Powered by mavhicon japan
menu
seach

ポッコリお腹を何とかしたい…… 痩せるためのストレッチなどをご紹介!

ポッコリお腹を何とかしたい…… 痩せるためのストレッチなどをご紹介!

ダイエットに効果的な運動10

おうち時間 オンライン ダイエット

ポッコリお腹が気になって、ダイエットをしたいと考えている女の子はいませんか? 外出自粛が少し前まで続いていて、思ったように運動ができず体型を維持するのが難しくなっています。

それでも少しずつ元に戻りつつありますが、体型は簡単に戻すことができません。

ポッコリお腹を解消して痩せるためには、腹筋やクランチなどの筋トレをするのが効果的です。しかし、自分だけではなかなか継続できないという人もいるでしょう。

そこで今回は、短期間で効果を実感したい人におすすめの方法や寝転びながらでもできるお腹痩せの方法などについてご紹介します。

さらにオンライントレーニングについてもご紹介するので、お腹痩せを目指したい女の子はぜひ参考にしてみてください!

1. 短期間で効果を実感したい人におすすめの方法

ヨガは何に効果があるの?ダイエット効果やその他の効果について

お腹を痩せるためのストレッチやダイエット方法は色々とあります。
まずは、より即効性が期待できる方法からご紹介しましょう。

下腹に効果があるレッグレイズ

レッグレイズは、下腹とインナーマッスルに効果が期待できるエクササイズです。女性らしいお腹を目指すためにはインナーマッスルを鍛えることが重要なので、このエクササイズはぜひやっておきたいものだと言えるでしょう。

しかし、間違えたやり方をしてしまうと、アウターマッスルを鍛えてしまう可能性があるので要注意! レッグレイズをやる時は、下腹が平らになる場所でやるのがポイントです。

【やり方】

①膝を立てた状態で仰向けになり、背中を床にしっかりと付けます。手のひらは天井に向けて両方の肩を開いた状態で床に付けましょう。この時に、背中と床の間に隙間ができないようにするのがポイントになります。

②下腹を平らな状態にキープしながら両足を上げます。息を吐いた時に片足ずつ上げるという動きをしましょう。肩と首の力は抜くようにしてくださいね。

③次は、左右の足を前後にゆっくりと動かします。下腹は平らな状態になるように意識し続け、呼吸を止めないようにしながら、足を動かしてください。

ポッコリお腹解消体操

ポッコリお腹を解消するためにおすすめの体操もあります。

【やり方】

①かかとをくっつけてまっすぐ立ち、背筋を伸ばします。つま先は開いた状態にしましょう。この時に、立ち鏡で自分の姿を確認し、肩や首が前に出ていないかチェックするのがポイントです。

②3秒ほどかけて息を吸いながら両腕を耳の後ろに上げて、手のひらは重ねます。手は、耳の後ろで頭を挟むようにしてしっかりと組んでください。

③息を吐きながら、真上に背伸びします。つま先立ちになって、できる限り全身を伸ばすようにしましょう。膝やかかとは離さず、息は一気に吐いてくださいね。

④かかとを上げた状態で、息を吐ききります。そして、背伸びをしたまま7秒間キープします。上半身は後ろにそらすような感じにするとより効果的です。

息を止めることで、筋肉により大きな負荷がかかるので、高いエクササイズ効果が期待できます。

腹筋を鍛えてお腹痩せ

筋トレの定番とも言える腹筋を正しく行うことも、お腹痩せにつながります。正しい腹筋の方法についても見ていきましょう。

【やり方】

①仰向けになり、膝は両方をつけた状態で建てます。手は、頭の後ろで組むか胸の前でクロスさせましょう。

②息を吐きながら腹筋が持つ力だけで上半身を起こします。

③息を吸いながら上半身をおろしてください。

この動作を1日30回(2セット)行うのが理想的です。

2. 寝転びながらでもできるお腹痩せの方法

お腹のストレッチは寝転んだ状態でも可能です。
手軽にできるストレッチでダイエット効果も期待できる方法をご紹介しましょう。

目を閉じた状態で腹式呼吸

腹式呼吸はインナーマッスルを鍛える効果があります。しかも血行を促進してくれる効果も期待できるので、お腹痩せだけではなく全身のダイエットをしたい人にもおすすめです。

【やり方】

①肩の力を抜いた状態で仰向けで寝て、片方の手をへそのあたりに置きます。

②お腹の中に空気をためるような感じで息を吸ってお腹を膨らませます。

③お腹の中にたまった空気を出し切って、へそと背中がくっつくような感じで息を吐き切りましょう。

慣れてきたら、息を吸う時に胸や背中も膨らむように意識するとより効果的です。呼吸に意識を向けるのがポイントになります。

へそ見ストレッチ

へそ見ストレッチは、腹筋よりも手軽にできる簡単なストレッチです。ウエスト周りを細くしたい人におすすめです。

【やり方】

①仰向けになり、足を肩幅くらいに開き、両膝を立てます。

②お腹に手を当て、ゆっくりと頭を上げ、へそのあたりを見ましょう。

③腹筋に力が入っていることを感じられたら、その状態のまま10秒~15秒くらい呼吸をしながらキープします。

④ゆっくりと元に戻します。

このストレッチは、10回程度繰り返すのがおすすめです。朝起きた時や寝る前にやるとダイエット効果がより高まります。

腰上げストレッチ

腰上げストレッチは、お腹痩せ効果が期待できるだけではなく、骨盤の歪みを改善してくれる効果も期待できます。骨盤の歪みが解消されることによって、内臓の下垂が原因のぽっこりお腹の解消にもつながりますよ!

また、ストレスの解消にも効果的なストレッチなので、その日の疲れを改善する効果も期待できるでしょう。

【やり方】

①仰向けで寝て、膝を曲げた状態で立てます。膝は肩幅くらいに開き、手は手のひらを床に付け状態で体の横においてください。

②膝から肩までが一直線になるようにお尻を上げて、30秒間キープします。呼吸を忘れがちになってしまうので、呼吸にも意識を向けるようにしましょう。

③次は、背骨を1本ずつ床につけていくような感じで元の位置に戻します。

3. もっと簡単にお腹痩せできる方法もある!?

お腹周りの肉は、なかなか落とすことができませんよね。だからといって、筋トレや激しい運動をするのも嫌だなと感じている女の子もいるのでは?

そこで続いては、より簡単にお腹痩せを目指すための方法についてご紹介します。

脂肪をマッサージでもみほぐす

脂肪はもみほぐすことで柔らかくなり、燃焼されやすくなります。そのため、マッサージでもみほぐすことで痩せやすくなると言えるでしょう。

【やり方】

①手をグーにして、腰の外側から内側に向かって、ぜい肉をもみほぐします。

②腰回りのぜい肉をお尻の方からぎゅぎゅっと集めて、前の方へ移動させましょう。

③ぜい肉をウエストを通して前の方へ流し、くびれを作ります。

④優しくへその下に向かってぜい肉を流していきます。

⑤下腹から腸に向かって脂肪やぜい肉を流していくようなイメージで優しく流します。

押すだけでお腹痩せができる方法も!?

血流やリンパの流れが滞っていると、老廃物が体の中に留まりやすくなってしまうため、ダイエットの大敵です。そのため、お腹を押して巡りを良くする必要があります。

【やり方】

①へそまわりを人差し指と中指、薬指の3本で刺激します。時計回りで小刻みに押すのがポイントです。

②骨盤の上部分を押します。骨盤の上、出っ張っている骨がありますよね? その場所を先ほどと同じように人差し指と中指、薬指の3本で、ぎゅっと押します。

③肋骨のキワを押します。この場所も人差し指と中指、薬指の3本で押し込むような感じで刺激しましょう。

④最後にお腹全体を刺激します。指の第二関節を使って、下腹から胸に向かって小刻みに押していきます。

股関節をほぐして骨盤を正しい位置に戻す

骨盤がゆがんでいると、お腹周りにぜい肉がつきやすくなり、ポッコリお腹の原因になります。骨盤を正しい位置に戻すためには、股関節をほぐすのが効果的です。

【やり方】

①床に座った状態で膝を立て、足を広げます。

②左右の膝を片方ずつ内側に倒してください。

たったこれだけで股関節がほぐれて、骨盤は正しい位置に戻りやすくなります。身体の歪みはすぐに解消されるわけではありませんが、毎日継続することで痩せやすい体へと変化していきますよ!

4. より効果を実感したいならオンライントレーニングもおすすめ

お腹を痩せるために効果的なストレッチや体操などをご紹介しました。自分だけでしっかりと継続できる人であれば問題ありませんが、自分だけでは継続が難しいという人もいるでしょう。

そんな人には、オンライントレーニングがおすすめです! 最後に、おすすめのオンライントレーニングについてご紹介しましょう。

Plez(プレズ)

Plezは、雑誌やメディアに取り上げられ、テレビ神奈川でも話題になったオンラインダイエットサービスです。

Plezの強みは、医師や看護師、アスリートなどに指導した経験を持つ管理栄養士が食事指導を担当していること、家でできるトレーニング指導をしてくれることです。

プロがマンツーマンで指導してくれるので、自分のペースでダイエットを進められますよ!

また、週2回、1回20分のトレーニングがメインになっているため、継続しやすいというメリットもあります。楽しくダイエットをしたい人は、ぜひPlezの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

EXE(エグゼ)

EXEは、芸能人も通っているジムです。オンライントレーニング指導もスタートしたので、より気軽に利用できるようになりました。

モデルや俳優の指導も行っているトレーナーから指導を受けることができるのは、とても魅力的だと思いませんか?

トレーニングは、LINEやZOOMといったビデオ通話ツールを利用します。そのため、リアルタイムで適切なトレーニング指導をしてもらえますよ。食事指導に関しては、そこまで厳しいものではないので安心です。

ドクタートレーニング

ドクタートレーニングは、ミスコンの公式トレーナーやメジャーリーグにおけるトレーナー経験をもとにオンラインフィットネスサービスの提供を開始しています。

自宅など場所を選ばずにトレーニングができるため、どなたでも手軽に利用できます。特別なツールも必要がないため、スマホやパソコン、タブレットを持っていればすぐにスタートできますよ!

臨床実験に基づいて構築されたメニューを提供しているので、ダイエットやボディーメイクなどそれぞれのニーズに合ったメニューを選択できるという点は、大きな強みだと言えるでしょう。

Next Stage 勝どき・月島

Next Stage 勝どき・月島では、WEBオンラインパーソナルトレーニングを行っています。

リアルタイムでマンツーマントレーニングを行えるため、一人ひとりにあったトレーニングを実現できます。他のオンライントレーニングと同じように、パソコンやスマホがあれば簡単に始められますよ!

Next Stage 勝どき・月島の場合は、多くの人が利用しているZOOMを使って行われます。

ひのまる整骨院

ひのまる整骨院では、国家医療資格を保有するパーソナルトレーナーが監修したトレーニングを受けることができます。

北海道札幌市にある整骨院ですが、全国どこにいても受けられるようにオンライントレーニングを開始しました。北海道ではパーソナルトレーニングジムの運営も行っているため、効果が期待できるトレーニングを提供してくれます。

BMA(ボディメイクアカデミー)

BMAは、プロゴルファーや競輪選手などのアスリートを指導した経験を持つトレーナーから直接指導してもらえます。

パーソナルトレーニングジムの経営も行っているため、確かな実績もあるので安心です。

メールアドレスを登録すると、無料動画レッスンと無料カウンセリングも受けられます。興味がある人は、ぜひ登録してみてくださいね!

V BAR

V BARは、オンライン飲み会やオンライン合コンなどが開催されているオンラインツールなのですが、オンライントレーニングやオンラインヨガといったサービスの提供も行っています。

V BARのオンライントレーニングは、パソコンやスマホを通して、講師と同じように体を動かすというスタイルです。

身体の動かし方のポイントや意識して動かしたい場所などを教えてもらえるので、あまり慣れていない人でも安心して始められますよ!

トレーニングの後は、参加者同士で連絡先を交換することもできます。トレーニングの感想をシェアしたり、分からない部分を教え合ったりできるのはV BARならではの魅力だと言えるでしょう。

5. おわりに

ポッコリお腹は、今すぐにでも改善したい悩みの1つです。しかし、そんな簡単にポッコリお腹を痩せることはできません。

それでも、ポッコリお腹に効果的なストレッチなどを継続すれば、少しずつでも痩せていきます。

自分だけでストレッチやトレーニングをするのが難しい場合は、オンライントレーニングの利用も検討してみては? 実績のある講師からトレーニング指導をしてもらえるので、より大きな効果が期待できますよ!

数あるオンライントレーニングの中でも、V BARはより気軽に参加できるので特におすすめです。

  • ファッション・ビューティー

    脂肪燃焼でスッキリした身体を! 運動と食べ物をご紹介

    schedule2020.07.01

  • ファッション・ビューティー

    毎日の習慣で変わる!スッキリ!足が細くなる方法

    schedule2020.07.08

  • ファッション・ビューティー

    ダイエットの停滞期から脱出したい!効果的な方法とおすすめの取り組み方

    schedule2020.06.27