婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女が欲しい男性の心理とは? 欲しいのにできない場合の性格・見た目の特徴も紹介

彼女が欲しい男性の心理とは? 欲しいのにできない場合の性格・見た目の特徴も紹介

公開: / 更新:

# いい男 # 本音 # 男心

本記事では、彼女が欲しい男性の心理とはどのようなものか、彼女が欲しいのにできない場合の性格・見た目の特徴、彼女が欲しいと思わない男性の心理についてなど紹介していきます。彼女が欲しい男性の心理を掴み、恋愛を上手く進めていけるようアプローチを考えましょう。

1. 彼女が欲しいと男性が思う瞬間は?

男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介

彼女が欲しいと男性が思う瞬間は、周囲に彼女ができて羨ましく思う時やイベントが近づいてきた時などが多いでしょう。

彼女が欲しいと男性が思う瞬間は、周囲に彼女ができて羨ましく思う時やイベントが近づいてきた時などが多いでしょう。

周囲に彼女ができて羨ましく思う時

今までは友人と遊んでいても、友人に彼女ができてしまったことで自分との時間が減り、孤独になってしまったような取り残されたような気分になる、ということはあるでしょう。

友達と旅行など計画を立てる時も、友達は彼女優先で予定を調整し始めるため、自分だけ予定が空いていて寂しいと感じます。周囲に彼女ができて羨ましく思うため「自分にも彼女が欲しいな」と感じる瞬間が訪れるでしょう。

イベントが近づいてきた時

夏の花火大会、クリスマス、年末年始、バレンタイン、お花見などイベントが近づいてきた時、「彼女が欲しい」と思う瞬間でもあるでしょう。

イベントシーズン前は街中でカップルに効果的な広告を打ち出したりしてくるため触発され、余計に彼女が欲しくなります。彼女がいないことで、イベントそのものが嫌いになってしまうこともあるでしょう。

意中の相手がいればアプローチするかどうかで、イベント前にドキドキするような展開も期待できますが、全く好きな相手もいない状態の場合は、「誰かいい相手がいないかな」と特別な相手がいないことを寂しく感じます。

体調を崩して心細い時

体調を崩して心細い時は、誰かに体調を心配してもらいたいものです。電話で彼女の声を聞くだけでも、元気が湧いてくるでしょう。特に一人暮らしの場合は、熱で動けな場合に食事の用意などを彼女に介抱してもらいたくなります。

きちんと食事をとって体力をつけなければ、体調が治りにくいですが、体調が悪い時に買い物や料理をする余裕はありません。彼女がいれば具合が悪い時も違うのかな、と感じてしまうと、恋人がほしくなるでしょう。

2. 彼女が欲しい男性の心理4個

男性が本当に「好きな女性」にしか言わない6つの言葉

次は、彼女が欲しい男性の心理4個について紹介していきます。彼女が欲しい男性の心理には、男として頼られたい・女性に尽くしてもらいたい・彼女がいることを周囲に自慢したい・一人で過ごす時間が寂しく感じる、などがあります。

1:男として頼られたい

男として頼られたい、というのは彼女が欲しい男性の心理として大きいところです。小さいころからヒーローに憧れていた男性もいるでしょう。好きな女性のヒーローになるには、男として頼られることが前提です。

例えば、「家のパソコンの調子が悪いから見て欲しい」「家にゴキブリが出て駆除してほしい」など、好きな女性から連絡が来たら頼られていると嬉しく感じるでしょう。

2:女性に尽くしてもらいたい

男性は、多少なりとも女性から尽くされたいという気持ちがあります。体調が悪い時の看病や手料理を作ってもらいたいといった願望も、尽くしてもらいたいという気持ちからきているでしょう。

自分のために色々と尽くしてもらうことで、それだけ自分は愛され、価値のある男なんだという自信にもなります。

3:彼女がいることを周囲に自慢したい

彼女が欲しい心理として、単純に彼女がいることを周囲に自慢したい気持ちもあるでしょう。彼女の有無が自分のステータスだと思っている男性もいます。彼女のいない男性に比べて優越感に浸りたいのではないでしょうか。

4:一人で過ごす時間が寂しく感じる

彼女が欲しい男性心理に、彼女がいると寂しさを感じにくいと思っている心理があります。彼女がいれば、自分の空いた時間を彼女と過ごせるため一人で過ごす時間が減ります。

彼女と都合が合わなくても、別の機会に彼女と過ごせる予定を立てようと思えば一人の時間も寂しくないでしょう。自分に特別な関係の相手がいるというだけで、孤独ではないと感じられます。

3. 男性が「彼女が欲しい」と女性に言う心理7個

仕事ができる男性にモテる女性のタイプ

男性が女性に対してわざわざ「彼女が欲しい」と口に出して伝えるには、何か理由があるのでしょうか。ここでは、男性が「彼女が欲しい」と女性に言う心理7個について紹介していきます。

男性が「彼女が欲しい」と女性に言う心理には、相手に好意がある・脈ありか確かめている・自分のことを意識してほしい・相手からアプローチしてきてほしい・深い意味はなく無意識で言っている・遊び相手が欲しい・誰か紹介してほしい、などがあります。

1:相手に好意がある

男性が「彼女が欲しい」と女性に言う時は、相手に好意がありその気持ちに気づいてほしいという場合があります。自分の恋愛話に持ち込むことで、好意を抱いている女性の現在の恋愛状況も聞き出そうという部分もあるでしょう。交際に発展させるための一歩を作ろうとしています。

2:脈ありか確かめている

「彼女が欲しい」と伝えて、脈ありかどうか確かめている可能性も高いです。言った時に女性が、どういう反応をするか知りたい時にこの言葉を言います。告白はせず脈ありか試すのは、女性に振られたくない心理が働いています。

脈がありそうだと感じれば「自分と付き合うのはどう?」と冗談を言うように告白的な質問をしてくることもあります。

3:自分のことを意識してほしい

これまで男性だと意識していなさそうな女性に、「彼女が欲しい」と言ってみることで、自分のことを恋愛対象だと意識してほしい、という気持ちがあり、これまでの関係性の変化を狙っています。

実際に、恋人が欲しいようなそぶりを見せなかった男性が突然、彼女が欲しいと言ってきたら、「自分のことを女性として見ているのかな」と女性側がドキっとすることもあるでしょう。

4:相手からアプローチしてきてほしい

「彼女が欲しい」ということを伝えれば、「相手から告白してきてくれるのでは」という淡い期待を持っている場合もあります。振られることに抵抗がある男性に多い傾向です。

また、自分から積極的なアプローチをかけるほどの気持ちには至っていないものの、相手の気持ちを先に知りたい時や、この言葉を言うことで相手がどう出てくるのか知りたい時に使う手でもあります。

5:深い意味はなく無意識で言っている

好意があるわけでも脈ありか試しているわけでもなく、特に、深い意味なしに「彼女が欲しい」と無意識で言う男性もいます。

言われた時は、「私に何を期待しているのだろうか」「どう返答していいか悩んでしまう」ということもありますが、このようなことを意味もなく言う男性は、普段から思っていることをつぶやく癖があります。素直といえばそうなのでしょう。

また、場を盛り上げるためのネタや冗談として言うこともあります。その場合は、男性のことを好きでも振られてしまうことがあるため、本気で言っているかどうかは告白前に確認したほうが良いでしょう。

6:遊び相手が欲しい

彼女というより、遊び相手が欲しい時に「彼女が欲しい」と言ってしまう男性もいます。彼女ができれば特定の遊び相手ができるためです。

自分のことを構ってもらいたい、基本的に寂しい時間を過ごしたくない男性は、本命の彼女がいても下心や性欲を抑えきれずに「彼女が欲しい」と言っている人もいます。

誠実な付き合いをしたい場合、遊び相手が欲しくて彼女が欲しいと言っているのか、きちんと判断しないと遊び相手で終わってしまう可能性があるため要注意です。

7:誰か紹介してほしい

学生の時は出会いが多かったものの、社会人になると出会いが激減してしまい、彼女が欲しくてもできにくい状況に陥ることは少なくありません。

「誰かいい人と出会えないかな、紹介してくれたら嬉しいな」という期待から「彼女が欲しい」と口にする男性はいるでしょう。

知り合いからの紹介であれば、信用できる相手を紹介されるため、出会いの場に行くよりも紹介で良い人と出会いたいと考えている男性が使う手です。

4. 彼女ができたら男性がしたいことは?

彼女ができたら男性がしたいことには、彼女の手料理を食べたいや、彼女とお揃いのものを身につけたい、などがあります。

付き合った場合、どのようなことを男性に求められるか、予測しておきましょう。料理が苦手な場合は、早めに練習しておくと「手料理を作ってほしい」と言われた時も慌てずに済みます。

彼女の手料理を食べたい

彼女ができたら男性がしたい内容のうちの一つに彼女の手料理は入ってくるでしょう。自分のためを思って作ってくれた彼女の料理を食べたい、と思う男性は多いです。デートでの外食よりも特別感があり、気持ちを込めて作ってくれたものは嬉しいと感じます。

彼女とお揃いのものを身につけたい

恥ずかしい気持ちはありつつも、彼女とお揃いのものを身につけたい、というのも男性の彼女ができた時にしたいことのリストに入っている傾向は高いでしょう。

お揃いのものは、恋人同士の証です。彼女とお揃いのものと言えば、ペアリングやペアネックレス、ペアブレスレッド、ペアキーホルダーなどがあります。

5. 男性に「彼女が欲しい」と言われた時の返答4個

バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選

次は、男性に「彼女が欲しい」と言われた時の返答として、「今好きな人はいる?」「私も彼氏が欲しい」「彼女ができたら何したい?」「〇〇くんならすぐにできるよ」について紹介していきます。

男性に「彼女が欲しい」と言われた時は、自分の気持ちがあるなしに関わらず慎重に行くべきです。好きかどうか見えてこない相手の場合、この返答で自分に気があると勘違いされることもあります。

1:「今好きな人はいる?」

気になっている男性に「彼女が欲しい」という話題を出された時、「今好きな人はいる?」と返答すると、この男性があなたに好意を持っていた場合、告白される流れに発展する可能性があります。

彼氏が欲しい気持ちやこの男性に気があり、告白されたい場合は好きな人の有無を聞いても良いですが、告白されたくない気持ちの状態の時はこの返答はしないほうが良いでしょう。

2:「私も彼氏が欲しい」

男性に「彼女が欲しい」と言われた時、「私も彼氏が欲しい」と言うと、「じゃあ恋人がいない同士と付き合おうか」という流れに進むこともあり得ます。

「私も彼氏が欲しい」という意味は、今特別好きな相手はいないけれど、彼氏が欲しいと聞こえるため、相手も彼女が欲しい状況であれば、お互いの希望が叶うと解釈されるでしょう。

3:「彼女ができたら何したい?」

男性に「彼女が欲しい」と言われた時、「彼女ができたら何したい?」と聞くことで、相手の理想の交際スタイルを知ることが可能です。付き合う前に、自分と彼が合うか合わないか気づけるので聞いておきましょう。

4:「〇〇くんならすぐにできるよ」

男性に「彼女が欲しい」と言われた時「〇〇くんならすぐにできるよ」という場合は、言った男性に自信を持たせる方向に話が向いていきます。

言い方の調子にもよりますが、「私ならあなたとのような男性と付き合いたい」と思っている意思表示と捉える人もいるでしょう。

ただ、社交辞令の返答でもあるため、もし彼に気がある場合は、「私はあなたのこういうところが素敵だと思う、だから○○くんならすぐに彼女できるよ」と彼女ができると思う理由をプラスすることをおすすめします。

6. 彼女が欲しいのにできない男性の特徴10個

勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

次は、彼女が欲しいのにできない男性の特徴10個、性格と見た目に分けて紹介していきます。彼女が欲しいと思ってはいるものの、彼女ができない状態が長い男性はいくつか特徴があります。

性格6個

彼女が欲しいのにできない男性には、性格に難ありな部分があるでしょう。いくら見た目が良くても、性格が恋愛に不向きであれば彼女はできにくいものです。

彼女が欲しいのにできない男性の性格的特徴には、自分に自信がない・誰にでも良い顔をする・見栄っぱりでプライドが高い・女性を下に見る態度や発言をする・理想が高すぎる・しつこくアプローチをする、などがあります。

1:自分に自信がない

自分に自信がないように話している男性は女性にとって魅力的には映りません。武勇伝を延々と語っている男性も女性に嫌がられますが、自信のなさが行動や発言の端々に漂わせる男性は、女性から見て素敵だと感じられないでしょう。

また、自分に自信が持てていないと、好きな相手ができても、自分から積極的な行動がとれません。彼女が欲しくても行動に出なければ相手に好意は伝わらず恋のチャンスを逃していくばかりです。

2:誰にでも良い顔をする

一見誰に対しても平等な対応ができる男性は素敵だと感じられるのでは、と思うでしょう。しかし、誰にでも平等に優しく対応するということは、沢山の人に気があるようにも見え、恋愛でははっきりした態度をとってくれないようにも映ります。

例えば、自分を優先してほしいところ他の女性に対しても同じように優しく対応してしまうため、本心が見えません。遊び慣れているようにも見えてしまい、「この人の彼女になっても特別大事にはされないのだろう」と女性は感じ敬遠します。

3:見栄っぱりでプライドが高い

見栄っ張りでプライドが高い人は、自分以外の誰かを下に見ている発言をするところがあるため、一緒にいて気分が悪くなります。不快に感じる男性は当然モテないでしょう。

見た目が良くても性格が悪いと感じられ、女性は離れていくでしょう。こうした男性は友人も少ない傾向があります。

4:女性を下に見る態度・発言をする

女性を下に見る態度や発言をしていると、女性は一緒にいて気分が悪くなります。今は男女平等の時代です。時代遅れな価値観は古く感じます。

男性だからという理由で偉そうな態度をとられれば「何様のつもりなんだろう」と不満が募っていくでしょう。そんな男性と付き合いたいと女性は思うでしょうか。

5:理想が高すぎる

恋愛対象の理想像を持つことは悪いことではありません。理想がなければ、誰でもいいということになってしまいますし、その恋が成就した時、相手も理想と言われれば嬉しいでしょう。

しかし、理想が高すぎる場合、好みに該当する相手が現れないということが起こります。モデルや芸能人のような見た目の女性は少ないものです。いてもすでに他に恋人がいて、基本的にチャンスが巡ってきにくいでしょう。

このように理想が高いと、恋人になれる相手の可能性を狭めてしまい、彼女が欲しいのにできない状態が続いていくでしょう。

6:しつこくアプローチをする

好きな女性のことが気になりすぎてついつい連絡をしてしまうのは、逆効果です。お互いの温度感が合えばいいですが、自分が連絡を取りたいからといってアプローチの頻度が多すぎると、相手に配慮できていない態度と捉えられます。

「付き合ってもこの人は自分の気持ちをぶつけてきて、私の気持ちを考えないのかな」と思われれば、告白しても良い返事をもらうことはないでしょう。

見た目4個

彼女が欲しいのにできない男性には、見た目で損をしているポイントがいくつかあります。第一印象は恋愛で大きな要素です。容姿や性格が悪くないにもかかわらず、全くモテない、過去の恋愛経験がない場合は、見た目に起因している問題があるはずです。

彼女が欲しいのにできない男性の見た目の特徴には、清潔感を感じられない・ダサイ格好をしている・体臭や口臭がしている・見た目がオタクっぽい、などがあります。

1:清潔感を感じられない

清潔感がないと、一緒にいて不潔な感じがするため、近寄りたくない、一緒にいたくないと感じます。清潔感がない状態の男性と付き合いたいと感じる女性は、余程の世話好きくらいでしょう。

清潔感がない様子としては、肌が荒れていて汚い、ヒゲがのびっぱなし、髪が脂ぎっている、爪が伸びている、服がシワだらけでシミがついている、靴が汚れている、などです。

2:ダサイ格好をしている

ダサイ格好をしていると、女性に隣で並んで歩くのが恥ずかしいと感じられてしまうでしょう。例えば、子供っぽいキャラクターもののイラストが入った服や体型にあっていない服、流行の去った服などを来ていると、おしゃれとは感じられず、ダサイ印象があります。

また、お金をかければかっこよくなるわけでもなく、全身ブランド物で固めたコーデも古臭くダサイと感じられがちです。

3:体臭や口臭がしている

体臭や口臭がしていると、どんなに容姿や性格が良くても一緒にいたいとは思いにくいものです。臭いが悪いと気分が悪くなってしまいます。

特に女性は臭いに敏感なため、「お風呂にちゃんと入っていないのではないか」「部屋も汚そう」などだらしない印象が残ります。

4:見た目がオタクっぽい

見た目がオタクっぽいことで、「アニメの話ばかりされたらどうしよう」「デート中もスマホゲームをしていそう」「リアルな女性よりも二次元キャラクターが好きと言いそう」など、マイナスな印象を持たれます。

また、オタクは趣味にお金をかけるイメージもあるため、普段の生活にはお金をかけずケチなのでは、と感じられてしまい、付き合いたいと思う女性は少数派でしょう。

7. 彼女が欲しいと思わない男性の心理3個

求めているものが高すぎる

最後に、彼女が欲しいと思わない男性の心理3個について紹介していきます。彼女が欲しいと思って彼女ができない男性もいれば、彼女を欲しいと思わない男性もいます。

彼女が欲しいと思わない男性の心理には、仕事が忙しくて時間に余裕がない・結婚願望がない・自分に自信が持てない、などがあります。

1:仕事が忙しくて時間に余裕がない

彼女が欲しいと思わない男性の心理に至る原因に忙しさがあります。特に仕事が忙しくて時間に余裕がない場合にこの傾向が強いでしょう。仕事を「やらなければならないこと」として認識しているため、精神的にも余裕がありません。

仕事が忙しい時は、休日があれば体を休めるために横になりたいと思うこともあり、彼女との時間を作る元気も湧いてこないでしょう。また、仕事が忙しくなくても、資格の取得など仕事に関連することで多忙な時も、恋愛を楽しみたい気持ちは少なくなります。

2:結婚願望がない

女性の場合は出産に向いている時期もあるため、20代後半あたりから結婚を意識した発言を付き合っている男性に伝えてくることがあります。そのため、彼女ができると結婚の話をされてしまい憂鬱になるという男性も多いのです。

結婚願望がない男性の場合は、こうした女性の要求が鬱陶しく感じます。また、結婚を考えて交際することは荷が重いと恋愛そのものを敬遠しがちです。

3:自分に自信が持てない

自分に自信が持てない男性の場合、女性との関わりを自分から作ろうとしない傾向があります。自分の話す内容に自信がなかったり、不安だったりするため、堂々とした態度をとれません。

女性に意見を求め、合わせてばかりいるため、女性がイライラしてくることもあるでしょう。

良いコミュニケーションがとれないと、女性といても気疲れするため、「一人でいたほうが気が楽だ、彼女なんて欲しくない」という結論に至ります。

8. 彼女が欲しい男性の心理を理解しよう

モテる女性は実践してる! 男性から褒められた時の返し方5つ

彼女が欲しい男性の心理とはどのようなものか、彼女が欲しいのにできない場合の性格・見た目の特徴についてなど紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

女性側から考えると彼女ができない男性は、いくつかの特徴が共通していることがわかりますが、男性としてはなかなか気づけない部分です。

意中の男性がそのようなタイプだった時は、まずは彼女が欲しい男性の心理を理解しましょう。そして、この機会を恋のチャンスだと思ってアピールしてみることをおすすめします。

  • うさぎ系男子が見せる脈ありサインとは?
    恋活・恋愛

    好きバレに対する男性の本音と脈ありサイン3つ

  • 未練タラタラ?男性が元カノに連絡する理由6つ
    恋活・恋愛

    未練タラタラ?男性が元カノに連絡する理由6つ

  • モテる男の特徴25選とは? 内面と外見からの視点で詳しく解説!
    恋活・恋愛

    モテる男の特徴25選とは? 内面と外見からの視点で詳しく解説!

  • 二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法
    恋活・恋愛

    二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

  • 男性の恋愛離れが増えている? その心理とは
    恋活・恋愛

    男の好き避け! 克服して好きな女性にもっと近づく為の方法5つ