婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好意の裏返し!? 見た目いじりをしてくる男性の心理とは

好意の裏返し!? 見た目いじりをしてくる男性の心理とは

公開:

# テクニック # 本音 # 男心 # 見極め

「変な髪色してるじゃん」

「スカート長すぎじゃね?」

 あなたは見た目いじり、されたことありますか? 私はあります。

「丸顔って、本当に顔が丸々してるね」など、今思い出してもはらわたが煮えくり返ります。顔のコンプレックスを語る人間、許すまじ。

 ですが、これをする男性は相手に好意を持っていることが多いので、やっかいです。

1. 見た目いじりをする男性は好意で接してくる人も多い

メガネ男子に女性は好印象! 女性が感じる魅力15個と似合うメガネとは?

見た目いじりをする男性が、相手を嫌いなことはあまりありません。逆に相手へ好意を持っている裏返しで、ついイジってしまう人が多数派です。

 しかし、それを受け入れる義務は女性にはありません。

「それ、やめてほしいんだけど」

「私はそういうこと言われるの、好きじゃない」

と、きっぱり伝えることで、相手へ変化を促しましょう。

単に恋愛経験が不足している男性なら、それだけで見た目いじりの問題に気づいてくれます。それでも変わってくれない方は、次の項目に出てくる「モラハラ男性」かもしれません。

2. 見た目いじりをする男性は無意識に「下」を探している

見た目いじりをする男性の中には、無意識に自分より下の存在を探しているモラハラ男性がいます。

 モラハラ男性は相手の顔面やキャリアなど「大事にしていること」をいじって、それでもキレてこない女性を探します。そういったいじりをしても怒らない女性は、無茶振りを聞いてくれる可能性が高いからです。

 見た目いじりだけでモラハラと認定するのは雑かもしれません。

 その他にも、

《自分が傷つけられることに敏感で、いじりはするくせにいじられるのは嫌い》

《ドラマティックな恋愛を好み、グイグイ口説いてくる》

《社会的に自分がいかに認められているか、仕事で優秀とみなされているかをアピールしてくる》

など、モラハラの要素を見破るコツはありますので、複合的に考えてみてください。

3. 見た目いじりをする男性へは、ストレートなNOを

ありえない…元カレとのお金トラブルエピソード

見た目いじりをいきなりされると、まずはぎょっとして、固まってしまう方が多いかと思います。そして場を壊さないために、ニコニコ済ませようとしてしまうことも多いでしょう。 

しかし、そこで笑ってやりすごすと、相手からは「モラハラをしても大丈夫そうなカモ」に見えてしまっているかもしれません。

そして、仮にその人と付き合ってから、見た目いじりをずっと続けられるのは嫌ですよね。ですから、早々に「やめてください」と伝えましょう。

  • 年の差カップルのメリット11選|長続きするための3つのポイントなど紹介
    恋活・恋愛

    結婚意欲がない男性が「結婚したい!」と思う瞬間5選

  • 彼氏ができない理由は女子会!?参加してもいい女子会はこの4つ
    恋活・恋愛

    彼氏ができない理由は女子会!?参加してもいい女子会はこの4つ

  • かまってちゃん男の心理や特徴とは? 接し方のポイントや注意点4つ
    恋活・恋愛

    付き合うと苦労する…子供っぽい男性の特徴4つ

  • <男性向け>恋愛で男性が勘違いする女性のセリフ・行動とは?【厳選5選】
    恋活・恋愛

    恋愛で男性が勘違いする女性のセリフ・行動とは?【厳選5選】

  • 彼女に喜ばれるちょっとしたプレゼント46選|記念日以外に渡すタイミングとは?
    恋活・恋愛

    告白をするのにおすすめの場所9つ! シチュエーションを大切にしよう