婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

濡れるほど間近でイルカショーが見られる! オンライン水族館を紹介

濡れるほど間近でイルカショーが見られる! オンライン水族館を紹介

公開: / 更新:

# おうち時間 # オンライン # デート

せっかくお出かけが楽しい季節になったというのに、なかなか外出もままならない日々が続いていますね。読書や料理、オンライン飲みにも飽きたし、何か他に自宅で楽しめるものはないかな? とお探しのあなたにおすすめしたいのが、オンライン水族館です。

自宅にインターネット環境さえあれば、手軽に水族館を楽しめちゃうというコンテンツなのですが、その魅力とはいったい……? ということで、たくさんのオンライン水族館を紹介したいと思います!

1. オンライン水族館とは?

【恋愛成就】2回目のデートのコツ10選! おすすめのスポットなども紹介。

オンライン水族館とは、インターネットを利用して自宅にいながら水族館を楽しめるもの。水族館がweb上に公開した映像を、YouTubeなどの動画配信チャンネルを通して視聴することができます。

日本全国でさまざまな水族館がweb配信を行っています。これまでにも動画を配信していた水族館はありましたが、コロナ禍により水族館の休業が相次ぎ、それによって新たに配信を始めたところも少なくありません。どんな動画が見られるのか、ひとつずつ見ていきましょう。

2. 日本財団が行う「海と日本プロジェクト」

日本財団が行う「海と日本プロジェクト」では、自宅待機を余儀なくされている子どもたちに向けて「stay home with the sea」プロジェクトを開始。その一環として、水族館オンライン配信を行っています。

同企画に参加しているのは、北は岩手県、南は鹿児島県までの全国11箇所の水族館(執筆時点)。「海と日本プロジェクト」の公式webサイト上から、各水族館が配信する動画を見ることができます。

海と日本プロジェクト

毎日配信!島根県立しまね海洋館アクアスのシロイルカプール

なんともキュートなシロイルカで知られる島根県立しまね海洋館アクアスでは、毎日7時から19時までの間、シロイルカプールの様子をライブ配信しています。

プールの中をすいすいと泳ぐ姿は、見ているだけで癒やされれますね……。

島根県立しまね海洋館

いおワールド かごしま水族館にやってきたゴマフアザラシの「マスオ」

鹿児島県のいおワールド かごしま水族館からは、引っ越してきたばかりのゴマフアザラシ「マスオ」の映像をお届け。プールの中を元気よく泳ぎ、飼育員さんが差し出すエサももりもり食べています。

映像とはいえ、こんなに間近でゴマフアザラシの姿を見る機会はなかなかありません。おめめがまんまるでかわいすぎます♡

いおワールド かごしま水族館

現役高校生が運営する長高水族館のハリセンボン

愛媛県の長高水族館は長浜高校内にあり、運営しているのは自然科学部の生徒だというびっくり水族館。そこで飼育されているハリセンボンが大好物のゴカイを食べる様子の映像も、インターネット配信されています。

ハリセンボンといえば怒って針を立てている様子ばかりイメージされますが、普段のお顔はどことなくコミカルで親しみやすく、なんともかわいらしいですね。

長高水族館

3. 横浜・八景島シーパラダイスの「おうちで楽しむイルカショー」

横浜・八景島シーパラダイスでは、GW中にイルカショーのオンライン配信を行いました。公式YouTubeチャンネルにアーカイブが残っているので、今も見ることができます。

動画は1分30秒ほどのショートバージョンと、8分弱のロングバージョンの2種類。飼育員さんの表情までしっかりとわかるほどカメラが寄っていること、肉眼では確認できない水中の様子も映像で配信されていることなどから、まさにオンライン配信ならではの大満足なコンテンツに仕上がっています。

【おうちで楽しむイルカショー ロングver】

【おうちで楽しむイルカショー ショートver】

4. 海洋博公園・沖縄美ら海水族館の公式YouTubeチャンネル

沖縄美ら海水族館では、生き物や飼育員さんの活動の様子を公式YouTubeチャンネルで配信しています。配信ペースが頻繁なのが嬉しいですね。

色とりどりの熱帯魚が泳ぐ「熱帯魚の海」のライブ配信では、ただただ魚たちの映像が流れるだけ。これがまたなんとも癒やされる画なんです。

疲れたときに、何も考えずにぼーっとこの映像を眺めていると、心に潤いが満ちてくるよう……。

熱帯魚の海

また、個人的なおすすめは水深350mの深海でオニキホウボウを捕獲した動画です。

普段見ることのできない深海の世界や深海魚の捕獲の様子をじっくりと見られ、捕獲後にどのような流れで水族館に展示されるのかを教えてくれるので、とても勉強になりました。

オニキホウボウ

5. 新江ノ島水族館の公式YouTubeチャンネル

新江ノ島水族館では「貸切えのすい」と銘打って、休業中の水族館の様子を配信しています。アザラシやチンアナゴ、ペンギン、クラゲなど人気の魚・動物の動画がアップされているので、楽しみながら視聴してみてください。

ここの動画のおすすめポイントは、赤ちゃんが見られること!バンドウイルカの赤ちゃんがすくすく大きくなっていく様子はなんだか感動ものですよ。

【貸切えのすい】バンドウイルカの赤ちゃん誕生!

6. すみだ水族館の公式YouTubeチャンネル

すみだ水族館にも公式YouTubeチャンネルが存在します。こちらはコロナ禍による動画のアップはされていないようですが、これまでにアップされている動画のクオリティが高く、見応えがあるのでぜひ見てもらいたいチャンネルの一つです。

赤ちゃんペンギンの遊泳練習の様子は文句なしにかわいらしいですし、「会いにいけるペンギン!『LOVE推しペン超選挙』」の開催時にアップされた動画はハイクオリティ過ぎて思わず見入ってしまいます。今後アップされるコンテンツにも注目です!

すみだ水族館

7. オンラインでたっぷり楽しんだあとは、また水族館へ行こう!

さまざまなオンライン水族館をご紹介しました。水族館によって配信する動画にもカラーがあって、見比べてみるのも楽しいものですよね。

実際に水族館まで足を運んで見るのがベストなのはもちろんのことですが、インターネット配信ならではの良さも十分に感じることができました。

普段は混んでいてなかなかゆっくり魚たちの様子を見られない、もっと近くでショーが見たいけど濡れるのは嫌…… など、従来の水族館にありがちな不満を見事に補完してくれる存在、それがオンライン水族館と言えるのではないでしょうか。

そしてオンライン水族館の映像を見ていると、だんだんと本物のいきものたちに会いたくなってくるのもまた事実。リアル水族館とオンライン水族館、どちらも合わせて楽しむことで、よりいきものへの理解が深まり、もっと水族館が好きになれるはずですよ。

  • ライフスタイル

    友達同士でもマナーは必要! オンライン女子会の誘い方・誘われ方・断り方

  • 彼女に贈るクリスマスプレゼントおすすめ53選|年代別の選び方も詳しく紹介
    ライフスタイル

    年末に向けての準備で大変な大掃除…… スムーズに終わらせるためのコツをご紹介!

  • ライフスタイル

    ワークアウトとトレーニングとの違いって? どんなメリットがあるの?

  • クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!
    ライフスタイル

    クリスマスに贈りたい!オンラインギフトおすすめ10選