婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【婚活パーティー体験談】婚活パーティーで、好印象な男性の行動とは?具体的にご紹介!

【婚活パーティー体験談】婚活パーティーで、好印象な男性の行動とは?具体的にご紹介!

公開: / 更新:

# 出会い # 恋愛 # 趣味コン

実は、婚活に必死になっていた頃には数々の婚活パーティーに参加していました。
婚活パーティーに友人を誘っても「そんなの怪しいから行きたくない」と断られる事も多く、1人で婚活パーティーに参加する事もよくありました。

1人で参加する機会が多かったからこそ、参加者男性の行動を冷静に分析する機会が多かった事もあり、今回はその経験を踏まえて「婚活パーティーで、好印象な男性の行動」について具体的に紹介したいと思います。

婚活パーティーに参加した事がないけど、これから婚活パーティーに参加を検討している人も是非参考にしてみてくださいね。

1. 参加者のトークの面白さ、プロフよりもチェックした方が良い部分とは?

プロフィールカードに嘘を書く人も

【婚活パーティー体験談】婚活パーティーで、好印象な男性の行動とは?具体的にご紹介!

婚活パーティーにいくと、必ず記載させられるのがプロフィールカード
ここには、参加者の本名・年齢・喫煙・職業・結婚歴・年収・学歴などを書く欄があります。

女の子の場合は、比較的プロフィールカードに記載する内容も緩く、年収まで書く必要がない事がありますが、男性の場合はかなり細かく書かなければならない事が多いです。

しかし、ここに記載されている内容が必ずしも正しい内容かどうかという点は、チェックしておいた方がよいですね。何故なら、年収の欄はサバを読んで記載する男性が多かったんです。

何故、男性が年収に嘘の内容を書いていたのかに気づいたかというと、私自身も何度か同じ婚活パーティーに参加していて、そこに毎回来る男性が何人もいたんですけど、毎回年収の金額が変わっていました……。

その場合は、会話から情報を引き出す必要があります。

プロフの内容が充実してる人よりも、自分のプロフについて感じよく聞いてくれる人

プロフを充実させて書いている人って得意気な人だったり、挙動不審だったりする人もちらほら。そして、相手に対して質問を投げかけるというよりも「なんか聞いてくれたら、何でも答えるよ」スタンス。

基本的に自分大好きな人も多く、他人に関心がない事が多いです。だから、相手のプロフィールを見ても「へぇ、特技○○なんですね」「趣味は○○なんだ。すごいね」と当たり障りのない事を言ってきます。
そして、こっちが質問すると凄く話が長いんですよね。(まあ、こっちから突っ込まれたくないんだろうと思う。)

私はなるべく、プロフィールは細かく詳しく書くようにしています。でも、人にあまり知られたくないような話とかはわざわざ書かないです。

ちなみに私は、あえて自分のプロフィールの特技の欄に、どうでも良い話をズラズラ書いてみたりしていました。相手が面倒くさがって突っ込んでこないか、それとも「趣味の欄、一杯書いてありますね」と、クスクスウケてくれたり。反応を伺うようにしていました。

自分が書いたプロフィールに対して、楽しそうに色々突っ込んでくれる人を見ると「あっ、いい人かも」と思ったりします。

 

2. 婚活パーティーのトークで、感が良いと思った男性とは?

空気読まないトーク展開の男性の方が、実はいい人かも

【婚活パーティー体験談】婚活パーティーで、好印象な男性の行動とは?具体的にご紹介!

個人的に、婚活パーティーではお決まりのトーク展開をする人やノリよく話す人よりも、いきなり「好きな三国志のキャラクターは誰ですか?」「趣味はネットサーフィンです」と言ってくるような、空気読まない系のトーク展開する男性の方が好印象でした。

そういう人の方が、こちらから興味を持って話題を振るとノリノリで嬉しそうに話してくれるんです。

話しかけて無反応、やたらプライドの高い男性は悪印象

反対に、こちらから話しかけても無反応な人、または小馬鹿にしたようにクスッと笑う男性は印象悪かった記憶があります。

「しばらく彼氏いなかったの?どうして?」と上から目線で尋問のように聞いてくるような男性も悪印象でした。

「イケメンなのに何で婚活パーティー来てるんだろう?」と思うと、こんな感じの男性である事が多かったです。

 

3. 婚活パーティーで、好印象な男性の行動まとめ

婚活パーティーに行くと、女の子が必ずといっていいほどチェックする項目が「プロフィールカード(主に年収・学歴・職業・結婚歴など)」です。

しかし、プロフィールカードはあくまで自己申告。嘘の内容が書かれる事もありました。個人的には、立派なプロフィールカードの人よりも控えめで謙虚、丁寧なプロフィールカードを書いていた男性の方がトークも好印象である事が多かったです。

また、婚活パーティーでは上手・流暢に話す男性よりも、空気読まないトーク内容(好きなアニメや歴史の話をガンガン話すような男性)の方が、一生懸命で純粋そうな男性が多かった気がします。

婚活パーティーでは、表面的な情報だけでなく相手の真意を読み取るように気をつけてみてください。

自分中心の男性よりも、あなたのプロフィール内容に関心を持って話してくれる男性、控え目で感じのよい男性、自分の好きな世界の話ばかりだけど一生懸命あなたに話して伝えようとしてくれる人ほど、もしかしたらあなたにとって王子様なのかもしれませんよ!

  • 結婚できる人は○○だった! 結婚できる人、できない人の特徴とは
    婚活・結婚

    【ズバリ、いい男とはこんな人】重要なのはスペックじゃない!? 本当に結婚すべき人物像とは……。