婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

げっ! これは引かれるクリスマスデートの勘違いメイク

げっ! これは引かれるクリスマスデートの勘違いメイク

公開: / 更新:

クリスマスという華やかなイベント。
メイクもばっちり気合いを入れたいところですが、あまりに気合いを入れ過ぎてしまうと勘違いメイクになってしまうことも……。

勘違いメイクではせっかくのクリスマスも台無しになってしまいます!
そうならないためにも、クリスマスという特別感を出しながら可愛く仕上げることができるメイク方法をご紹介します。

簡単なメイク方法なので、メイクに不慣れな女の子でも大丈夫!
可愛く仕上げて男性を驚かせましょう!

 

1. メイクのトレンドを抑えよう

「ナチュラル」を意識する

げっ! これは引かれるクリスマスデートの勘違いメイク

クリスマスはカップルにとって特別なイベントです。普段よりもおしゃれやメイクも気合いが入りますよね!

でも、気合いの入れ方を間違ってしまうとまさに “勘違い女子” と言わんばかりの仕上がりになってしまい、男性からも引かれてしまうかもしれません。

男性に “引かれる” のではなく ”惹かれる” ために、クリスマスを意識しながらかわいくトレンドを抑えたメイクをしてみましょう。

そのためには、まず今年の冬のメイクのトレンドを知っておきましょう。

今年のメイクのトレンドは「ナチュラル肌」です。
基本的にはベースはナチュラルに仕上げていきますが、クリスマスらしさを出すためにポイントを強調するメイクにしていきます。

あえてナチュラルに仕上げる理由は、完璧すぎるメイクではいかにも気合いが入っているのがわかりすぎて、男性に踏み込みにくいという印象を与えてしまいます。

少し抜け感を出しながら、女の子らしい可愛さを引き立たせるメイクに仕上げることで、普段とのギャップをつけることができるだけでなく、男性からも隣にいて欲しいと思わせるような女の子に変身できます。

そのためにも、メイクはナチュラル肌でポイントを押さえたメイクに仕上げていきましょう。

 

2. 全体的なイメージはナチュラル&小悪魔

コツをつかむ

げっ! これは引かれるクリスマスデートの勘違いメイク

メイクのイメージはナチュラル肌をベースにして、そこに少し小悪魔要素をプラスしていきましょう。
基本的なベースメイクの方法からご紹介します。

 

ベースメイク

ベースメイクの基本はナチュラルで、透明感のある肌に仕上げることです。

肌よりも白い色のファンデーションを使えば良いのでは? と思うかもしれませんが、肌よりも白いファンデーションでは、ただ肌が白くなるだけでメイクが浮いてしまうだけでなく、厚化粧のように塗った感がでてしまいます。

そのため、ベースメイクからしっかりとしなければ透明感を出すことから遠ざかってしまうので注意しましょう。

肌の透明感をより出すためには、肌の赤みを抑えたグリーンやパープル系のベースを使用してみましょう。

肌の黄色味が強い場合はパープル系の下地、赤みを抑えたい場合はグリーン系を使用しましょう。

下地は顔全体に塗るのではなく、くすみを取りたい部分に薄く伸ばす程度にしましょう。
またニキビ跡などが気になる場合は、コンシーラーを活用しましょう。

下地をつけたらファンデーションを使います。
ファンデーションは肌に密着しやすく、薄い自然なメイクに仕上げることができるリキッドタイプがおすすめです。リキッドタイプなら肌の透明感だけでなく、艶やかに仕上げることもできます。

フェイスパウダーはパール入りで華やかに仕上げます。
パール入りを選ぶことで華やかさをプラスすることができるだけでなく、きらっと光る透明肌を演出できるのでおすすめです。
少量を顔全体に抑えるようにしましょう。

 

眉メイク

眉メイクは、流行のナチュラル眉に仕上るようにしましょう。
困り眉と呼ばれることもありますが、本来の眉毛を生かしたメイク方法であまり描き込みすぎないのがポイントです。

足りない部分をアイブロウペンシルで補うよな感じ描き足していき、他の部分はアイブロウパウダーでナチュラルに仕上げていきます。

眉毛の色は、髪の毛よりもワントーン明るい色を選ぶと自然な感じをよりだすことができます。

あまり眉山のカーブをつけないで、少しまっすぐな感じで描き、眉尻も長く書かないようにしましょう。

ある程度の太さのある眉毛が今年のトレンドです。細すぎず、濃すぎず、長すぎずを意識して、ナチュラルな本来の眉毛を生かすようにして整えていきましょう。

 

チーク

チークは血色感のあるレッド系の色を選んでみましょう。
秋頃からチークのトレンドがレッド系となっているだけでなく、寒い季節に白く透明な肌とほんのり赤いチークは対比してかわいさ倍増となります。

コーラルピンクやベビーピンクも人気のカラーなので、メイクに合わせて色を選んでみましょう。

チークを控えるならアイシャドウやリップは発色の良い色を選びます。

チークをポイントにしたいなら、アイシャドウやリップは控えめにして、メイクの足し算、引き算で全てを足さないようにしましょう。

チークを自然に付けたいのならパウダーチーク、発色させたいならクリーム系のチークを選びましょう。


●チークの付け方

今年のトレンドはチークをつける位置は頬骨の一番高い位置になります。この位置につけることで光を集めやすく、華やかさをプラスすることができます。

パウダーチークは、手の甲などを使ってブラシにチークを馴染ませ、こめかみから頬に向かってさっと軽く塗っていきます。
少しずつ重ねていくと色が濃くなっていくので、好みの濃さになるように調整しましょう。

クリーム系のチークは、指を使って塗っていきます。少しチークを指先につけて塗り、薄く伸ばしていきます。
しっかり付きやすいので、濃くなりすぎないようにしましょう。

 

アイメイク

クリスマスの特別感をだしながら、少しかわいい小悪魔な雰囲気にするにはアイラインの引き方に気をつけて、アイシャドウはラメやパールの入ったものを選んでみましょう。

今年のトレンドはしっかりめに引いたアイラインで、目元にアクセントをつけたメイクになります。

アイラインは黒のリキッドタイプを選び、目尻は少し上向きにして描いてみましょう。これだけでも小悪魔感をだすことができます。

まつげの間を埋めるように塗っていき、ウォータープルーフであれば落ちる心配もありません。メイク直しに不安を感じるなら、ウォータープルーフを選びましょう。

その後ビューラーでまつげをあげてから、黒のマスカラでまつげのボリュームをだしていきます。

アイラインをしっかりと引いたら、アイシャドウはグラデーションを作るようにぼかしながら仕上げていきます。

ゴールド系やブラウン系、ボルドー系がトレンドですが、肌になじみやすいのはゴールド系です。
まばたきするたびにきらっと輝く目元になれるのでおすすめですよ!

 

リップ

クリスマスを意識したデートメイクなら、リップの色に注目してみましょう。

トレンドは赤系のリップですが、クリスマスカラーでもある赤系のリップを使えば印象的な口元に変身できます。少し小悪魔な雰囲気を出したいならぴったり!

発色よくしたいならスティックタイプ、ふんわりエアリー感が欲しいならグロスタイプで使い分けてみましょう。

初めて赤系を使う場合は、グロスタイプから始めてみると良いですよ。

 

3. クリスマスデート中にメイク直しできる?

万が一の為に……。

げっ! これは引かれるクリスマスデートの勘違いメイク

せっかくのクリスマスデートなのに、慣れないメイクを短時間で直せるのか不安だという方もいるでしょう。そんなときには、メイク直しに時間がかけないためにしておくことがあります。

まず下地を作るときにしっかりと化粧水と乳液をつけてからにしましょう。冬は乾燥しやすく、メイクも崩れがちになってしまいます。

そのままファンデーションを重ねるのではなく、一旦ティッシュオフしてから保湿してから崩れた部分を直していきましょう。

アイメイクは、ウォータープルーフを活用すると崩れにくくなります。万が一に備えて、クリスマスデートの最低限のメイク道具をもっていくと安心です。

 

4. おわりに

クリスマスデートという最高のイベントに気合いを入れ過ぎてしまわないように、自分にあったメイクを今から研究しておきましょう。

普段メイクしないという女の子は、今からメイクをして自分にはどのメイクが似合うのか知っておくと、クリスマスに最高にかわいくなることができますよ。

服装やデート場所に合わせたメイクをして、男性をあっと驚かせてみましょう!

  • 「妹キャラ」って言われたら、恋愛対象外?
    恋人

    「妹キャラ」って言われたら、恋愛対象外?

  • お似合いって言われるカップルの特徴は? 自分にぴったりの相手を見つける方法
    恋人

    お似合いって言われるカップルの特徴は? 自分にぴったりの相手を見つける方法

  • 関東のおすすめデートスポット36選! 選び方とおすすめドライブコースも紹介
    恋人

    男性がずっと一緒にいたいと思う女性の特徴5つ

  • 結婚に不安を感じた場合の対処法。これってマリッジブルー?
    恋人

    彼氏の浮気の気配を感じた時が、その恋をつなぎ止める最後のチャンス

  • 忘れられないキスで大好きな人をつなぎ止めて! あなたを良い女に演出するテクニック
    恋人

    忘れられないキスで大好きな人をつなぎ止めて! あなたを良い女に演出するテクニック