婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

初対面で借金の話⁉  婚活中に起きた失敗エピソード5つ

初対面で借金の話⁉ 婚活中に起きた失敗エピソード5つ

公開:

# オンライン # 婚活パーティー # 結婚 # 見極め

マッチングアプリ、街コン、婚活パーティーなどなど。近年では、数多くの婚活方法が揃っています。しかし、婚活市場には必ずしも善人ばかりがいるとは限りません。そのため、婚活でとんでもないトラブルに巻き込まれてしまった人も少なくありません。

そこで今回は、筆者の実体験や元婚活女子達の体験談を元に、婚活中に起きた失敗エピソードを紹介していきます。これから婚活を検討している方は、ぜひ参考にしてトラブルに巻き込まれないように注意してください。

1. 結婚相談所に入会したのにいい人を紹介してもらえないなんて……

これは、筆者が過去に婚活ツアーに出かけた時に出会った人のお話です。彼は結婚相談所に入会したものの、その相談所が全く機能しておらず、ほとんど人を紹介してもらえないと愚痴をボヤいていました。

また、そのツアーには結婚相談所に入会しているのに、なぜかこの婚活ツアーを進められたので申し込んだという女性もいました。

結婚相談所の中には、サポートをしっかり行っていないところもあるようです。トラブルに巻き込まれないためにも、相談所に入る前には口コミなどで情報収集してから入会した方がいいでしょう。

2. 街コンに参加したらマルチの男性に捕まった

これは筆者の経験となりますが、街コンに参加したらマルチ商法の男性に捕まり、延々とサプリメントやシャンプーを進められたことがありました。

彼らは、デート中にサプリメントや化粧品の説明をナチュラルにブッ込んでくるので要注意です。また、断っても悪気なく振るまってくるので、こちらもつい警戒心を緩めてしまうなんてことも。

しかし、欲しくないものは、絶対に勧められても契約してはいけません。そして、商品を進めて来るような男性とは今後も絶対に会ってはいけません。

3. 婚活パーティーに参加したら、怪しい男性に捕まった

「本命じゃない」デートで割り勘にする男性心理5つ

これは婚活パーティーに参加した知人の話となりますが、カップルになった男性が借金をしている話を持ち掛けてきて、どうも怪しいと感じたことがあるようです。

しかし、初対面の人に借金を持っていることをすぐに話す男性は、どう考えても怪しいと見た方がいいでしょう。金銭トラブルに巻き込まれないためにも、出会ってすぐに借金やお金の貸し借りに関する話題を振ってくる異性には近づかないようにしましょう。

4. 結婚相談所に入会したのに、実家暮らし、家族経営の自営業が多いからもしかすると……

結婚相談所に入会したものの、ちょっといいなと思うルックスの人がどれも実家暮らし、家族経営の自営業の男性が多く、「結婚後に、家業を手伝わされるのは嫌」と、出会うのを躊躇っている女性がいました。

結婚相談所は入会時にお金もかかりますので、一度入会するとそう簡単に退会できなくなってしまいます。そのため、入る前には事前に口コミなどをしっかりチェックした上で入ることをオススメします。

5. マッチングアプリでデートした人からすぐにブロックされた

マッチングアプリは、気軽にどこでも出会いを楽しめる便利なツールです。プロフィール登録には写真が必要ですが、自分で好きな写真を選べるため「とっておきの1枚」を使えます。

しかし、このとっておきの1枚をプロフィールに使ったがゆえに、筆者はデート時に写真と見比べられてガッカリされ、その後すぐにブロックされたことがあります。

いい写真をプロフィールに使うのは問題ないとは思いますが、あまりにも現実とかけ離れた写真を使ってしまうと、デートでガッカリされる可能性が高いので、くれぐれも写真は盛りすぎないよう注意です。

6. 婚活中に起きた失敗エピソードまとめ

新しい彼と比較してしまう

筆者の場合となりますが、婚活経験者からよく聞く婚活の失敗エピソードと、成功体験で、最も多く聞くのが結婚相談所に関する話題です。

優良な結婚相談所は会員の質もよく、サポートもしっかりしていてすぐに成婚に結びついたという人の話もよく聞きます。しかし、相談所で満足なサービスが得られないと嘆いている人も少なくありませんでした。

また、マッチングアプリに関しても成功例、失敗例を同じ位多く聞くことが多いですね。いずれのサービスを使うにしても、サービスを使う際には入念なリサーチが必須と言えそうです。