏切って他の誰かと会っているのでは?」と考えてしまいがちに。

ですが、疑えば疑うほど相手にストレスやプレッシャーを与えてしまい、あなた自身も幸せになれないのではないでしょうか。まずは恋人を信じること、疑わないことを心がけてみてください。

3:趣味に没頭する

暇な時間があると、つい恋人のことで頭がいっぱいになってしまいますよね。裏を返せば、忙しく過ごしたり夢中になれる何かをしていれば、恋人のことを考える時間を減らせるということです。

熱中できる趣味を見つけて、それに没頭するようにしてみましょう。そうすることで恋人に対する過剰な関心や執着心を減らせるはずです。

6. 独占欲が強い人とうまく付き合おう

独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?

人は多かれ少なかれ、恋人に対して独占欲を持っているもの。しかし、それが極端な場合は要注意。エスカレートしていくとお互いが窮屈になり、うまくいかなくなるでしょう。

まずはあなたの気持ちを第一に考え、交際が負担ならば、この先続けていくかどうかをじっくり考えてみましょう。

もし恋人との別れを選んだ場合には、過去を忘れるために新しい恋をするのが一番です。ぜひ街コンなどに参加して、ステキな男性を見つけましょう。

「将来が不安でいっぱい」「モヤモヤすることがある」……など、自分で解決できない悩みは評判の占い師に相談してみるのも良いかもしれません。


SATORI電話占いはAmebaが提供しているサービスです。
会員数6,200万人のAmebaというだけでも信頼性が高いことが分かるでしょう。24時間利用可能で、好きな時間と好きな場所で占ってもらうことができる点が魅力です。
▶一人で抱え込まずに相談してみる

  • 好きな人の香りが好き!ニオイと恋は密接な関係?
    恋人

    好きな人の香りが好き!ニオイと恋は密接な関係?

  • モテない男性とは? モテない男性の特徴と意識すべきことについて解説
    恋人

    もしかして浮気してる…?怪しいLINEの見抜き方5つ

  • 恋人

    彼氏の束縛は愛情表現?そんな勘違い女子に伝えたいリアル

  • <男性向け>思わせぶりな女の本心とは? その心理や本気度を見極めるコツ
    恋人

    笑う人はモテる? よく笑う女性を見たときの男性心理6パターン&理想的な笑い方

  • 【長続きカップルの秘訣】マンネリデートはもう終わり! 楽しくデートする6つの方法
    恋人

    【長続きカップルの秘訣】マンネリデートはもう終わり! 楽しくデートする6つの方法