婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

モテる女性は実践してる! 男性から褒められた時の返し方5つ

モテる女性は実践してる! 男性から褒められた時の返し方5つ

公開:

# いい女 # テクニック # モテ

褒めてもらった時、ついどう返事をすればいいかわからなくて変な空気になってしまったことはありませんか?褒めてもらった後の返事の仕方で愛され女子かどうかも変わってきます。今回は、男性から好感を得る褒められた時の返し方をご紹介します。

1. 男性から好印象な誉められた時の返し方

素直にお礼を言う

「いやいやいや……」や「そんなことないです……」と否定的になって謙遜してはいませんか?

謙遜しすぎると、褒めた相手も「本当に思っているのにな。」といい気はしないですよね。

褒められることが恥ずかしい人が大多数かもしれませんが、素直に受け止めて笑顔で「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。

明るいノリで感謝を伝える

褒められるとどうしても恥ずかしくて、素直にお礼が言えない方におすすめの方法です。

私の友人で、綺麗で面白いYちゃんがいるのですが褒めるといつも「ありがとう!自分でもそう思うわ~!」と笑っています。

また、逆に自分の弱みを話してくれる時は「唯一の嫌なところでさぁ……。ほんと……それ以外は完璧なんだけど!」なんて言ってふざけてます(笑)

謙遜されるよりも堂々と「そうなんだよね~!我ながら自慢だわ!」なんて面白く返してくれるほうが相手も嬉しいですし場も和みますよね。

特別感を出す

特別感を出す

「そんなこと言ってくれるのは〇〇さんだけです」「〇〇さんにそう言われるのが一番嬉しいな」など、特別感を感じさせる返事をしましょう。

そうすれば相手も、「言ってよかったな」と嬉しくなるでしょうし、「もしかして自分は特別な存在なのかも……?」とあなたを意識しだすかもしれません。

相手も褒め返す

褒められた時に相手のことも褒め返すと、お互いがいい気分になれます。

例えば「そのワンピース素敵だね」と褒められたとしましょう。そんな時はあなたも「〇〇さんの恰好も素敵ですね。」だとか「〇〇さんの靴お洒落ですね。」と同じように褒めると相手も喜んでくれるはず。

「綺麗だしモテそうだよね!」と言われ場合は「〇〇さんにはかないませんよ~!」なんて冗談まじりに言うのもいいかもしれません。

これからも頑張ります!と意気込みを語る

職場で「あのプレゼン良かったよ!」などと仕事の頑張りぶりを褒められた時や、プライベートで打ち込む趣味に関して褒められたことはありませんか?

そんな時は謙遜せず「〇〇さんのおかげです」や「これからもっと頑張ります!」と頑張る姿勢を見せましょう。

職場でも「可愛いくていい子だな」と上司や先輩から可愛がってもらえるはずです。

2. 褒められた時にやってはいけない返し方

相手を疑う

相手を疑う

「本当にそう思ってます?」「またまた……」と、相手を疑うのはやめましょう。

仲が良い友達なら「本当に~?」なんて軽く聞き返せますよね。ですが、初対面の相手や職場の相手にも同じことをすれば「本当に思ったから言ったのに、もう褒めたくないな」と、相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。

「建前で言っているな」と感じた場合でも疑ったり聞き返したりせず、こちらも建前で対応しましょう。

謙遜しすぎる

「そんなことないんでやめてください……」と恐縮しすぎて自分を否定してしまうこともよくないです。

折角相手に褒めてもらったのに、相手が「素敵だな」と思って褒めた意見を否定することになります。変に自信がありすぎるのも嫌われてしまいますが、相手の意見は素直に受け入れたほうが関係性もよくなります。

3. 褒められ上手になろう!

褒められた後の返し方次第で、相手との関係性も変わってきます。周りから愛されている女性は、誉め言葉を素直に受け取る「褒められ上手」な女性が多いです。

「自分なんて……」と卑下するのではなく、誉め言葉を素直に受け入れ感謝しましょう!

  • あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介
    恋活・恋愛

    女性から告白はアリ? ナシ? 気になる男性の心理は?

  • 見た目だけじゃない? なぜか男が寄ってくる女性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    男性から愛される! 天然女子に学ぶモテの法則とは

  • 女の子が合コンで失敗しないために、気をつけたほうがいい男性の5つの特徴
    恋活・恋愛

    女の子が合コンで失敗しないために、気をつけたほうがいい男性の5つの特徴

  • 彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう
    恋活・恋愛

    一途な男性を見分ける方法4つ

  • 「可愛いね」
    恋活・恋愛

    初めてのデートを成功させる12のポイント|NG行動にも気を付けよう