婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

友達同士でもマナーは必要! オンライン女子会の誘い方・誘われ方・断り方

友達同士でもマナーは必要! オンライン女子会の誘い方・誘われ方・断り方

公開: / 更新:

# おうち時間 # オンライン # 友達 # 飲み会

コロナウイルス感染症とうまく付き合っていかなければならない「withコロナ時代」に突入しました。今までのように、気軽に女子会などの集まりもしにくくなってきつつあります。

そこで、提案したいのがオンライン女子会。zoomなどを使って開催できるオンライン女子会は、今かなり注目されつつあります。しかしオンライン女子会は新しい楽しみ方なので、それに関するマナーがよくわからないという人も多いのではないでしょうか。

この記事ではオンライン女子会の誘い方や、上手な断り方などを詳しく解説していきます。

1. オンライン女子会とは?

オンライン帰省をしよう! みんなで帰省を楽しむ方法とオンライン帰省に使えるツール5選

そもそも、オンライン女子会ってどういう遊び方なのでしょうか? withコロナ時代に突入して「zoom」のほかにも「たくのむ」などの、新しいビデオ通話サービスも登場してきています。

いずれも複数人同時にビデオ通話が可能なので、オンライン女子会に利用するには、もってこいというわけです。

オンライン女子会とは、気心の知れたいつもの女子会メンバーで、オンラインビデオ通話を楽しむ遊びです。自分の部屋から一歩も出なくても、メンバーみんなの顔も見えるし、声を聞くこともできます。会話内容は世間話でも、恋愛相談でもなんでもお好きなように。

特に夜間は、お酒を飲みながらだと盛り上がること間違いなしです! 画面越しにみんなグラスを持って笑顔で乾杯をすると、もういつもの女子会となんら変わりはないことに気づくでしょう。

2. オンライン女子会の誘い方

オンライン女子会にも、普段の女子会と同じく幹事役が必要です。幹事役をする人がメンバーに声をかけて日時を決め、ビデオ通話サービスのトークルームを作成することが必要だからです。

そう聞くと「面倒くさそう……」と感じる人もいるかもしれませんが、トークルーム作成は慣れればほんの数分でできることです。

また開催場所はメンバーそれぞれの自宅なので、幹事役になってもお店を探したり、予約したりといった手間が省けます。しかも実際にお店で食事やお酒を飲んだりするわけではないので、お会計の際の割り勘計算なども必要ないのです。これなら、幹事役でも気が楽そうですよね。

誘い方としては、いつもの女子会メンバーのLINEグループで声をかけるのが、一番話が早いでしょう。「今夜みんなで飲みたいな~。オンライン女子会やらない? 」と誰かが口火を切れば、暇をもてあましている人はすぐに乗ってくれるはず。

その誘い方では断りづらい人が出てくるかも…… という心配があるならば、ひとりずつに個別LINEをしてみるのがベターです。

「○○ちゃんや△△ちゃんも参加するよ。どう? 」と聞いてみて、あまり乗り気でなさそうならば深追いはしないことも、オンライン女子会の幹事役としてのマナーです。

3. オンライン女子会の誘われ方

オンライン女子会の誘い方はわかっても、いつも幹事役をしない大人しめな人は、誘われる側になることも多いはずです。

誘われた側にも、マナーが必要です。まず約束したら、時間通りにPCやスマホの前で待機しておきます。飲み物や食べ物などの準備も、約束の時間までに済ませておきましょう。

通常の女子会に遅刻したら、予約していたお店に連絡を入れたり、場合によってはキャンセルしたりと大迷惑です。

オンライン女子会ならば、遅刻もそこまでの迷惑をかけるわけではありませんが、あいさつや乾杯するのを待たせるのは良くありません。常識を持った誘われ方をするように、気をつけるようにしてください。

誘われた側はトークルームを開催してくれた幹事役の人に、一言お礼を言うこともお忘れなく。そして、せっかくのオンライン女子会ですから、話題を振ったり盛り上げ役をしたりする気遣いを見せると、パーフェクトです。

4. オンライン女子会からの抜け方

いつもの女子会ならば「話題がなくなってきたな、間延びしてきたな」なんていうタイミングで、上手い言い訳を作りながらお開きにすることが可能です。

具体的には「そろそろ帰りの電車がなくなるね」というのは、角の立たない言い訳ですよね。「部屋で彼氏を待たせているから」なんて言う人もいるかもしれません。

しかし、オンライン女子会ではそうもいきません。終電の時間も関係ありませんし、部屋の様子を見られれば、彼氏が在宅していないこともすぐに気づかれてしまいます。みんなが盛り上がっているときに「じゃあ、私は先に抜けるね」とも言い出しづらいのが、オンライン女子会のデメリットです。

あなたの普段のキャラクターにもよりますが、お酒をよく飲む人なら「もう酔っぱらっちゃった…… すごい眠い~」なんて可愛く言い出すのもいいかもしれません。憎めないキャラの人ならば、みんな笑って許してくれるはずです。

ほかには「明日仕事だから、早起きしなくちゃ」なんて言えば、無理やり引き留められることもありません。ただし、オンライン女子会のメンバーに、コロナ渦で失業した人がいないとも限りません。あなたの一言によって、傷つける人が出ないように注意することは必要です。

または、スマホに連絡が入ってきたふりをして「あっ、彼氏(または旦那さん)がもう帰ってくるみたい! 」と慌ててみせるのも上手なやり方です。オンライン女子会の最中に男性が入ってきたら、いつものように下ネタや他人の文句など、話しづらいですものね(笑)これもお開きになりやすい、良い理由づけになります。

5. オンライン女子会の断り方

オンライン女子会から抜け出す方法はわかりましたが、はじめから参加には気が進まない…… という場合だってあるはずです。メンバーの誰かと気まずかったり、イマイチ気分が乗らなかったりという日は誰にでもあります。

そんなときには、誘われた段階で断ってしまってもかまいません。気分じゃないのにオンライン女子会に参加しても楽しめないでしょうし、オンライン女子会は義務でもなんでもないのですから。

「金曜日の20時からか~。残業で遅くなりそうだから、ちょっと無理かな」などの正当っぽい理由をつけて、きっぱりと断ってしまえばいいのです。それでもしつこく誘ってくるような空気が読めない人は、幹事役にはあまりいないでしょう。

ただし! オンライン女子会を断ったとしたら、その場にいない人の陰口を言い出す人が現れがちなのですよね。それを懸念して、無理にオンライン女子会に参加をするという人も、決して少なくはないはず。

しかし、その日いないメンバーの陰口を叩くような人のために、あなたの貴重な時間を割くのはもったいないことです。メンバーの陰口が好きな人は、そのうちみんなから信用されなくなることは明白なのです。

たとえ誘われても「みんなとオンライン女子会、ぜひやりたいな! 楽しみだな」と心から思えるときにだけ、参加をするようにしましょうね。そのほうが、ずっとずっと楽しめますよ。

  • 3回目のデートで勝負! デートに誘う男性の気持ち5つとおすすめのデート場所
    ライフスタイル

    外出せずに楽しめる! ネット動物園が楽しめる注目のサービス3選+α

  • ライフスタイル

    一人が寂しい…孤独を克服する5つの対処法

  • 社会人の彼氏にクリスマスは何を贈る? 5つのおすすめプレゼントをご紹介!
    ライフスタイル

    「クリぼっち」でも充実したクリスマスの楽しみ方7選

  • ライフスタイル

    茶道そのものがマインドフルネス。茶道は真の自分と向き合い、人とのつながりを感じさせてくれる日本の文化

  • ライフスタイル

    オンライン飲みを盛り上げる!オンライン飲み中におすすめのゲームをご紹介