婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

オンラインサークルとは? 参加方法や楽しみ方をご紹介!

オンラインサークルとは? 参加方法や楽しみ方をご紹介!

公開: / 更新:

# おうち時間 # オンライン # 出会い # 趣味コン

社会情勢の影響により、現在はweb上で活動することが増えてきました。web上の活動を楽しんでいる方は、とても多いのではないでしょうか?

そんな中、オンラインサークルという活動も注目されています。「オンラインサークルってどんなことをするの?」と気になる方は、少なからずいるでしょう。また、オンラインサークルは知っているけれど、参加方法や楽しみ方が分からないという方もいるかもしれません。

そこで今回は、オンラインサークルとは何か、参加方法や楽しみ方についてご紹介します!

1. オンラインサークルとは?

オンラインサークルについて知らないと、どんなことをしているのか気になる方も多いでしょう。

オンラインサークルとは、web上で同じ趣味や活動を行う集団のことです。web上では既にカメラサークルやカラオケサークルなど、様々な分野のサークルが作られています。

スカイプやzoomなどのツールを利用して活動できるため、手軽に作れて気軽に参加できると大変人気です。大学でもweb上で活動するサークルが増えてきています。

サークルの中には、無料で入れるところや参加申し込みをして月額のお金を払って入れるところなど、様々です。

2. オンラインサークルに入るには

オンラインサークルに入るためには、どんなことをしたらいいのか気になる方もいるでしょう。ここでは、オンラインサークルに入る手段についてご紹介します。

募集サイトに参加申し込みをする

現在はサークルが増えてきているからか、オンラインサークルのメンバー募集をしているサイトが多数あります。

参加申し込みができるフォームなどを設置しているサイトも多くあるため、そのフォームを利用するのも良いでしょう。参加の申し込みをして、サークルの開設者から参加承認の連絡が来たら参加した証明になります。

気になるサークルがあったら、まずは参加申し込みをしてみるといいかもしれませんね。

しかしサイトに掲載されているサークルの中には、参加無料のサークルと有料のサークルがあります。サイト内は混同されている場合が多いため、参加する前にきちんと確認しておきましょう。

SNSでメンバーを募集しているサークルを探す

TwitterやFacebookなどのSNSを使って、メンバーを募集しているサークルも数多く存在します。検索で「オンラインサークル 募集」と検索してみると、様々な分野のオンラインサークルがメンバーを募集しています。

中には本格的に活動をしているところもあるので、気になるサークルがあったら返信を送ってみると良いでしょう。

しかし募集サイトと同じく、無料サークルと有料サークルが混同している場合があるので最初に聞いておくと安心です。

また、サークルの活動内容が記載されていない場合もあるので、募集しているサークルがあればどんな活動をしているのか聞いておくと良いでしょう。

友人が開催しているサークルに参加させてもらう

友人がサークルを開催している場合は、友人のサークルに参加させてもらうのも1つの手です。友人が開催しているサークルは無料の場合が多いので、価格を気にすることなく参加できるでしょう。

しかし友人とはいえ、参加させてもらえるとは限りません。無理やり参加するのではなく、参加できるか確認を取っておくと安心です。

3. オンラインサークルの楽しみ方

サークルに参加したは良いものの、サークル活動を楽しむためにはどんなことをしたらいいのでしょうか?ここでは、オンラインサークルの楽しみ方についてご紹介します。

サークル活動をしながら会話を楽しむ

サークル活動中は、参加者全員が無言で作業をしてしまってはつまらないサークルになってしまいます。

参加者全員が真剣な作業をしていない場合は、活動中の会話を楽しみましょう。同じ参加者に話題を振ってみても良いですし、活動内容についてでも良いです。

しかし会話を楽しむ時は、サークルのマナーを守ることが重要となります。サークルの主催者が決めたマナーを守りながら、楽しく会話をしてサークル活動を盛り上げていきましょう。

サークルメンバーと一緒に飲み会などを開催する

活動のために集まるだけでは、絆は深まりません。サークルメンバーとオンライン飲み会を開催することで、コミュニケーションを取れる場面が広がりメンバーとの絆が深まりますよ。

開催する時は、必ずサークル長に許可を取ってからメンバーを集めて行いましょう。許可を取らないで行うと、トラブルの原因になります。

サークルのメンバーと勝手に行ったら、サークルから追放される可能性もあるのです。活動を楽しむためにも、許可は取っておくようにしましょう。

4. オンラインサークルを作るには?

オンラインサークルに参加したい方もいるでしょうが、サークルを作って主催したいという方も少なくありません。オンラインサークルを作るには、どのようなことをすればいいのでしょうか?

またサークルを作ったとしても、メンバーが集まらなければ楽しくないですよね。ここでは、サークルの作り方とメンバーの募集方法についてご紹介します。

5. 【オンラインサークルの作り方】

オンラインサークルを作るためには、まずオンライン会議に必要なツールや道具などを揃えておく必要があります。オンライン会議に使えるツールでおすすめなのが、スカイプとzoomです。

スカイプは参加者全員がアカウントを持っておかないといけませんが、無料で何時間でもビデオ会議や通話ができます。長時間の作業通話をするのであれば、スカイプはおすすめのツールと言えます。

zoomは主催者だけがアカウントを持っておけば、参加できる便利なツールです。しかし無料会員だと時間制限が決まっているので、短い時間で活動をしたいという方はzoomがおすすめです。

オンラインサークルを作る場合は、ネット上でどんな活動をするのか考えておかなければなりません。活動内容を詳しく決めてから、メンバーを募集してみると良いでしょう。

6. 【メンバーの募集方法】

SNSでメンバーを呼び掛ける

メンバーを集める手段として、SNSで呼び掛ける方法があります。SNSはたくさんの人が見ているので、集客に期待が持てるでしょう。

また、SNSでつながっている友人の目にも入るので、友人から参加申し込みがあってもおかしくありません。

しかしたくさんの人の目に入る分、活動内容などが記載されていないと参加申し込みが少なくなってしまう場合もあります。そのため、SNSでメンバーを募集する際には活動内容やどんなサークルなのかを明記しておきましょう。

募集サイトでメンバーを募集する

募集サイトでメンバーを募集するのも1つの手です。サークルに入りたいがために訪れる方々ばかりなので、サークルのメンバー募集には一番有効な手段と言えます。

しかし募集サイトには、ネット上で活動しているサークルのほとんどが掲載されているためどんどん募集が下に沈みがちです。募集サイトでメンバーを集めるよりもSNSで集めた方が手っ取り早く集められるケースもあるので、色々と試してみると良いでしょう。

7. おわりに

オンラインサークルとは何か、サークルの参加方法などについてご紹介してきました。オンラインサークルはたくさんの方々と交流できるので、暇な時間も楽しくなりますよね。

しかし、オンラインサークルに参加できない場合もあるのではないでしょうか?そんな時はたくさんの人と交流できる「V BAR」もおすすめです。

V BARはオンラインサークルではないものの、同じ趣味を持った方々とつながれる教室やオンライン飲み会など、様々なイベントを開催しています。

サークルに限定せず、色んな人と出会いたいという方はV BARを利用してみてください!

  • ライフスタイル

    スカイプでこんなことも? スカイプの使い方とスカイプの活用法をご紹介