彼からのLINEに一喜一憂、急に彼からの返事が途切れたときなんてまるで『この世の終わり』のような気分になってしまう……まさに恋の病ですよね。
今回は、そんな恋する乙女が好きな人に既読無視されてしまったときの対処法を9つのパターンに分けて考えてみましょう。

別に無視をしているつもりはないパターン

好きな人から既読無視!どうすれば良い?9つのパターンと対処法

①既読をつけたことに気付いていない
誰かとLINEをしているときに、そのトーク画面を開いたままの状態でやり取りをすることはありませんか?
トーク画面を開いていると、相手からのメッセージがきた瞬間に「既読」がついてしまいますよね。
でも、たまたま何か他のことに気を取られているときは、「メッセージがきたこと」に気付かないままトーク画面を閉じてしまうことも。
すると、本人は「メッセージがきたこと」も「既読にして画面を閉じてしまったこと」も気付いていないことがあります。


②返したかったけど返せなかった
これは、仕事中や休憩中、人と会っているときなどにあるパターンです。
返事をするつもりで読んだけど、誰かに呼ばれてしまったり話しかけられてしまったりして返せなかった→既読にしてしまったので未読マークが消えている→返事をしていないことを忘れてしまう、という感じ。


③会話は終わったと思った
これは、いわゆる「既読=読んだよ」という意思表示ですね。
もし、あなたが最後に送ったメッセージが、『うん!』『そうなんだ~、大変だね!』などだった場合は、それを受け取った彼は「会話は終わった」と捉えることがあります。
むしろ、よっぽど前のめりにアタックしてきている男性でない限り、普通はそう捉えるのではないでしょうか。


④質問の答えに困っている
好きな人のことは何でも知りたい♡という女の子は多いと思いますが、それが原因で少し男性が答えにくい質問をしてしまうことがあります。
例えば、
・今までに何人の人と付き合ったことある?
・好きなタイプは?
・元カノと何で別れたの?
・浮気したことある?
・結婚したいと思う?
などの質問をした場合、男性は迷ってしまうようです。
すると、あまり時間がないときは返事を後回しにしてしまい、結果として「既読無視」という状態になります。


⑤あえて返信していない
自分が寝不足や体調不良のときに、それを彼に伝えていた場合はこちらに気を使って返信をしないことがあります。
また、「返信したらすぐ返信がくる」というタイプの子とやり取りをしていると、自分もすぐ返信しなきゃいけないような気がしたり、やり取りが面倒になったりして返信をしないこともあるでしょう。


◇①~⑤の対処法:そのまま待つ
①~⑤のような場合は、
・質問をしたのに返事がこない
・話の途中で急に返事がこなくなった
という状況が考えられます。
いつもはちゃんと返事をくれている彼の場合は、そのままとりあえず数時間~丸1日くらいは彼を信じて待ってみましょう。
ただ、④のように質問で終わっていた場合は少し注意が必要かもしれません。
とくに『結婚や過去の恋愛についての質問にはいつも返事がこなくなる』という状況だと、その男性が危険なダメ男の可能性もあるので気をつけてください。
丸1日待っても返事がこなかった場合の対処法は後ほどご紹介します。

価値観が違うパターン

好きな人から既読無視!どうすれば良い?9つのパターンと対処法

①既読無視という概念がない
世の中にはいろんな考え方の人がいますので、既読をつけようがつけまいが返信をするかどうかは本人の自由じゃん!という考え方の人もいます。
そんな男性の場合は、そもそもが「既読をつけた→返事をしない=既読無視」という概念をもっていないのでもちろん悪気もありません。


◇①の対処法:気にせず送る
あなたがもし『彼は既読無視をするタイプ』と知っているなら、返事がきていないことは気にせず送りたいときに送りましょう。
ただし、『返事をしない』ということは少なからず「今はしたくない」または「今はできない」ということだと考えられますので、少し時間を置いてからにしてください。
時間で言えば5時間くらいでしょうか。
くれぐれも「既読」というフレーズには触れないように。


②元々LINEが嫌い(苦手)
LINEやメールが苦手な男性は多いと言われていますが、本当に多いです。
とくに、30代の男性は仕事が忙しい年代ということもあり「1人でゆっくりする時間も欲しい」「LINEのやり取りに時間を取られるのがイヤ」と考える人も。
また、知り合ったばかりの頃とは違って、とくに質問することがなくなってくると「話すことないなぁ」と思ってしまうのも原因の1つですね。
そして、そんな彼らは仲良くなった女の子に対して徐々に「既読無視」をし始めます。
とくに「別にすぐ返事しなくてもいいかな?」と思うようなメッセージのときは、返信を翌日にまわすことも珍しくありません。
ある意味、「俺はこういう人だと理解してほしい」という意思表示でもあるので、「この子なら分かってくれるだろう」といういわば『信頼され始めた状態』とも捉えられますね。
ただ、大切な内容に関しても返信をしてこないような男性の場合は注意が必要です。
どんなにLINEが苦手な男性でも、好きな女の子の真面目なLINEを無視することはありません。


◇②の対処法:とりあえず待つ
もし「最近LINEの返信が遅い!」と思ったら、彼がLINE好きではない可能性を考えてとりあえず丸1日くらいは待ってみましょう。
そして、返事がきたら「既読無視」を責めるのではなく「1日○回くらいはLINEくれると嬉しいんだけどな~」と伝える程度にしておいてください。
それでも頻繁に放置されるなら、彼はそういう人orあなたに興味がなくなった、ということ。
ひとまず、『彼からメッセージがきたら返信する』というサイクルで様子を見てみることをオススメします。

1日待っても返信がないときの対処法

お待たせしました。
とりあえず丸1日は待ってみたけど返信がこない!というときの対処法をご紹介します。
(※ただし、これは「彼は私に好意をもっているハズ」という場合に限定した対処法です。)

もし丸1日待っても返信がこないときは、忘れられている可能性が高いと考えられます。
本来なら返信がこないときは返信がくるまで待つのが正解なのかもしれませんが、そんなに何日も待てない!という女の子は多いのでは?

そこで、彼が家でくつろいでいる頃を見計らって『お疲れさま~もう寝ちゃったかな?』と「既読無視」には触れずにメッセージを送ってみるのも良いでしょう。
それでも返信がこないときは、残念ながら『脈ナシ』だと考えられます。

もし、あなたがどうしても「既読無視はイヤ」と伝えたいとしても、今はそれを伝えるタイミングではありません。
ここで文句を言ってしまうと、彼は余計に返信をしたくなくなってしまいます。

また、返信がきていないのに「淋しいアピール」をするのも逆効果です。まずは返信を待って、返信がきたら淋しかったことを伝えてください。
何かあったのかと思った!という「心配アピール」や、やっぱりLINEくれると嬉しい♡という「喜びアピール」もアリ。

彼は返信をしてくれた訳ですから、それに対して「ご褒美」をあげて「返信して良かった」と思ってもらいましょう。
逆に「既読無視」を責めるのは絶対にNG。

また、直接「既読」という言葉を使わなくても責められているように感じるので、「何で返事くれなかったの?」という質問も避けた方が良いですね。

そもそもが、男性は「毎日やり取りしたい♡」というタイプよりも「用があるときだけやり取りしたい」というタイプの方が多いので、そんな男性心理を知っておくだけでも気が楽になりますよ。

失恋につながる可能性があるパターン

好きな人から既読無視!どうすれば良い?9つのパターンと対処法

①何かが違ったor幻滅した
これは、イイ感じだと思っていた男性が急に既読無視をしてきた場合に考えられる原因です。
理由はいろいろとあるでしょうが、ハッキリ言えば「何か違った」ということ。
何か思い当たることはありませんか?
例えば、
・見た目がタイプではなかった
・話や趣味、価値観が合わなかった
・一緒にいて楽しくなかった
などの「思っていたのと違った」ということはよくあります。
また、Hをしてしまったことなどが原因で『軽い女』と思われてしまい、「この子とは付き合えない」という結論に至った可能性もあるでしょう。


②そもそもあなたに興味がない
片想いをしている女の子にとって、これは何より辛い状況です。
でも、残念ながらどんなに頑張っても
・気付けばいつも返事がこなくなってしまう
・自分からしかメッセージが始まらない
・既読すらつかないまま何日も過ぎることがある
という状況に陥ってしまうときは、完全な脈ナシだと考えられます。


◇①~②の対処法:待ってもダメなら諦める
既読がついても返事がこないなら、一旦は返事を待ちましょう。
でも、「彼は私に好意をもっていない気がする」と思うのであれば恐らくその勘は当たっています。
もし何日待っても返事がこないなら、できればその彼には踏ん切りをつけてほしいです。
それでもどうしても何かを伝えたいのなら、送っても良いのは『ありがとう』『楽しかった』『幸せになってね』の3つだけ。
なぜなら、何を送ったところで既読無視をされるからです。
そして、そんなときこそブルゾンちえみちゃんのセリフを思い出しましょう!
「新しいガム、食べたくない?」

おわりに

いかがでしたか?
もしあなたが「既読無視」が嫌いでどうしても許せないとしても、「責める」という行為は彼に自分の価値観を押し付けている行為だと言えます。

もちろん、早い段階で「既読無視」が嫌いだということを伝えておくことも大切ですし、それでも「既読無視」をしてくるならそれが彼の価値観(またはあなたに興味がない)ということ。

お互いの価値観に違いがあるのは当たり前なので、お互いに納得できる『落としどころ』について話し合って探してみると良いですよ。

どう頑張っても上手くいかないときは……さっさと次の恋を探しましょう♪
『だって、地球上に男は何人いると思っているの?』