どのクライミングジムに行く? プチ診断と関東でオススメのジム

クライミングが趣味のみなさん、今まで何店舗のクライミングジムに行きましたか?

もし、「まだ1店舗しか行ったことがない」という方がいたら……ぜひいろいろなジムに足を運んで欲しい!

なぜなら、ジムごとに設備が違うことはもちろん、ホールドのメーカーや課題のクセも違うので、新たなテクニックをマスターできたりするからです。

今回は主に関東のクライミングジムと、そのオススメポイントをご紹介いたします。

どのクライミングジムに行く? プチ診断と関東でオススメのジム

いろいろなクライミングジムに行く良さ

1店舗のクライミングジムでいつも楽しく登っている人も多いと思いますが、他のジムへ行くと、自分のグレードを再確認できたり、いろいろなムーブができるようになったりします。

その理由として、ジムの設備が違うこと、使っているホールドが違うこと、課題を設定する人が違うので、いろいろなムーブが体験できることがあげられます。

クライミングジムが違うと、壁の形状が変わるので、登り慣れているジムで登るより登りづらいと感じることがあるかもしれません。しかし、その登りづらい中で登ることで、ご自身の強さを引き出すキッカケにもなるかもしれませんよ。

また、そのクライミングジムによって使っているホールドが違うので、いつも行っているジムにはないホールドを触れる機会にもなりますよ。いろいろなホールドを触ることで、「どんな風に触ると持ちやすいのか」というオブザべの幅がグッと広がるようになります。

最後に課題の設定についてですが、ほとんどがクライミングジムにいる人が課題を設定します。その人それぞれで課題のクセが変わるのです。

カチが好きな人が課題を作ると、カチが多く使われたり、ランジムーブが好きな人が課題を作ると、ランジムーブが多くなったり……。課題を作る人が違うとムーブが変わるので、新しいテクニックをマスターできる可能性があります。

どのクライミングジムに行く? プチ診断と関東でオススメのジム

【診断】自分が行きたいクライミングジムは……?

まずは、ご自身が行きたい! と感じるクライミングジムを探すために、簡単な診断をチェック項目で行ないますので、ぜひやってみてください。

①トップロープ
□高さのある壁が好き
□登ることに集中したい
□できるだけ壁に張り付いていたい

②リードクライミング
□高さのある壁が好き
□持久力を高めながら登りたい
□自分の限界を知りたい!

③ボルダリング
□ダイナミックなムーブが好き
□体一つで登りたい
□高さがある壁は少し苦手

 

お疲れ様でした! あなたはどこにチェックが多くつきましたか?

①に多い人は、トップロープのクライミングがオススメ!

②にチェックが多い人はリードクライミング、そして③に多い人は、ボルダリングがピッタリ!

ご自身がどの部分にチェックが多いかで、オススメのジムが分かります。次ではタイプ別にオススメのジムをご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

①トップロープクライミングにオススメのジム

T-WALL 錦糸町店

JR総武線/地下鉄半蔵門線錦糸町駅より徒歩7分の場所にあるT-WALL 錦糸町店です。

トップロープやリードクライミングが楽しめるほか、ボルダリングのウォールもありますので、両方を本格的に楽しめるジム。

トップロープができるウォールは高さ約10mで、スラブやカンテ、前傾壁など充実しています。

コーナーやカンテなどいろいろな形状のウォールが楽しめるので、トップロープを使ったクライミングを本格的に打ち込みたい人にオススメです!

ジム名:T-WALL 錦糸町店
住所:東京都江東区毛利2-10-12
アクセス:JR総武線/地下鉄半蔵門線錦糸町駅より徒歩7分
都営新宿線/地下鉄半蔵門線住吉駅より徒歩6分
TEL:03-3634-0730
URL:http://twall.jp/gym/kinshi/

クライミングジム ランナウト

もう一つオススメのジムが、西国分寺駅から徒歩約6分の場所にあるクライミングジム ランナウトです。

ここのオススメポイントとしては、ロープクライミングを行なうとき、ビレイヤーが必要になりますが、オートビレイ機を4台設置しているので、一人でも安心・安全にクライミングができることです。

しかも本格的に楽しめる壁でいろいろな種類のホールドがついているので、初心者から上級者の人まで幅広く楽しめます。一人でもロープクライミングがしたい! そういう人にオススメのジムです。

ジム名:クライミングジム ランナウト
住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪1-43-7
アクセス:中央本線/武蔵野線西国分寺駅より徒歩約6分
TEL:042-322-8133
URL:http://www.runout.info/index.html

②リードクライミングにオススメのジム

ROCKLANDS(ロックランズ)

リードクライミングにオススメのジムが、ロックランズです。ここは、初心者から上級者の人までリードクライミングが楽しめるよう、工夫した課題がたくさんあります。しかも、世界各国から集めたホールドを使っているので、大型の物から珍しいホールドまで贅沢な使用になっていることがオススメポイント!

いつものジムで登るのも良いですが、こういう様々なホールドを使っているジムでリードクライミングをすると、また別の楽しさを味わうことができますよ!

ジム名:ROCKLANDS(ロックランズ)
住所:東京都江戸川区東葛西5-27-16
アクセス:東京メトロ葛西駅より徒歩約6分
TEL:03-5659-0808
URL:http://www.rock-lands.com/index.html

③ボルダリングにオススメのジム

BOULCOM 新宿店

ボルダリングにオススメのジムは、新宿駅/代々木駅から徒歩4分ほどの場所にあるBOULCOM新宿店です。駅からのアクセスが良いことと、年中無休で朝7:00から夜23:00まで営業していること、スラブから120°まで多彩なウォールがあることです。

仕事の前や仕事終わりなど、人それぞれのライフスタイルに合うので、忙しい人でもボルダリングが楽しめるオススメのジムです!

ジム名:BOULCOM 新宿店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-7 地下1F
アクセス:JR新宿駅/代々木駅より徒歩約6分
TEL:050-5307-7574
URL:https://boulcom.jp/shinjuku/

PEKIPEKI 渋谷明治通り本店

もう一つオススメのジムが、PEKIPEKI 渋谷明治通り本店です。ここはとても清潔感感じられる渋谷の街をイメージして設計されたジムです。

初心者の人から上級者の人まで、幅広い人たちが楽しめますよ。ボルダリングを初めてする人向けに、無料でスタートレクチャーをしていますので、安心してボルダリングを始めることができます。

また、3歳から小学生までが楽しめる【PEKID’S】というスペースがありますので、親子で一緒にボルダリングを楽しむことができますよ。

1階から3階までボルダリングウォールがあり、1階は初級者から上級者向け、2階が中級者から上級者向け、3階はトレーニングボードが設置されています。

最初は初級者用の壁を登っていた人でも、どんどんレベルが上がって中級者向けの課題にとりつくようになります。そうなると、ご自身の上達具合が目に見えて分かり、そしてさらに上のグレードを目指すようになりますよ。

ボルダリングジムの中でも初心者からエキスパートまで幅広い人たちが通う、オススメのジムです!

ジム名:PEKIPEKI 渋谷明治通り本店
住所:東京都渋谷区神宮前6-19-14
アクセス:東京メトロ渋谷駅より徒歩約3分
TEL:03-5778-0247
URL:http://www.pekipeki.jp/SHIBUYA/

クライミングジムとの出会いを楽しもう

この機会に今まで1店舗しかクライミングジムへ行ったことない人は、いろいろなジムに足を運んでみてはいかがでしょうか?

他のジムへ行くことで、いつもとは違う課題やムーブが楽しめますし、ご自身のお気に入りジムが増えるかもしれません。また、ジムをめぐることで、新たなクライミング仲間と出会う可能性もありますよ。

ぜひ違うジムへ行って、いろいろな課題やホールド、クライマーに出会って、いつもとは違うクライミングの楽しさを味わってみてくださいね!

「ボルダリング施設について ~ ジムの詳細とオススメ紹介 ~」カテゴリの最新記事