婚活&恋愛コラムiVERY

男の婚活を成功させよう! 夢の結婚を手にする方法

婚活・結婚

婚活・結婚

「結婚したい……」「自分が気に入った女性には好かれない」など、婚活が上手くいかずに悩む男性は多いようです。

女性と比べて妊娠・出産などがないため、ズルズルと婚活をして気が付けば30代後半、40代と年を重ねていたということもあるのではないでしょうか。

貴重な時間を無駄にしないために今回は、「婚活男性に対する女性の本音」「婚活男性が婚活を成功させる方法」「婚活男性が婚活を失敗する理由」「婚活男性におすすめの婚活イベント」について紹介します。

1. 婚活男性に対する女性の本音

男の婚活を成功させよう! 夢の結婚を手にする方法

まずは、婚活をしている男性に対して、女性はどんなことを考えているのでしょうか?

女性の本音が見えてくると、婚活に成功する可能性がアップしますよ!

都合の良い女性を探しているだけではないか?

婚活男性に対して女性はどういう風に思っているかというと、実は最初からあまり良い印象を持たれていない場合が多いです。

例えば、女性は結婚を真剣に考えてやってきていても、男性側はとにかく出会いだけを求めていて、都合の良い女性を探しているだけなのではないか? ということが挙げられます。

もちろん、婚活男性の多くは女性と同様、真剣に結婚を考えている方がほとんどですが、どうしても女性はそういった印象を抱いてしまうようです。

婚活パーティーに来ているということはどこか問題があるのではないか?

婚活パーティーに参加している女性の場合、婚活パーティーに来ているということは、その人に問題があってなかなか結婚できなかったんじゃないか? と疑っています。

自身だって婚活パーティーに参加しているのに、なぜか男性にはそういった印象を抱かれてしまうかもしれません。

女性側からすると、婚活男性に対してあまり良い印象を抱いていないようですが、逆に信頼できる、誠実なイメージを与えていけば、そのギャップから良い印象になっていくでしょう。

最初はあまり良い印象ではないからこそ、ギャップを狙っていくことができます。

婚活男性が婚活ブログをチェックした方がいい理由

女性の本音が分かったところで、婚活男性が失敗しないためにあらかじめやっておいた方が良いことがあります。

それは、「婚活ブログのチェック」です。自分と似たような男の婚活ブログを見つけてチェックしてみましょう。

なぜ婚活ブログをチェックした方が良いのかというと、3つの理由が挙げられます。

リアルな婚活事情が分かる

婚活パーティーや街コンなどに初めて参加する方にとっては、どんな雰囲気で行われているのか、どんな男性・女性が集まっているのかが分からない状態で参加することになります。

そうなると、その時間以内で空気感を掴んだり、うまく婚活をしていくことができない可能性があります。

あらかじめ婚活ブログで雰囲気や参加者の様子などが分かれば、初めて参加した場合でも実力を発揮できるでしょう。

婚活を行う際の流れや女性の接し方などが分かる

「婚活」と言ってもまずは何から始めていいのか分からないという方は多いでしょう。

婚活ブログでは婚活を行う際の流れや、具体的に女性へどんな接し方をすれば良いのかなどが学べます。

婚活女性がどう思っているのかが分かる

婚活女性が男性に対し、どんな印象を持っているのか、どんな行動を取るとNGなのかは、婚活女性のブログからも分かります。

男性が書いたブログだけではなく、女性が書いているブログも参考にしてみると良いでしょう。

2. 婚活男性が婚活を成功する方法

男の婚活を成功させよう! 夢の結婚を手にする方法

婚活ブログを使い事前に情報をゲットした上で、実際にはどうすれば男の婚活を成功させることができるのでしょうか?

ここでは婚活男性が婚活を成功する方法についてご紹介していきましょう。

自分に合っている出会いのイベントを選ぶ

まずは自分に合っている出会いのイベントを探してみましょう。出会いのイベントというのは探してみると案外多く見つかるものです。

例えば婚活パーティーでは、参加している女性と会話を重ね、相性が良いとお互いに思えば連絡先を交換し合えます。

ただ、やはりドレスコードがあったり、結婚に対して本気に取り組んでいる女性が多かったりするので、自分もそれなりに婚活に対して本気だという気持ちが大切です。

逆に、もう少しカジュアルなところから出会いを見つけたいという場合は、街コンがおすすめです。

街コンでも結婚相手を探せますが、婚活パーティーのように緊張しやすい場所ではなく、まずはお酒とお喋りを楽しみながら会話をしていき、「また次も会いたい」と思えば連絡先交換ができるでしょう。

このように、それぞれのイベントごとに特色や雰囲気は変わってくるので、まずは色んなイベントに参加し、自分に合っているものを探してみましょう。

連絡はこまめに取り合う

男の婚活を成功するためには、女性と連絡をこまめに取り合うことが大切です。

「ちゃんと取り合っている」と思っていても、必要な要件がある時にしか連絡していないという方は意外と多いです。

女性は普段の取り留めのない話をすることで、心を許していると言っても過言ではありません。

用事がなくても連絡はこまめに取り合ってみましょう。

上手く恋愛が進まなくなった時、原因解明と早期対処を行う

なかなか上手く恋愛が進まないと感じたら、すぐになぜ悪かったのか、原因を解明し早期対処に努めましょう。

そうしないと次の出会いが見つかっても同じことを繰り返してしまうことになります。

男の婚活を成功させるなら自分のやり方を過信しすぎず、臨機応変に対応していくことが重要です。

3. 婚活男性の婚活が失敗する理由

男の婚活を成功させよう! 夢の結婚を手にする方法

男の婚活がうまくいかないのにはきちんと理由があります。

それは単に「顔がモテない」「スタイルが良くない」という見た目の問題ではないのです。

どういった理由で失敗していくのか、見ていきましょう。

失敗しているのに婚活のやり方を変えない

先程男の婚活を成功させる方法でも紹介したように、上手くいかない方法は見切って、早期に対処することが大切です。

しかし、失敗する方の多くはどんな方法を取れば良いのかが分からず、結果的に失敗している方法でも続けてしまいます。

女性を見下している

男性側としては見下しているつもりがなくても、女性からしてみると「見下されている」という場面があります。

例えば「女性でそんなことができるんだ、すごいですね」という言葉。

男性は単純に褒めているだけかもしれませんが、「女性なのに」というニュアンスが含まれているため、無意識に見下してしまっています。

このように、基本的に会話の中で「女性だから」「女性なのに」といった、性差ある発言はいくら褒め言葉であっても控えるようにしましょう。

身だしなみに全く気を遣っていない

婚活女性の多くは、結婚について真剣に考えているため、顔やスタイルは二の次にしているケースがほとんどです。

そのため、この項目の最初にも顔やスタイルは失敗する理由には当てはまらないと紹介しました。

しかし、だからと言って女性が見た目を気にしていないわけではありません。顔やスタイルは重視していませんが、身だしなみはきちんと見ているのです。

例えば、きっちりとジャケットを着こなし、ヒゲや鼻毛なども整えて、髪の毛も爽やかな短髪に仕上げた男性と、シワだらけのジャケットを着ていてヒゲも伸びたまま、髪の毛もモサッとしている男性がいるとします。

もし、この二人が同じ顔・スタイルだったとして、女性はどちらを選ぶでしょう。

答えは前者です。これは、その人の清潔感が重要なポイントになります。

自分の見た目には自信がない人ほど、清潔感に気を付けて身だしなみを整えた方が良いです。

4. 結婚相談所の前に、婚活男性におすすめしたい出会いの場

婚活で出会いを求めるとなると、「結婚相談所」を思い浮かべる方は多いかと思います。

しかし、出会いの場は結婚相談所だけではありません。様々な出会いの場が広がっているので、自分に合った出会い方を選択してみましょう。

婚活パーティー

婚活パーティーでは将来の相手を探し出会いを求めている方が集まって、会話を楽しむイベントです。

異性との出会いが固定されず、参加した異性全員と会話できるため、一度にたくさんの異性と出会いたいという方に向いています。

また、司会進行の方がいるのでグダグダが続くようなこともありません。

街コン

街コンとは、出会いはもちろん、グルメやお酒も楽しめるイベントです。

合コンより多人数と出会えて、婚活パーティーよりもカジュアルなのでまずは気軽に婚活を始めたい、異性と出会いたいという方におすすめです。

街コンは各地域によってかなり様々な種類のイベントが催されています。

例えば、読書好き限定街コンや謎解きしながら楽しめる街コン、動物園や水族館などで行う街コンなどがあります。

より自分に合っているものを選べるでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリとは、出会いたいと思っている男性・女性を結び付けてくれるアプリを指します。

プロフィールを作成してから、条件を入力して自分に合う相手を探せます。

アプリから手軽に相手を見つけたいという方にはおすすめの方法です。

5. 男性だって婚活を頑張る時代!

婚活というと何となく女性が頑張っているイメージを持っているかもしれません。

しかし、現在は男性だって婚活を頑張る時代なのです。

ぜひ今回の記事で書いた内容を参考に、男の婚活を成功させましょう!

  • 字が汚いのは損? 出会いの場で字を書く時に気を付けるポイント
    婚活・結婚

    婚活パーティでプロフィール欄に書くと好印象な自己紹介文とは?

    schedule2018.10.28

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「2軒目へ」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「2軒目へ」

    schedule2017.07.25

  • 婚活アフィリエイトとは? メリット・デメリットをご紹介
    婚活・結婚

    婚活アフィリエイトとは? メリット・デメリットをご紹介

    schedule2019.03.20

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー