婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人に送りたい! 励ましLINEのポイント3つ

好きな人に送りたい! 励ましLINEのポイント3つ

公開:

# LINE # テクニック # 好きな人

好きな人が落ち込んでいたら、助けたいと思うのは当然ですよね。でも、好きな人だからこそ励ましLINEの送り方がわからない。

 今日はそんなあなたのために、励ましLINEの送り方をお伝えします。

1. 励ましLINEで大事なのは返信速度

女性からのlineを使ったデートの誘い方! オススメの誘い方をご紹介

相手が落ち込んでいる時、一番されて嬉しいことはなんだと思いますか? 答えは「返事をする速度」です。

 ご自分も、つらいときに友達へ懇親のLINEを「たすけて」「もう無理」と送ったら、最初に期待するのは内容ではなくて「どした?」という、素早い返信ではないでしょうか。

 そこにメチャクチャな美文で相手の苦しみを拾い上げるようなLINEを送ってあげられたら…… と思うかもしれません。

 が、それよりも

「何」

「どした」

「コールする?」

 みたいな短文の励ましLINEが一番効きます。

2. 励ましLINEでは相手に「語らせる」ことを意識

では、実際に励ましLINEを始めるときは何を意識したらいいでしょうか? 答えは「語らせる」ことです。相手は悩みを吐き出せば吐き出すほど、スッキリします。ですから相手がスムーズに語れるよう、共感する言葉をたくさん使ってあげてください。

 たとえば、

「試験結果が悪すぎてもうダメだ……」

と困ったLINEが来たら、

「その科目のポイントはAとBだから、次回から参考書のP29を勉強したら受かるよ!」と、いきなり解決策を投げてしまうと、相手は話しづらくなってしまいます。

 その代わりに、

「うわ、頑張ったのに試験の点数が低かったときって、がっくりするよね」

と、共感の一言を投げかけてください。

 そうすると、「そうなんだよ……」と、相手が話し始めてくれます。

3. 共感を促す励ましLINEのキーフレーズ

さらに、共感をうながすキーフレーズがあります。

「もし、私が同じ立場だったらやっぱりへこむと思うよ」

という、《もし私があなただったら》構文を使うと、相手が話しやすくなります。 

他にも、

「そうだよね、そういうことされたら、そう感じると思う」

「その状況なら私でもそうなるよ」

といった言い回しでも、《もし私があなただったら》構文を使えます。

 自分の意見や解決策は、相手から求められたときだけ提供すればいいや、と思いましょう。大半の解決策は、どうせググれば出てきます。本人がやる気を出したら、あなたに細かな解決策を聞かなくてもいいのです。

4. 励ましLINE次第で、あなたへの感謝が生まれる

<男性向け>LINEでのデートの誘い方で、女性からOKをもらいやすい誘い方は? 

励ましLINEを送ったからといって、恋が生まれるとは限りません。彼はあなたに感謝をしてくれるとは思いますが、イコール恋愛には繋がるとは言い切れません。

とはいえ、好感度が上がるのは事実。ここから先は、あなた次第です。彼が元気を取り戻したら、あなたが今度はデートに誘ってみてください。

  • 「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介
    恋活・恋愛

    いつも女友達止まり……恋愛対象外になってしまう女性の5つの特徴

  • 彼氏が欲しい人が最短で彼氏を作る方法とは? 恋活中女子必見!
    恋活・恋愛

    彼氏が欲しい人が最短で彼氏を作る方法とは? 恋活中女子必見!

  • 関東のおすすめデートスポット36選! 選び方とおすすめドライブコースも紹介
    恋活・恋愛

    モテる女性が実践している話し方5つ♡

  • 29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】悩みすぎて返事を既読スルー? やってはいけない過ちからリカバリする方法