婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

同世代にはない魅力が…! 年下女性が好きな男性の特徴5つ

同世代にはない魅力が…! 年下女性が好きな男性の特徴5つ

公開:

# テクニック # 可愛い # 男心

年下好きの男性って多いですよね。マッチングアプリでも年齢幅を狭めて年下の子ばかり見ている人もいるそう……。今回は、年下好きの男性心理、男性の特徴をご紹介します。

1. なぜ年下の女性が好きなの?

なぜ年下の女性が好きなの?

多くの男性が、女性から尊敬されたい、頼りにされたいと思う傾向があります。年下の女性とは精神的に優位なコミュニケーションが可能なので、「教えてあげられる」という欲求の満足感につながります。

自分の知識・経験を素直に聞いてくれる年下女性は可愛く見えて仕方ないでしょう。女性からしても、年上の男性は頼りがいがあり魅力的ですよね。

2. 年下好き男性の特徴

精神的に幼い

発言が幼かったり、趣味が若かったり、精神的に幼い男性は年下女性を好きなる傾向があります。女性のほうが精神年齢が高いとも言われているので、精神年齢があう若い子を好きになるのも納得ですね。

また、一緒にいると若くなれるという意見もありました。

「32歳で25歳の女性とお付き合いしてます。僕はアパレル関係に勤めているからか、周りから若くみられがちですが彼女と付き合うようになってより精神的にも若くなってるなと感じます(笑)流行りの歌やアイドル、ファッションも教えてもらったりして楽しいです。(32歳/男性/アパレル)

自分の話をするのが好き

自分の話を聞いてほしい人

自分の話を聞いてほしかったり、自慢話やうんちくなども好きなタイプも年下女性が好きな傾向があります。

自分が教えることによって相手から尊敬をされたり、相手から頼られることにとても嬉しくなる男性が多いので、「経験」によって教えてあげられることの多い年下女性は人気になります。

可愛い系がタイプ

綺麗で色気がある女性よりも、可愛らしくて幼い女性のほうがタイプという男性は、年下女性を好みます。

私の周りにもいました(笑)毎回好きになる子は、童顔で前髪ぱっつんで背が低くて……みたいな幼い女性です。

年下女性好きの中でも「大人っぽい子が好き」という男性もいますので、好みに関しては本人にさりげなく聞いてみることをおすすめします。

感情表現豊かな女性が好き

年下女性は喜怒哀楽が激しく、感情表現が豊かでより可愛く見えます。

男性は女性に比べて感情を表にだすことが苦手な人が多いです。そのため男性にはない「表現力」をもった年下女性は、とても魅力的に感じ恋に落ちやすいのです。

ステータスを気にする

「若い女性と付き合っている」というだけで周りからうらやましがられ、彼女を自慢することができます。

男性は見栄をはりたいという思いがあり、モテる女性を彼女にしたいという人も多いです。なので30代、40代でも20代の女性を彼女にしたいという男性が少なくないのです。

3. 年下好き男子にアピールする方法

素直に甘える

素直に甘える

頼られることが嬉しい年下好き男性には、素直に甘えて自分への意識をさせることが大切です。

例えば「美味しい〇〇が食べたいんだけどオススメのお店ある?」とメッセージをすれば、お店を教えてくれるだけではなく食事にも誘われやすいかも!

相手が教えてくれた時は「すごい!」や「さすがだね!」と相手を褒めることも忘れないようにしましょう。

少しオーバーリアクションをする

気になる彼と会話をする時は、いつもよりもオーバーリアクションをしてみましょう。相手も「自分の話をしっかり聞いてくれてる、自分に興味があるんだ」と意識させることができます。

また、「もっと自分のことを知ってほしい、色々教えてあげたい」など、相手も気分よく話ができるはずです。

4. おわりに

いかがでしたか?同世代や年上女性にはない、年下女性だけの魅力に虜になっている男性が多いようです。一緒にいる居心地の良さだけでなく、甘えてきたり、喜怒哀楽がわかりやすい可愛い一面に男性はメロメロ♡

もしあなたが年下で年上男性を気になっているのなら、今のあなたらしい魅力でアピールしてみてくださいね。

  • 恋活・恋愛

    他の子と違う…モテる男性が好きになる女性のタイプ4つ

  • 【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め

  • 彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?
    恋活・恋愛

    当てはまったら要注意! 浮気男の特徴7つ

  • <男性向け>恋愛を諦めた人に多い理由とは? 再び恋愛をする為のアドバイス
    恋活・恋愛

    恋愛を諦めた人に多い理由とは? 再び恋愛をする為のアドバイス

  • 合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ
    恋活・恋愛

    合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ